SSブログ
メッセージを送る

さざれ石 [ツーリング]

20080607_102138.JPG
この石,なんだか分かりますか。

実は,【さざれ石】です。

さざれ石って何?

と,お思いのあなた・・・・。


おや・・・っと思ったあなた・・・。


そうなんです。日本の国歌【君が代】に出てくる一節の『さざれ石』なんだそうです。


では,次の写真・・・


20080607_102114.JPG
ほらね。

ただ,これと同じ「さざれ石」が,静岡県にもあるというのだそうですが,調べていません。興味ある方は,探してください。



今日プチツーで訪れた場所はこちら・・・。
20080607_102055.JPG
大宝八幡宮です。

なんでも,大宝というだけあり,宝くじも当たるそうです。年末ジャンボを当てて,人生を変えたい人はどうぞ・・・(^^)

20080607_102340.JPG





さて,ここから,すぐ近くにある常総線「大宝駅」に行ってみました。無人駅ですが,こぎれいな駅でした。
20080607_103431.JPG



20080607_103504.JPG
無人駅なので,ちょっと中まで散策・・・ほとんど地元の高校生が利用してそうな感じでした。

さて,プチツーの仕上げは,いつものコースです。
20080607_110625.JPG
水量も豊富ですね。てか,雨ばっかりですからね。当然でしょうか。
ライダーにとっては,あまり嬉しくないですね。(^^ゞ


20080607_111011.JPG
麦畑です。これって,ビールになるのかな?まもなく収穫の時期です。


20080607_112457.JPG
いつもの場所で休憩。風が爽やかでした。(^^)


この後,リッター165円の給油(高け~~~~)をしに行ったのですが,その途中,交差点で対向車をやり過ごそうと待っていたら,なんか,妙にノロノロと走っているトラックがいるんですよ。

おまけに,クラクション鳴らしまくりの風体の悪いトラックなんですよね。。。。(-_-;)


まっ,あまり気にしていなかったんです。正直のところ。

そしたら,なんと,こっち向いて手を振る変なおやじがいるんですよ。


なんだ~って思って,よ~~~~く見たら・・・なんと,「あけじぃ」さんでした。


お仕事ご苦労様です。今思えば,写真撮っておけばよかったと後悔しました。

みなさん,「あけじぃ」さんのお仕事姿みたいですよね。(^^)。

ちなみに,りゅうくんは乗っていなかったみたいです。(^^ゞ



●本日の走行距離・・・68.7km

nice!(6)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 26

Nyaaa

お、いちばんのりっ!
すごいですねー。偶然ですか?

ビールになる麦畑(笑)にさざれ石。
走れない私に擬似ツーをありがとうございますw
by Nyaaa (2008-06-08 04:38) 

蒼

コレがさざれ石ですか。
初めて見ました。宣伝カーに乗った右○の方々がご神体としてあがめそうな雰囲気ですねぇw

3億なんて贅沢は言いません。100万でいいから神様お願いします、という気持ちで今回のジャンボ買いました。
もし当たったら、半分はニョーボにあげて、残りの半分をセカンドバイクの頭金にします(^^)
by (2008-06-08 10:17) 

xml_xsl

koara さん、こんにちは、=(^。^)=
ずっと忘れかけつつも密かに気になっていた、
”さざれ石”を拝見出来!、ちょっと感激!、
真新しい無人駅、白壁と重厚な瓦屋根、いいなぁ~*、
俄にに緑が茂り水かさを増す河、良いところですね!、\(^。^)/
早朝よ夕暮れの時の散歩も、ほんとに気持ちよさそう~*
麦秋!、燃え上がるような鮮やかな濃い黄、すばらしい!、…*。  
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2008-06-08 14:26) 

響

大宝駅は可愛いですね。
ベンチが3つって言うのにツボりました
ここでみんながお祈りしたら僕の宝くじが当たる確率がどんどん
下がるのかと思うと複雑な心境です(笑)
by (2008-06-08 17:15) 

koara

【Nyaaa様へ】
いえいえ,最近ちょっといろいろな方のブログにあまり書き込みをしていないし,更新も週一くらいになってますので・・・(^^ゞ

まだ,走れないんですね。残念ですね。
解禁になったら,是非茨城に足を運んでください。(^^)
by koara (2008-06-08 18:10) 

koara

【蒼様へ】
是非ここで,お守りを買ってください。
こちらにいらしたときには,道案内しますので・・・(^^)

で,キャンプについてのお話を伝授してください。m(__)m
by koara (2008-06-08 18:12) 

koara

【xml_xsl 様へ】
>ずっと忘れかけつつも密かに気になっていた、
>”さざれ石”を拝見出来!、ちょっと感激!

へぇ~。そうだったんですか。実は,私も最近まで,この茨城の地に,こんな石があるなんて思いませんでした。

ちょっとびっくりしてます。(^^ゞ


とにかく,私の住んでいる周りは日本では珍しくだだっ広く,自然が豊かな地域です。交通量も少ないので,バイクは快適です。(^^)
by koara (2008-06-08 18:17) 

koara

【響様へ】
そうか・・・みんながお祈りしたら,あたる確率減るんですね。
失敗しました。

さざれ石の話題だけにしておけばよかった(-_-;)

早く教えてくださいよ(^^ゞ
by koara (2008-06-08 18:19) 

女将

さざれ石・・・凄い・・凄いですっ!!
感動しちゃった(笑)そう見れる石ではないので♪♪

ん?あけじぃさんの仕事姿??

ん~・・次でいいです(笑)
なので・・・koara さんの姿を御願い致します♪
by 女将 (2008-06-08 22:04) 

koara

【女将様へ】
>さざれ石・・・凄い・・凄いですっ!!
でしょ。すごいですよね。でも,こんなのが茨城県にあるとは驚きでした。マジですか!って感じです。(-_-;)

>なので・・・koara さんの姿を御願い致します♪
いや,見ないで妄想してください。(^^ゞ
by koara (2008-06-08 22:42) 

村さ来

おはようございますm(_ _)m

さざれいし ほんとに あるのですねぇ…

宝くじの神社ですかぁ(=^▽^=)

宝くじ… ニヤリ
by 村さ来 (2008-06-09 05:37) 

teru

さざれ石って実在するんですね!!
全然知りませんでした(><
案外こじんまりした石なんですね(^^;
大宝八幡宮ですか(^^
僕の地元、唐津にはその名も「宝当神社」って言うのがあって、宝くじシーズンには賑わってるみたいです(^^

by teru (2008-06-09 12:24) 

falconB3

こんにちは。
君が代のフレーズが頭の中に流れます。
さざれ石って小石が集まったような岩ですね。
日の丸がまた雰囲気を出していますね~。

by falconB3 (2008-06-09 13:10) 

零

さざれ石って実際にあるんですね!
知らなかったです!みなさんも書かれていますね~(@@)
Wikipediaに「石灰質角れき岩」と書かれていましたが、「さざれ石」って
名前の方が断然いいですね!
雨だとなかなかバイクで気持ちよく走れませんが。。。
梅雨って必要な雨なんですよね。
でもでも。。早く梅雨終わらないかな~。
by (2008-06-09 15:08) 

Nyaaa

しつれいしました~。今見たら一行コメントが抜けてました。
軽トラのお知り合いに遭遇したのは偶然ですか?
っていうことを書いた記憶(^^;

走れなくなる前に茨城は既に2ヶ月で3回行ってました(笑)
まだまだ良いところたくさんありそうですね。

by Nyaaa (2008-06-09 19:44) 

koara

【村さ来様へ】
そうなんですよ。さざれ石ってホントにあったんですね。
でも,ホントかなってちょっと疑ってる自分がいたりします。

宝くじの神社なんですかね。・・・
よく分かりませんm(__)m
by koara (2008-06-09 21:35) 

koara

【teru様へ】
>僕の地元、唐津にはその名も「宝当神社」って言うのがあって
ってマジですか。
いや~興味深いですね。
是非,そこに行ってブログにアップしてください。
楽しみにしております。(^^ゞ
by koara (2008-06-09 21:37) 

koara

【falconB3様へ】
はい,私の頭の中でも「君が代」が流れてます。
昨日まで,バレーボールやってたじゃないですか。
で,「さ~ざ~れ~・い~し~・の~」ってところで,選手の顔が,さざれ石に見えたのは,私だけかもしれません。(^^ゞ
by koara (2008-06-09 21:39) 

koara

【零様へ】
はい,石灰質角れき岩みたいな感じですね。
見た感じでも,れき岩だって感じはすぐに分かりますよね。

さて,梅雨がなければ,1年のうちもっと長く気持ちよく走れるバイクシーズンが続くんですけどね・・・。

ホント残念ですね。(-_-;)
by koara (2008-06-09 21:42) 

koara

【Nyaaa様へ】
トラックの運転手さんとは,ほんと偶然でした。
サプライズですね。

茨城に数回・・・。そうでしたか。
解禁になったら,是非,快適道路がたくさんある茨城にどうぞ・・・
案内しますよ・・・ってよく分かってませんけど(^^ゞ
by koara (2008-06-09 21:48) 

あけじぃ

>クラクション鳴らしまくりの風体の悪いトラック

・・・・・・。(ーー;)

あってる。   (爆
by あけじぃ (2008-06-10 05:44) 

koara

【あけじぃ様へ】
>クラクション鳴らしまくりの風体の悪いトラック・・・
いや,まぁ,その・・・・m(__)m

今回のツーは,スパイダーマン出場しまくりでしたね。(^^)
楽しそうなツーで,最高でしたでしょ。
by koara (2008-06-10 06:24) 

よっち

おはようございます!

はっ∑(`艸´ )
いつの間にか更新されてる…

お互い、最近、更新頻度低くなりましたよね(笑)


…koaraさん、すみません…
さざれ石より、
ビールになるであろう麦畑に食いついてしまいましたwww

by よっち (2008-06-11 09:08) 

koara

【よっち様へ】
確かに,更新頻度少なくなりましたね。
カレンダーを見てもらえればわかるように,週1くらいのペースですね。

でも,よっちさんのブログが更新少ないと,全国のよっちさんファンが寂しがっているのでは・・・

あっ,自称私が1番かな(^^ゞ なんちゃって・・・(^^ゞ

でも,こんなことを書くと,みんなから厳しい批判のコメがとどきそうなので,心の中だけに留めておきます。m(__)m
by koara (2008-06-11 21:42) 

あけじぃ

もう、
かぶったり、脱いだり面倒なんで
かぶりっぱなしでいこうかと真面目に考えている
今日この頃です。(T_T)

みんな、俺の顔覚えてないってゆーんだもん。(T_T)
by あけじぃ (2008-06-13 11:50) 

koara

【あけじぃ様へ】
はい,かぶりっぱなし・・・いいかもしれません。

それにしてもリフト乗車でも,スパイダーマンになっているとは驚きです。

ついでに,マシンもスパイダーマン仕様にするといいかも(^^ゞ

私の記憶からも,あけじぃさんの顔がスパイダーマンになりつつあります(^^ゞ
by koara (2008-06-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体育祭富士・丹沢ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。