SSブログ
メッセージを送る

稲刈り間近・・・ [プチツー]

20080827_155911.JPG
8月もまもなく終わり・・・。

私の地元茨城では,9月第1週あたりが,稲刈りのピークになると思います。

しかしこの時期は,中学校の体育祭ともかぶり,農家の方はお天気が凄く心配な時期となります。

わたしはというと,農業従事者ではないので天気が悪くてツーが中止になることだけが心配です。
(農家のみなさんすみません)

さて,8月も終わると私の仕事もだんだんと忙しくなってきます。
平日ツーもまず不可能・・・。ということで,またまた,プチツーしてきました。


20080827_150857.JPG
あけさんもよく行く,福岡堰です。
久しぶりに太陽が出て,遠くにぼんやりと筑波山も見えます。

やっぱり気持ちいいですね。バイクは・・・。


20080827_151552.JPG
いつものコースで,いつものように・・・


20080827_152131.JPG
最近の雷雨で,川の水も多く,すぐ近くまで川岸が迫っています。



20080827_153007.JPG
堤防のまわりの雑草の緑と,少しずつ黄金色に色づくコシヒカリ・・・そして,深緑をした川の色。何ともいえません。

写真以上に,きれいな風景でした。



20080827_153337.JPG
稲刈りを間近に控えた田んぼ・・・ここに来て雨が多いので,実りがやや遅れ気味のようです。


この後,近くにある公園の桜の木の下で,何人かの方にメールをしたのですが,気づいたら体に毛虫が4匹付いてました。背中に付いていないかと,思わず上半身裸になってしまいました(^^ゞ

この毛虫は,桜に付くやつでした。

毛が長く,刺されるとすごくかゆいです。とりあえず,私は無事でした。

危なかった・・・(>_<)


●本日の走行距離・・・38.5km
nice!(12)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 30

Coca

初めまして♪
毛虫は嫌いです(><)私だったら、もー大騒ぎかもw
by Coca (2008-08-28 14:49) 

xml_xsl

koara さん、こんにちは、=(^。^)=
あぁ~*、気持ちいい水面の渡る風、こんもりした木立
見渡すばかりの稲穂の海、稔りの秋!、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
赤とんぼや野鳥、最近は見かけることは、
少ないのでしょう~*!?、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-08-28 15:10) 

koara

【Coca様へ】
はじめまして・・・ご訪問とコメントありがとうございます。
毛虫は,メールを打っていて,下から登って来たのと,上から落ちてきたのと両方みたいです。(>_<)

とりあえず,出先だったので刺されなくて良かったですよ。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
by koara (2008-08-28 15:44) 

koara

【xml_xsl 様へ】
コメントありがとうございます。
まだまだ,こちらは自然(人工的ですが)がいっぱいって感じです。四季折々の風景が楽しめます。
秋になると,田んぼが多いのでトンボやイナゴたくさんいますよ。
すっかり,中年おやじなのでこういう,田舎生まれでつくづく感謝してます。(^^)
by koara (2008-08-28 15:47) 

yakko

颯爽と走って・・・いい景色を一緒に楽しみました。
最後に毛虫〜ビックリ( ・_・;)
でも無事で良かったですね。ホッ !
by yakko (2008-08-28 16:30) 

chercher

綺麗な風景ですね~♪
田んぼの緑に赤いバイクが映えますね!
毛虫~きゃぁぁぁ~、体についていたらパニックになりそうです。
ご無事でよかったです。
by chercher (2008-08-28 19:00) 

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵

koaraさんへ

本日無事退院しました
励ましのコメント本当にありがとうございました!!

で、入院が急になってしまいkoaraさんのURLを携帯に入れれてなくてすっかり御無沙汰してしまい本当にすみませんでした。

で、久々に訪問すると…

やっぱ綺麗な写真にうっとりです。
もぉ稲刈り次期なんですか?
なんか早いようなそうでもないような…

でも頭をたれている稲穂…日本だねぇ~と安堵感いっぱいです

本当にありがとうございました
by (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 (2008-08-28 19:59) 

はしるはる

桜に付く毛虫・・・ということは、koaraさんが桜に見えた?
桃色のTシャツでも着てたのでしょうか?(^o^)ハッハッッ

COME好きな私にとって、田んぼの実りは嬉しいものです。
秋の黄金稲穂も是非撮ってくださいね。

でも、最近太るから控えてはいるのですが・・・(ーー)

by はしるはる (2008-08-28 20:10) 

響

この時期の田んぼは綺麗ですね。
もうすぐしたらこの黄金色に中に
彼岸花の赤が入る日も近そうですね。
毛虫は危ない!
皮膚が弱いとめちゃかぶれてしまいますので注意ですね。
by (2008-08-28 20:47) 

ayaamami

いい景色ですね^^
清々しい♪ でも毛虫はダメ~(TT)
by ayaamami (2008-08-28 22:32) 

蒼

やはりそちらは早いですね。
ウチの方だと9月の半ば以降ですね。そもそも田植えのピークがGWあたりですから。

私は、8月はじめのキャンプで虫にやられた跡がまだ消えません(T_T)
by (2008-08-29 00:16) 

えのみ

刈り取りする前って黄金色になるんですよね。
田んぼの景色もなかなか良いですね~。(^_^.)
by えのみ (2008-08-29 01:25) 

わか

稲はよく乾かしてからでないと、
コンバインを入れられませんから
このところの長雨、ちょっと心配です。
by わか (2008-08-29 06:51) 

よっち

本当、稔った時の写真も楽しみですね(^^)!!ネッ♪

で、
上半身裸の画像はどこですか(笑)?


あーー毛虫 (>_<)!!!


怖いもの無いように見える機械人間ですが、
毛虫とカマドウマはダメです、ダメタ゚メっ!!!
 

by よっち (2008-08-29 17:20) 

koara

【yakko様へ】
はい,久しぶりに晴れたし気持ちよかったですよ。(^^)

>いい景色を一緒に楽しみました。
そうですか。それはありがとうございます。m(__)m

毛虫,ホント助かりました。何事もなくて・・・(^^ゞ
by koara (2008-08-29 21:43) 

koara

【 chercher 様へ】
そうですね。もう少しで田んぼのイネも,もっと綺麗な黄金色になりますね。でも,その頃にはあっという間に刈り取りですね。

トップの写真を何とか,稲刈りをしている風景とCBをおさめたいと考えてます。(^^ゞ

毛虫は,ホント助かりました。何事もなく・・・(^^ゞ
by koara (2008-08-29 21:45) 

koara

【(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵様へ】
退院本当におめでとうございます。(^^)

まだまだ体調は万全ではないと思いますので,気をつけてくださいね。

元気になった,(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さんと,早くツーしたいものですね。富士近辺まで来るときは,是非ご連絡を・・・

では,お互い事故には気をつけて,SideBを楽しみましょう
by koara (2008-08-29 21:48) 

koara

【はしるはる様へ】
ピンクではなく,真っ白のポロシャツでした。
家の近くだったので,軽装で出かけました。(^^)

はるさんCOME大好きなんですか?
さすが・・・って,なにがだ(^^ゞ

>でも、最近太るから控えてはいるのですが・・・(ーー)
はるさん,お酒を控えれば大丈夫ですよ(^^ゞ
って,そんなことないでしょ(^^)
by koara (2008-08-29 21:51) 

koara

【響様へ】
こちらでは,彼岸花が咲く頃にはすっかり稲刈りが終わってる時期なんですよ。
ですから,彼岸花が咲く頃には稲刈りが終わった寂しい田んぼに彼岸花って感じです。

毛虫は,ほんとそうですね。肌は強くもありませんが弱くもありませんので,何とか無事でした(^^)
by koara (2008-08-29 21:54) 

koara

【ayaamami 様へ】
ありがとうございます。
どうせなら,体に付いていた毛虫写真に撮っておけばよかったですかね。ブログ的には・・・
でも,そんな余裕はありませんでした。(^^ゞ
by koara (2008-08-29 21:56) 

koara

【蒼様へ】
ご無沙汰です。
田植えの時期は,こちらもGWが真っ盛りです。
やはり気温の違いでしょうかね。
ただ,ここ1週間の「ゲリラ雷雨」で,田んぼはぐちゃぐちゃで,コンバインが入れない状況なので,稲刈り遅れるかもですね。
by koara (2008-08-29 21:57) 

koara

【えのみ様へ】
はい,急激に黄金色になりますね。
自然てホントすごいですよね。

ちなみに,これが棚田だったりするともっと綺麗なんでしょうね。
by koara (2008-08-29 22:00) 

koara

【わか様へ】
なんか,米作りのことすごく詳しいですね。
もしや,わかさんはプロの農家か,JAの方ですか。

コンバインという言葉が出てきて驚きです。

正体が気になりますね(^^ゞ
by koara (2008-08-29 22:02) 

女将

そう、そろそろ・・そういう時期ですね。

稲刈りも、また絵になる風景に早代わり(*^-^*)
あ~・・秋なのねぇ~。。。
by 女将 (2008-08-29 22:03) 

koara

【よっち様へ】
これから,秋をたくさんアップできればと考えてます。
お楽しみに,でもほとんどバイク入りますよ(^^ゞ

>上半身裸の画像はどこですか(笑)?
じゃ,こんど内緒で・・・(^^ゞ

>毛虫とカマドウマはダメです、ダメタ゚メっ!!!
カマドウマ・・・そう言えば最近見ないですね。
コオロギに似てますが,あいつは羽が生えていないんですよね。
で,妙に背中が丸い・・・不思議なバッタですね。

って,そうですよね。(^^ゞ
by koara (2008-08-29 22:07) 

koara

【女将様へ】
いつもコメントありがとうございます。

女将さんのブログは,最近いつも読み逃げしてます。
すみません。m(__)m

はい,関東は最近「ゲリラ雷雨」に悩まされています。
田んぼは,水でいっぱいです。

稲刈り遅れそうですね。秋ですよね~


by koara (2008-08-29 22:33) 

イッコ☆

こんばんわ

お米~~(^o^)ノ ♪

もうすぐで美味しい新米が食べれますね~☆

台風や豪雨に負けずに美味しく成ってほしいですね!!

田んぼ道のプチツーなんてまだした事ないです!

そんな走り方もまた、夏ならではの贅沢かもしれませんね♪


k虫はなんか刺される前にも見るだけでブツブツ痒くなりそうですっっ(ーー;)

以前杉の木にいっぱいいたのを思い出しました(ToT;)
by イッコ☆ (2008-08-30 04:12) 

零

いつものコース、でも日々違う景色ですよね^^
もう稲刈りシーズン間近ってのに驚きました。
今自分が住んでいる辺りにには田んぼなどないので。。。
by (2008-08-30 12:48) 

koara

【イッコ様へ】
もうすぐ稲刈りの季節ですが,このところの「ゲリラ雷雨」で,イネもだいぶ倒れてしまいました。
今も,雷雨になってきました(>_<)

おいしくお米が出来ればいいんですが・・・(-_-;)

>田んぼ道のプチツーなんてまだした事ないです!
そうですか・・・車ともほとんどすれ違わないし,最高に気持ちいいですよ。こちらに来るときには,是非お声かけくださいませ。
一緒にたんぼ道走りましょう。(^^)

K虫には,ホント驚きました・・・(>_<)
by koara (2008-08-30 17:05) 

koara

【零様へ】
はい,いつものコースですが,季節の移ろいをホント,目で肌でにおいで感じることが出来ます。

このブログを見にいらっしてらっしゃる方は,もういい加減終わりにしたら・・・って感じですよね。(^^ゞ

でも,続けます(^^ゞ

>今自分が住んでいる辺りにには田んぼなどないので。。。
そうですか,こっちに来れば太陽が地平線に沈むのが見られますよ(^^ゞ 是非たんぼ道を走りましょう(^^)

日本は山がちで・・・なんて,小学校の社会で教わりましたが,ず~とここに住んでいると,真っ平らなので信じられませんでした。
by koara (2008-08-30 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

任意保険8月最後の日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。