SSブログ
メッセージを送る

B+COM(ビーコム) インプレ(機能編) [グッズ]

DSC00676.JPG


土曜の休日にこんなに天気が良かったのは久々のような・・・。

さて,今日は先日購入したB+COM(ビーコム)について,ちょっと書いてみようかと思います。
今日は,自分のために記録として残したいと思います。

まずは,どんなことが出来るかというと。。。。

①携帯電話のハンズフリー通話ができる。
かなりクリアに聞こえ,タイムラグも感じません。

②ワイヤレスで音楽やナビの音声を楽しめます。
私は,携帯もナビもブルートゥースを搭載しているのでやっと,その機能が使える日が来ました。
ちなみに,携帯は,PanasonicのP902iです。かなり古いですね。
ナビは,ホンダ純正Gathers(ギャザズ)Mです。GARMIN社のZumoをベースにHONDAが提供している物のようです。

③B+COM同士で会話が出来ます。
こちらは残念ながら,まだ試しておりません。だれか,持っている人がいたらペアリングしましょう。

そして,一番はお気に入りな機能が音楽やナビの案内を聞きながら電話がかかってくると,電話に出られることです。

本日,自宅に電話したり子どもから偶然かかってきた電話で話をしました。音もとってもクリアでした。十分使えます。

また,音量がかなり大きくなるので実用性も高いですね。

ただ,GathersMとP902iは,同じ1chを使用するので設定にだいぶ手間取りました。

ネットで探しても設定方法が親切に書いてある物が見つからなかったので,誰かがこのブログを見て参考になれば幸いです。

ちなみに,現在販売されているB+COMは今年の3月頃に以前の物を改良してバッテリーの持ちがだいぶ良くなったようです。

3日間に分けて9時間ほど使用しましたが,バッテリーは問題ありませんでした。1日ツーリングでハードな使い方をしなければ,実用上問題ないかと思われます。

大まかなスペックは以下の通りです。詳しくはサインハウスのWebページを参考にしてください。
【充電時間】
●約3時間程度

【連続使用時間】
●携帯電話最大通話時間 9時間(こんなに1日で話す人はいないでしょ)
●待ち受け時間約100時間

【オーディオ最大使用時間】
●約9時間(音楽聞きながら9時間走りっぱなしの人はそういないでしょ)
※3日間のテストではもっと行けそうです(聞き続けていないので)。

【B+COM最大通話時間】
●約4時間(話しっぱなしでのようです。)
※こんなに話すんだったら,バイク乗らないで話しなさいよって感じですね(^^ゞ
●到達距離は約100mかなり実用的ですね。実際には,高速道路のような見通しが良い場所だと300mくらいOKとの噂もあります。

【本体重量】
●マイクやバッテリー取り付けホルダーを含み80gです。
※ヘルメットに付けても全く違和感ありません。付けて,重くなった感覚は私には感じ取れませんでした。でも,風きり音がうるさくなった気もしますが定かではありません。

ちなみに,優先順位は以下の通りです。
①携帯電話
②B+COM同士の会話
③ナビオーディオ
のようです。

ですから,音楽を聴いていて携帯電話が鳴ると,オーディオは自動的に遮断し電話での会話が優先されます。

当然,電話が終了するとオーディオが聞けます。自動で切り替わります。

電話をかけようとすると,オーディオは自動的に止まり,会話が終了すると自動的にオーディオが再生されます。


時々,風きり音を拾ってノイズが聞こえるときがありますが,私は気になりません。


そうそう,防滴機能も付いていますので突然の雨でも特に問題はないようです。
ゲリラ雷雨でも大丈夫かな。

結論・・・お勧めです。私は22,800円で購入しました。


●本日の走行距離・・・76.2km
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 22

yakko

土曜日の風景ですか〜 稲刈りも終わっていますね。
私は携帯は持っていますが 殆ど使うことはありません。
携帯のメールは不得手です(;.;)
でも旅行の時とか外出の時は持っていないと不安です・・・
というわけでメカ音痴の哀しいお話でした・・・(^。^)
by yakko (2008-10-04 21:50) 

koara

【yakko様へ】
はい。イネ刈り終わりましたね。ホントは,コンバインとかで稲刈りしているときを,バイクを入れて撮したかったんですが,来年の宿題です。

今回の記事は,メカ音痴(?)さんに取っては,非常に苦痛な記事で申し訳ありませんm(__)m

とりあえず,私のメモと言うことで・・・。お許しください。
そんな中,コメントを頂き本当に感激です。ありがとうございました。(^^)

by koara (2008-10-04 22:10) 

xml_xsl

koara さん、こんばんは、=(^。^)=
すっかり切り株になってしまい、再び芽吹き、
生命力溢れる田園、よく晴れ渡り、
清々しい秋風が吹いてる光景!、
気持ちいいですねぇ~*、\(^。^)/
”通話と♪がスムーズに移行、B+COM同士の会話”は、
便利で楽しいし、実用性も高いですね!、(^o^)


by xml_xsl (2008-10-04 23:03) 

Yuki

こんばんわ。
久しぶりのアップですね!
前回の何の機械かな~と思っていたら、こういう便利なモノ
だったのですねー。^^
バイクを見ていると、ついつい又乗りたくなります・・・。^^;
by Yuki (2008-10-04 23:13) 

koara

【xml_xsl様へ】
B+COMは,ホントいい買い物をしました。
今までだと,音楽はナビのものを有線で聴けましたが,やはりバイクは走り出すと孤独な世界でしたが,通話が出来るようになったので何となく,社会とつながったって感じです。

電話に出るときも,ヘルメットを外さなくて済むのが何よりです。
以前,ヘルメットをかぶったまま電話に出たら当然のことながら,まったく聞き取れませんでした。(^^ゞ

by koara (2008-10-04 23:25) 

koara

【Yuki様へ】
はい,かなり便利です。
なんか,車乗ってる感覚です。ボリューム調整も楽ちんですし,快適なツーリングが出来ますね。(^^)

>バイクを見ていると、ついつい又乗りたくなります・・・。^^;
でしょ。でしょ。(^^)
女性ライダーさんもたくさんいますから,是非,是非復活させましょうよ。

そして,いつかYukiさんと走れる日が来るのを楽しみにしてますよ。(^^)


by koara (2008-10-04 23:28) 

luvluv_bike

ヘルメット外さずに携帯で会話できるのはいいですね!
結構手間取るんですよね〜、携帯電話。
慌ててメットはずすしたと思ったら切れちゃったり・・・。
かけ直すとすでに相手がヘルメットかぶちゃってて出れなかったりして・・・笑。

私も現在なにかとモノイリで、今日もまた福沢さんと涙のお別れをいたしました。
by luvluv_bike (2008-10-04 23:36) 

koara

【luvluv_bike 様へ】
確かに,ヘルメットを付けたり外したりするのは煩わしいですよね。今日はじめてバイクを乗りながら携帯電話を使用しましたが,ハンズフリーは便利ですね。
おまけに,ヘルメットの中で電話で会話しているのは,初体験なので何とも妙でした。

私の場合,物欲の秋になり福沢さんのフットワークが軽すぎて困ってます。逃げては行くんですが,なかなか戻ってきてくれません。
by koara (2008-10-05 00:09) 

せつこ

ハイテクは日進月歩で、使いこなせていないのが本当です。
スゴイですね、色々できて・・・。
携帯は殆ど不携帯で、私の場合用が足りません。
旅行用か、出先から子供にメールを出すくらいです。
by せつこ (2008-10-05 10:48) 

村さ来

こんにちは

いいなぁ~
私は タンデム メインでの使用になるので…
予算との絡みで モトフィズも 使用していますが…

羨ましいなぁ…(*^_^*)
by 村さ来 (2008-10-05 14:14) 

ケァラ


運転が上手になったら欲しくなるのかなぁ?
音楽を聴いたり、電話で話す余裕はまだまだありません

ワタシ的には、バイクに乗っている時くらいは携帯から解放されたいです
仕事の電話やメールが非常に多いもので…^^;

みなさんとツーリングに行くようになったら、きっと欲しくなるんでしょうねぇ。。。

質問です(^^)/
インカム(?)として使う場合はスィッチオン!してからですよね?
私、独り言を言うことが多いので…^^;
by ケァラ (2008-10-05 15:31) 

koara

【せつこ様へ】
確かに,技術は日進月歩ですね。
便利なハイテク?製品がたくさん出てますよね。
携帯は,不携帯とは・・・(^^)
私も,メールの使用がほとんどです。それも,最近ではライダーさんたちとの連絡用と化しています(^^ゞ

by koara (2008-10-05 17:06) 

koara

【村さ来様へ】
タンデムなら,絶対お勧めですね。
音もかなり大きくなるし,風きり音にも負けません。
防水でもありますので,雨が降ってきてもやばい壊れる・・・。
なんてこともありませんからね。
携帯の待ち受け,通話も問題ありません。
かなり実用的です。(^^)
by koara (2008-10-05 17:08) 

koara

【ケァラ様へ】
なるほど,確かにバイクに乗っているときくらいは解放されたい。
その気持ちは,よ~くわかります。はい(^^)

私の場合,仕事でメールや電話が来ることはほとんどありません。(年に数回あるかないか)

それよりも,家族が心配して夜になると電話するんですよ。
すると,履歴残るじゃないですか。で,その後,電話しなかったりすると,次回のツーが危ぶまれます。

しかし,そのたびに止まって,ヘルメット脱いで電話して,おまけに,眼鏡おやじなのでさらに面倒。ということで,ビーコムを買うことにしました。

質問の返答
一度,ビーコムボタンを押すと,相手を呼び出すそうです。そして,着信側も1度ビーコムボタンを押すと会話が出来る状態になります。その後は,携帯と同じで相互通信が可能です。トランシーバーや無線機のようにボタンを押しながらしゃべらなくてOKです。
要は,ビーコム同士での携帯電話と同じ感覚です。

会話が終了したら,ビーコムボタンを押すと会話終了。
相手を呼び出さなければ,独り言つぶやいていても大丈夫ですよ。(^^)

ただ,残念なことに1対1の会話だけなので,大勢でわいわい通信することは出来ません。携帯電話と同じですね。

ちょっと,欲しくなったのでは・・・(^^ゞ
物欲の秋ですから・・・(^^ゞ


by koara (2008-10-05 17:16) 

teru

イイですね!
実は僕も、導入を真剣に考えています(^^
僕の場合、タンデムが多いので、インカムとして利用したいのが一番です(^^
追加レポお願いします(^^
by teru (2008-10-06 20:46) 

koara

【teru様へ】
そうですか。これ,かなり使えます。
ただ,ビーコム同士の連続会話は4時間ということなので,しゃべり続けることはないと思いますが,実用的な通話時間が知りたいところですよね。

携帯の待ち受けと連続会話。そして,ナビや携帯音楽プレーヤーの使用に関しては問題なさそうです。

また,レポしますね(^.^)
by koara (2008-10-07 07:53) 

たくや

はじめまして!

B+COM非常に興味あるんですが、タンデムで音楽をmp3で聞きつつ、ナビの音声もきけますか?・・・カタログにはナビ&音楽の表示なので、一方しか聞けないのでしょうか?
ナビはブルーテゥース対応品でmp3は別売りのオーディオ用で対応したいと思ってます。
携帯は全く必要ないので、開いた部分のチャンネルでレーダーも聞く事は可能なんでしょうか?(別売りの携帯用で)
衝動買い出来る金額ではないので、宜しくお願いします。
by たくや (2008-10-13 22:09) 

koara

【たくや様へ】
はじめましてm(__)m
わたしも,まだ使い出したばっかりなので詳しいこと和分かりませんm(__)m とりあえず,分かる範囲でお答えします。

>タンデムで音楽をmp3で聞きつつ、
これは,携帯プレーヤー1台で2台のビーコムで聞くと言うことでしょうか?たぶんペアリングすれば大丈夫かと。でも,2人で同じ曲しか聞けないと思います。詳しくは分かりませんm(__)m

ちなみに,一方しか聞けません。ナビの音声が入ると音楽は止まります。ナビの音声が消えると,自動的に曲が再生されます。

レーダー探知機にブルートゥースが付いていれば,可能かと思いますが,おそらく,音楽&ナビのチャンネルを利用することになると思いますので,どちらか一方しかペアリング出来ないのではないでしょうか。ちょっと,状況がよく分かりません。レーダー探知機は,LineOutが付いていれば,ビーコム用の別売のブルートゥースに接続できるかも知れませんが,分かりません。すみません。

ちなみに,私の持っているナビ・ギャザズMは,携帯電話と同じチャンネルを使っているので,まず,携帯とナビをペアリングし,携帯をナビに登録したあと,ナビとビーコムをペアリングさせて使っています。

ですから,ナビがないと携帯の待ち受け等が出来ません。


by koara (2008-10-13 23:06) 

JF1JS爺

はじめましてKoaraさま
B+Comでググって たどり着きました。
私は ブルートゥース内蔵のヘルメットを 購入して使ってます。
多分 同じPINナンバーなので 私のヘルメットとペアリングも できそうですね。
B+Comも私のヘルメットも 残念ながら 無線をしながら携帯電話をワッチできないみたいですね・・・
B+Comの3チャンネルって・・・・・・・・ (T_T)
by JF1JS爺 (2009-04-18 23:07) 

koara

【JF1JS爺様へ】
ブルートゥース内蔵のヘルメット・・・とはいったい・・・。すみません。私にはよく分かりません(^^ゞ

無線をしながらだと,携帯電話にうまく切り替わらないと言うことでしょうか?

現在私が使っている感じでは,携帯電話が第1優先,次がバイクナビ,3番目が携帯プレイヤーって感じで,切り替えはうまく行ってます。

ただ,私は無線は持っていませんので,分かりません。
申し訳ありませんm(__)m
by koara (2009-04-18 23:17) 

kei

はじめましてです。
ペアリングとは何ですか?
またB+COM同士で話せるってことは、バイク乗りながら電源を入れて置けば近くの人の電波を勝手に拾ったりして持ってる人同士話せるのですか?
仲間同士でしか話せないと思っていますから。

by kei (2009-11-01 22:10) 

koara

【keiさんへ】
はじめまして
ご質問ですが,ペアリングとは,ブルートゥース搭載の機器同士を接続することです。
このペアリングを行わないと通信できません。

電源を入れただけでは,接続できません。
ペアリングする方法は機種によって若干違います。

B+COM同士の場合は,お互いにB+COMボタンを長押しし,ペアリング状態になってはじめて認証が行われます。

かってに電波を拾ったりはできません。当然デジタル信号ですから盗聴もほぼ不可能でしょう。

新型のSB213では,ソフトウェアをバージョンアップすると,最大8人まで接続ができるそうです。

私は,まだソフトウェアをバージョンアップしていないので詳しいことは分かりませんm(__)m

旧型のSB203では,最後にペアリングした人としか通信はできません。

要するに,旧型では1対1の通信のみ。
新型では,最大8人まで接続が可能なようです。

詳しくは,サインハウスのHP等を参考にして下さい。

by koara (2009-11-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物欲の秋・・・?物欲の秋・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。