SSブログ
メッセージを送る

バージョンアップ・・・ [グッズ]

DSCN7869.JPG
こんな物をネットで購入しました。

なんだと思いますか?
実は,ナビ(ZUMO)の内蔵バッテリーです。




DSCN7871.JPG
これが,私が使っているナビ・・・
HONDA純正のGathersMです。


実はこのナビ,内蔵バッテリーが付いていないんですよ。
そこで,ZUMOのバッテリーを購入し付けてみました。

写真(右上)にあるように,電池マークのアイコンがちゃんと表示されました。

今までは,エンジンを切るとナビの機能も停止してしまったんですよね。
ですから,休憩しているときなどはルートの確認をしたり,新たな目的地を設定したりすることができなかったんですよね。

とっても不便・・・と感じ,気合い一発購入しました。(^^ゞ


 実はこの内蔵バッテリー,以前からずっと購入したいと考えていました。しかし,なかなか決断できずにいました。
(何故かって・・・だって,高いんだも・・・)

 ・・・が,しかし,先日のいちさんとのプチツーで,いちさんのナビはバッテリーが内蔵されていて,エンジンが止まっていてもナビが動作しているのを見て,やっぱりこれはいい・・・。と思い決断しバージョンアップしました。

 この形態なら,バイクのバッテリーから電源を取るわけではないので,バッテリー上がりの心配もない上に,走れば充電されるので,これまた安心(ただ,バッテリー特有のメモリー効果が心配)。


そこで,これまでに不便と感じていたことをまとめてみました。

①エンジンを止めるとナビも止まる。

②ナビが止まると,音楽が止まる。

③ナビが止まると,携帯の待ち受けも止まる。

④CBのエンジンをかけて長時間ナビ操作をしていると,エンジンから大量の熱が発生と同時に,ラジエターのファンがギュイ~ンとすごい音を立てて回り出す(気分的にいやですね。落ち着きません。急かされているようで)。

でもって,これらが一挙に解決。(^^)



ただ,ナビのマウントにある外部スピーカーのジャックへの電源供給は止まるようです。ブルートゥースは,通信できそうなので週末試してみます。

ということで,今週末は便利になったかも知れないナビを持ってプチツー行きますか(^^)


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 16

零

ナビなんてハイテク、零には使いこなせません^^;
いろいろ便利な世の中ですよね~。
これさえあれば…九州に来られても迷いませんね(笑)

内臓バッテリー…ブルートゥース…世の中どんどん進んでる(><)
by (2009-01-15 00:27) 

xml_xsl

koara さん、こんばんは、=(^。^)=
待望の強力ツール獲得!、
いっそう快適なよろこびの走り堪能、
いいなぁ~*♪、(゜∇゜)
リチウム・イオンですか!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-01-15 02:10) 

よっち



まあ!密かに装備の充実進んでますね~ (^^)!!
で、このナビで、
次はどこに連れて行ってくださるのでしょう(^^)???



これで紳士様とのツーリングは
ぜーーーーーーーーったいUターンは
しなくて済むんですよね、ですよね、ね (-_- )))???





by よっち (2009-01-15 09:27) 

村さ来

う~ん

いいですなぁ~(*^_^*)

ナビ 私はまだまだ 先になってしまいそうです

Bluetoothは なんとか手にはいりそうなので 携帯で仕えたら…
などと 考えておりましたょ


とりあえず 携帯のバージョンアップと
アマチュア無線を 視野に入れております(^_^)v
by 村さ来 (2009-01-15 21:33) 

ケァラ


すごいなぁ~
CBどんどん快適なマシンに変身しちゃいますね^^

暖かくなったら、お迎えお願いしますm(_ _)m
あ、江ノ島にプチツーどうですか?
私にとってのプチツーですが…^^;


by ケァラ (2009-01-15 23:25) 

koara

【零さんへ】
使いこなせないなんて,何をおっしゃいます。
ネットやPCバリバリの零さんが,そんなことは無いでしょ。正体はばれてますよ。(^^)

>これさえあれば…九州に来られても迷いませんね(笑)
日帰りで九州・・・う~ん,片道1000km???
もっとあるか?

ナビは便利ですよ・・・是非零さんもどうぞ(^^)
by koara (2009-01-15 23:34) 

koara

【xml_xsl様へ】
いつもコメントとniceありがとうございますm(__)m
それにしても,xml_xslさんのniceの数はすごいですよね。
一つの記事で,400軽く超えてますからね。
私は,未だに400いってません(^^ゞ
by koara (2009-01-15 23:36) 

koara

【よっち姫へ】
さて,次回のツーは何処にしましょうかね(^^ゞ
リクエストお待ちしてますよ(^^)

>Uターンは
しなくて済むんですよね、ですよね、ね (-_- )))???

なんか,すごいプレッシャーかけてませんか?(--;)



そうそう,今度のバイクなら,Uターン,スイスイって感じですよね。(^^ゞ


でもって,よっちさんも,ナビ付けちゃいましょ・・・

そしたら,こちらにもあっという間に到着・・・みたいな(^^ゞ
by koara (2009-01-15 23:40) 

koara

【村さ来さんへ】
村さ来さんなら,ナビいらないでしょ。。。
だって,すごく道詳しいですよね。

昨年の夏に走ったとき,東京都内の方かと勘違いしたくらいいですからね。

アマチュア無線はいいですよね。
最近,バイク用も出てますよね。

バージョンアップ楽しみにしてますよ(^^)
by koara (2009-01-15 23:43) 

koara

【ケァラおねぃさんへ】
江ノ島・・・いいですね。
賛成,賛成(^^)

ヘルメットの中で,サザンを聞きながら走る・・・。
想像すると楽しくなりそうです・・・。

その頃は,妹さんもタンデムできるといいですね(^^)
by koara (2009-01-15 23:46) 

響

僕も純正ナビを狙っていましたが
バッテリーが付いて無いのですね?(高いのに・・・)
つけるとなるとバッテリー込みで見積もりだな。
参考になりました。
by (2009-01-16 19:38) 

koara

【響様へ】
ZUMOとGathersMは,どうやらセット内容が違うみたいですね。どちらが得かはユーザー次第って感じみたいですね。
バッテリーは,ZUMOのを別売で購入するしかないようですね。
あした,バッテリー搭載のGathersMを試してみます(^^)
by koara (2009-01-16 22:06) 

上々人

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(・∀・)
koaraさん着実にバージョンアップしてますね~
上々人は何もできないままの現状維持です^^;
栃木に餃子食べにきてくださいねー高速料金も安くなるみたいですし
今年もよろしくお願いします_(._.)_

by 上々人 (2009-01-17 09:59) 

koara

【上々人様へ】
遅くなりましたが,あけおめです(^^)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

北関東道がつながりましたから,前よりも20~30分くらい栃木が近くなったようですね。値段も片道1000円食らいやすくなったのかな?

是非,お伺いしたいのでよろしくお願いします。

ところで,高速1000円っていつから実施なんでしょうかね???
by koara (2009-01-17 11:39) 

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵

koaraさんへ

ん~…私もナビつけようかと思っておりましたのでめっちゃ参考になりました♪
これで高速道路でも迷わないくなる♪
by (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 (2009-01-18 22:23) 

koara

【(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 様へ】
最近は,バイク用のナビが安価でたくさん出ていますね。ただ,ホンダ純正のGathersMは防水仕様なのでそこが一番Goodですね。突然の雨にも心配無用ですからね。精神的に楽ちんです(^^)
 それと,内蔵バッテリーを装着するととっても便利ですね。こちらも,ちょっと値がはりますがお勧めです。
高速も,一般道も迷わなくなりますよ。
 パソコンでルート作成や自分が走ったコースを確認できるのも便利です(^^)
by koara (2009-01-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-01-11タイヤ交換・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。