SSブログ
メッセージを送る

タイヤ交換・・・ [バイクのこと]

DSC01259.JPG
本日タイヤ交換してきました。

ちょうどスリップサインが出てきたところでした。前輪は,もう少し持ちそうだったんですが,両方交換しました。

タイヤは,色々迷ったのですがもともとダンロップのタイヤを履いていたので,今回もダンロップの物にしました。

ロードスマートです。

DSC01258.JPG
量販店で安く付け替えようかとも思ったのですが,やはりタイヤ・・・命にかかわるパーツですので信頼のできる近くのショップに頼みました。(決して量販店が信頼できないと言うことではありません・・・)

DSC01261.JPG
<後輪です>
分かる人は分かるかと思います。


DSC01260.JPG
<前輪です>
ちゃんと,黄色いマークとバルブの位置も合わせてくれました。(^^)


さて,20kmほど走ってきての簡単なインプレ

①乗り心地がいいですね。
 路面からの振動をうまく吸収しています。それでいて,時々刻々変わる路面の変化をしっかりライダーに伝えてくれています。

②ひらひら感が少ないですね。
 これは,ライダーにとって賛否両論分かれるところかも知れませんね。粘りを感じながら,しっとりとバイクがバンクしていく感じです。ガバッと倒すのが好きな方には反応が鈍く感じるかも。個人的には,徐々にバンクしてくれる感じなので,必要以上にバンクすることを避けられるので安心感がありますね。
 雨の日にはいいかも(でもほとんど走りませんけどね・・・)

③グリップ感はいいですね。
 アクセルをちょっとラフに開けても,しっかりタイヤが路面に食いついてくれる感じがいいですね。

④タイヤのパターン
 個人的に嫌いではないですね。オーソドックスな感じもしますが。


 
 標準で履いていたタイヤは,15,000kmもちましたからいい感じでしたね。
ほとんどが,直線&高速を使ったまったり走る事になると思うので,同じくらいもてばいいんですけどね。(端はたくさん余ると思います)


【追記】
今日プチツーをしているときに,ねずみ取りを下記の場所でやっていました。十分お気を付けください。てか,安全運転でね。わたし・・・当然捕まりませんでしたよ(^^ゞ



本日の走行距離・・・28.3km
出発時間:12:50
帰宅時間:15:55
nice!(7)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 26

あけじぃ

そうなですよね。

タイヤって何でもいいように思うけど
迷いだすときりがないんですよね。

俺は眠れなくなってしまいます。(*_*)
by あけじぃ (2009-01-17 18:38) 

村さ来

私はパイロットロード2にしました

こちらは 逆に くりんくりんと すぐ 倒れていきます


なかなか 倒しずらい 私のバイク向きです


高速千円はETCのみのはずですょ

売り切れる可能性があるので 早めに購入したほうが…


例のツーは なんでもありですので よろしく お願いします

koaraさんのプチツー コースも 気になってますし

いいとこ あったら 教えてくださいね(^O^)
by 村さ来 (2009-01-17 19:20) 

xml_xsl

koara さん、こんばんは、=(^。^)=
タイヤの違いによる、走りの感触、
乗り心地の変化を実感する、
とても楽しく、気を使うポイントなんですね!、(^。^)/
高価なものは、個体差が少なく、
品質もいいのでしょうね!、(^ ^)

by xml_xsl (2009-01-17 19:48) 

ケァラ

やっと交換しましたねぇ^^

黄色いマークとバルブの位置って合わせるものなんですね!
なるほど…

タイヤの種類によって特性がそんなに違うんですか?!
てか、私にはどのタイヤもあまり関係ないかも^^;


by ケァラ (2009-01-17 21:02) 

falconB3

こんにちは。
新しいタイヤはいいですね。
最も交換した甲斐があったと思う瞬間です。

by falconB3 (2009-01-17 21:08) 

いち

タイヤ交換されましたか、おめでとうございます。
私はPR2ですが、まだ威力を使えていません。

メズミ採り、コワイですね、イヤですね。
koaraさんは安全運転だから、私よりリスクはずっと低いですね(笑)。
by いち (2009-01-17 23:06) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

初めまして。
ロードスマートは2セット半(F2R3)使いましたが、非常に出来の
良いタイヤだと思います。
きっと、安心して綺麗に使えるはずですよ(笑


by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2009-01-17 23:30) 

カホ

今のバイクになってからは3代続けてミシュランタイヤです。
なんだかんだいって、リーズナブルで距離ももつので。
自分も今のタイヤは専門店で交換したんですが、やっぱり量販とは仕事が違うと感じました。
しかし、交換したてのタイヤでヒラつかないとは。
普段からちゃんと空気圧のチェックをしているからでしょうね。
自分はまったく気にしなかったので、交換後、適正空気圧のタイヤになったら異様にヒラヒラしちゃいました。
今は反省しています。
by カホ (2009-01-17 23:30) 

hide

アイヤ!
タイヤ交換羨ましい!
by hide (2009-01-18 15:47) 

koara

【あけじぃさんへ】
そうですね。
まっ,選んでるときが結構楽しいんですけどね。
この,ロードスマート。大型車にいいですよ。
お勧めの1本ですね。(^^)
by koara (2009-01-18 23:00) 

koara

【村さ来様へ】
パイロットロード2も候補でした。
でも,結局ロードスマートにしました。
ツーの件ありがとうございます。
こちらにいらしたときは,例のお散歩コース案内しますよ。
とっても気持ちいいですよ(^^)
by koara (2009-01-18 23:02) 

koara

【xml_xsl様へ】
そうですね。バイクはタイヤ2本で走る乗り物なので,タイヤを替えると,ずいぶんと乗り心地が変わりますね。
とりあえず,このタイヤにして正解だったみたいです(^^)
なかなかです。
by koara (2009-01-18 23:05) 

koara

【ケァラおねぃ様へ】
国産メーカーは,ホイルにバルブが付いている重さを考慮して,タイヤの重さを変えているようです。
さすが国産って感じですよね。
とりあえず,ケァラさんガンガン走って,次のタイヤを履き替えましょう(^^)
もう少しで,暖かくなるかな???
by koara (2009-01-18 23:08) 

koara

【falconB3様へ】
やっぱり新しいタイヤはいいですね。
今日は,ちょっとたくさん走ってきました。
グリップ力もいいですね。安心感があります。
インプレはまた,後ほど・・・(^^ゞ
by koara (2009-01-18 23:10) 

koara

【いち様へ】
パイロットロード2と最後まで悩んでました。
決め手は,ショップの方のお勧めでした。
まっ,ほとんど真ん中しか使わないので,何を履いても一緒かも知れません(^^ゞ
by koara (2009-01-18 23:13) 

koara

【(ノ ̄怪 ̄)ノ様へ】
ご訪問ありがとうございますm(__)m
仰るとおりですね。ロードスマートいいですね(^^)
今日は,ちょっと距離を走りましたが,とても安心感のあるタイヤです。
次回もこれを履こうかと,早速考えるくらいです。
2セット半購入なされたのが理解できました。
by koara (2009-01-18 23:15) 

koara

【カホ様へ】
ミシュランも今回候補でした。
空気圧は,まめにチェックするように心がけています。
バイクのタイヤは,車と比べるとやわらかいので,その分空気も抜けやすいんですよね。
レース用のタイヤとかは,もっと抜けやすいみたいですよ。
タイヤの寿命を延ばすためにも,空気圧のチェックは重要みたいですね(^^ゞ
by koara (2009-01-18 23:18) 

koara

【hide様へ】
はい,やっと交換しました。
昨年の秋くらいから,やばいなと思いながらもなかなか交換できずにいて,パンクを機会に交換しました。
高速でパンク・・・なんて考えたら興ざめですもんね。
安心をお金で買いました(^^ゞ
by koara (2009-01-18 23:20) 

上々人

タイヤ交換されたんですね~^^
新しいタイヤに交換した時は違いがよくわかりますよね
上々人は昨年交換しました前のタイヤ5年も履いてました^^;;
今回はメッツェラーを履いてます。いい感じですb

因みにエアーバルブの画像に写ってる「90MM3808」の「3808」はタイヤの製造年月日です
「3808」の08が2008年で38が38週目に製造されたことで2008年の9月か10月に作られたタイヤになります
プチ情報でした^^;

by 上々人 (2009-01-19 10:49) 

よっち



さすが上々人さん、
まるでタイヤ屋さんみたい(^^)!!




って、本職でしたね(爆)


例えが微妙ですが

初めてタイヤ交換した時、
ヒールのソウル替えた時のような感じで
走りやすくて感動した思い出があります(^^)♪







by よっち (2009-01-19 14:03) 

のりすけ☆

新しいタイヤって気持ちよいですよねぇ~!!
僕も最近替えたばかりです!

タイヤって結構高いっ(ToT)
by のりすけ☆ (2009-01-19 20:37) 

koara

【上々人様へ】
さすがでございます。よくご存じで・・・
外国製だとこういうの無いんですよね(^^ゞ
おまけに,黄色の印はタイヤの重量配分を考えて作られてるんですよね。バルブの分だけホイルが重くなるので,その分タイヤを軽くしてるんですよね。(^^ゞ
さすが,MADE IN JAPANですね。
by koara (2009-01-20 22:56) 

koara

【よっち姫へ】
へぇ~・・・
ヒールのソウルを変えると歩きやすくなるんですか・・・
さすがよっち姫・・・
玄人ですね・・・って何がだ???(^^ゞ
by koara (2009-01-20 22:59) 

koara

【のりすけ☆様へ】
あっ,のりすけ☆さんもタイヤ変えたんですか。
やっぱり新品はいいですよね。
日曜日にツーに行ってきて,少し慣れてきた感じです。

 家の近くに小さな橋があって,その橋に幅5~6cm程度の鉄のつなぎ目があるんですが,以前は,ここでバイクの前輪が滑っていたんですが,今はキュッと音を立てるだけで,滑っている感覚はなくなりました。しっかり食いついている感じです。(^^)
by koara (2009-01-20 23:03) 

響

的確なインプレですね。
そう、ヒラヒラ感が少ないのは僕もロードスマートをから
ミシュランに変更したときに劇的に倒しこみが軽くなったので感じました。
たしかに賛否両論かな?
あのどっしりした安定感は何気なく峠を走るときにかなり安心できますね。
ライフはリアが15000kmもちましたよ。
by (2009-01-24 00:18) 

koara

【響様へ】
おっ,響さんも似たような感覚でいらしたんですね。(^^)
でもって,ライフが15000kmですか。
 それは嬉しいですね。けっこうグリップ感もしっかりあるし,それでいて,こんなにもてば嬉しいですね。
さて,次はETCにお金を投資できるかどうかです(^^ゞ
by koara (2009-01-24 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。