SSブログ
メッセージを送る

日本海&油田見学1000km日帰りツーリング(下) [ツーリング]

20090503_142717.JPG
さて,渋滞に巻き込まれたのと,朝早く出発したこともありお腹ぺこぺこ。

当初は,米山SAで昼食予定でしたが,妙高SAで昼食をとることに・・・
これがまた,高速以上に渋滞気味・・・(--;)

でも,米山SAは海鮮料理たくさんで,レストランは妙高SA以上に混雑していたようです。


そして,今日第1見学場所は『草生水献上場』上の写真ですね。

ここに自然に涌きだしている油田があるんですよ。
見て下さい。これを・・・


20090503_142132.JPG
本当は,ガソリン代が高かった昨年の夏あたりに行って,原油発見。
これでガソリン代が安くなる・・・。
なんて,ブログネタにしたかったんですよね。(^^)



20090503_142311.JPG
この黒っぽいのが,原油のようです。昔はこれをイネの穂先に付けてすくい取ったとか・・・。



20090503_142343.JPG
何故か,深さを測っている『ボティーさん』
この後,そっと突き落とそうとしたのは内緒です。

だぶん,おねぃさんのブログでアップされるかと・・・(^^ゞ


あけ子さん,ペットボトルに原油汲んでおいたから売ってあげるね(^^ゞ

ZZRにそのまま入れてみて下さい。きっとパワー全開になりますよ。(^^ゞ


でもって,まわりはこんな風景。
20090503_142541.JPG




すでに,走行距離は500kmオーバー。
普通なら,どこか宿を取って宿泊,宴会・・・なんて感じなんですけど,日帰りライダーはそうは行きません。


20090503_143849.JPG
疲れもだいぶたまり,しばし談笑でまぎらわす(^^)


このころから,おねぃさん,ちょっと無口になってきたかも(^^ゞ
無理矢理テンション上げていたような・・・(^^ゞ

違ってたらごめんなさい。m(__)m



そして,最終目的地「道の駅 越後出雲崎天領の里」ここには,石油記念館もありましたが,みなさんひたすら休憩です。


私は,撮影とお土産買いにいそしんでいました(^^)


20090503_152603.JPG




20090503_152511.JPG



さて,いよいよ帰路につきます。目指すは北陸道「三条燕インター」


が,しかし,日本海をバックに写真を撮っていませんでした。
ということで,R402号線の途中で日本海をバックに撮影タイム。


20090503_154440.JPG



20090503_154326.JPG
カメラおねぃさんが,カッコよく撮影してます。(^^)

20090503_154352.JPG



帰りは,さほど渋滞にも巻き込まれずに帰宅することができました。


20090503_174249.JPG
磐越道「阿賀野川SA」にて休憩。

もう,みなさんくたくたです。
私もですが・・・だいぶ過酷ツーですね。

でも,風も穏やかで,渋滞を除けば雨の心配もなく快適なツーだったような。




ということで,この日の走行距離は・・・


















ジャジャーン・・・・



















20090503_224634.JPG






あっ,あれっ・・・・






おっ,おやっ・・・・





1000kmいってません。





すみません。





ちょっと,計算狂ったみたいです。





リッ・・・・リッ・・・・リベンジ・・・・ですか?





誰か,計画してくれれば・・・・リベンジしないわけでも・・・。





でも,冬はやめようね。





みなさん,さんざん1000km,1000kmって,言ってて・・・すみませんでした。





この場をお借りして,謝罪致します。m(__)m





●本日の走行距離・・・939.2km
出発時間  3:32
帰宅時間 22:46 (およそ19時間の旅でした)
給油1回目 11.7リットル
給油2回目 14.0リットル
給油3回目  8.2リットル
給油4回目 10.1リットル
早め早めの給油でした(^^)

nice!(7)  コメント(33) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ボティー

この日は、お疲れ様でした。
また、お世話になりました。

渋滞は確かに疲れました。
でも、koaraさんのルート選択の良さがひかり
逆車線よりも酷くはなく、帰りは快適でした。
ありがとうございました。

なるほど、あの時後ろに感じた殺気は・・・。
おねぃさんのところで、早速確認してきます。

今回は、ありがとうございました。


by ボティー (2009-05-06 17:21) 

シムジィ

ツーレポご苦労様です。私まだ疲れが抜けません、家族サービスする余裕などありません。でも今回のツーリングは一生心にのこるとおもいます。ありがとございました。
by シムジィ (2009-05-06 17:42) 

ケァラ

隊長っ!
お疲れさまでした!!
このレポをもって無事任務完了ですね♪

隊長、さすが鋭い観察力です!!
あの辺りからメンタルバッテリーが切れてきてました^^;

毎回画像につける隊長のコメントがおかしくて、
今回もやっぱり笑っちゃいました^^

隊長とバイクで走るのが久しぶりで(2か月って久しぶり?笑)
前夜眠れませんでした
(本当にそういう理由だったのかどうか…深く追求しないでクダサイ…汗)

良い経験をさせて頂いたこと、感謝します♪

シムジイさんはブログをお持ちではなかったんですよね?
この場をお借りして。。。

「シムジイさん、お疲れさまでした!
また今度はショートツーでお会いできるのを楽しみにしてます^^」

シツレイシマシタ。。。
by ケァラ (2009-05-06 17:44) 

HORI-G

900km越えは最近走ってないですね~
しかも日帰りでその距離だと10年以上走ってないかもです。


関西からなら大阪~下関で1000kmツーです。
リベンジといっちゃぁナンですが、
もしお許しがでてたら関東~下関の2000kmツーでも
いかがですか?

その時は心よりのおもてなしをいたしますよ。(^-^)v
by HORI-G (2009-05-06 17:50) 

かつかつ

こんばんは♪
一日で1000kmを超えると、コーナーを抜けるのが面倒になって来たりするんですよね(^^;
私は一日で一度だけ1007.2kmと言うのを昨年経験しましたが、帰りの首都高を抜けるのが嫌になりました(T_T)
600kmくらいなら大丈夫に感じても、900km超えは相当お疲れになったでしょ!
お疲れ様でしたm(__)m
by かつかつ (2009-05-06 21:52) 

カホ

ホントにおつかれさまです。
えっ?次回ですか?
自分のバイクでこの距離は拷問ですよ。
バイクもぶっ壊れるかもしれません。
そんなわけで早々に棄権いたしまーす。
by カホ (2009-05-06 22:23) 

ナミヘイ

そりゃあ無口になりますよ~^^;
でも何事も無くてヨカッタです♪


by ナミヘイ (2009-05-06 23:26) 

koara

【ボティーさんへ】
旅慣れたボティーさんにルートのことで,お褒め頂きありがとうございました。
ボティーさんの計画も楽しみにしております。
しばらく,家族サービスで貯金をしないとツーにいけませんから・・・(^^ゞ

殺気・・・ははっ・・・そう言うことだったんですよ。

by koara (2009-05-06 23:40) 

koara

【シムジィさんへ】
シムジィさんに,「今回のツーリングは一生心にのこるとおもいます。」なんて言われたら,嬉しくなっちゃいますね。
また,このブログを見て一緒に行きましょう。
もう少し,短いやつでね・・・。

お付き合い頂き,ありがとうございました。m(__)m

by koara (2009-05-06 23:43) 

koara

【ケァラおねぃさんへ】
はい,このレポで任務完了致しました。
とっても,過酷でしたが楽しかったです。
結局,この5連休は,2日にガソリンを入れに行ったのと,3日の1000kmツーしか走りませんでした。
でも,単純にわり算すると,1日200kmですから十分でしょうかね。

そうなんです。シムジィさんはブログ開設してません。でも,夜中にこっそりニヤニヤしながらあちこちのブログをサーフィンしてますよきっと・・・。

みんなで,また行きましょう。

あっ,おねぃさんはこの後,しばらく忙しいのかな・・・。

でも,誘いますよ(^^)
by koara (2009-05-06 23:49) 

koara

【HORI-Gさんへ】
いや,でもHORI-Gさんの走りには,まだまだ足元にも及びません。
1日1200km位が私の限界かと・・・
てか,24時間では,こんなもんが限界かと思います。

でも,ちょっと長距離の自信になりました。(^^ゞ

by koara (2009-05-06 23:54) 

koara

【かつかつさんへ】
何か,850kmを超えたあたりからランナーズハイならぬ,バイカーズハイになった感じで,疲れよりも,よく走ったな,バイクと俺・・・。
みたいな感じで,充実感でいっぱいになってきましたよ。
かつかつさんの1000km超え・・・凄いですね。
私の場合は,なんちゃって1000kmですから・・(^^ゞ

by koara (2009-05-07 00:04) 

koara

【カホさんへ】
早々と,棄権しないで下さいよ。
平日ですか。
では,夏休みに。。。どうですか。
あっ,2日で1400kmくらいってのは如何ですか?
これなら,大丈夫では???
また,一緒に走れるのを楽しみにしてます(^^)

by koara (2009-05-07 00:06) 

koara

【ナミヘイさんへ】
はい,無事に帰還できました。
私は,安全第1ですから・・・。

ナミヘイさんも早く,腱鞘炎を治してこのメンバーで楽しく,わいわい走りましょう。

みんなで走ると,疲れも軽減できますよ・・・。

by koara (2009-05-07 00:09) 

武郎

939kmでしたか。ほとんど同じですよ(^w^)

koaraさん達と別れたあとが、ヤバかったです。距離より睡魔との戦いでした。しかしおねぃさんのおかげで、事故もなく帰ることができました。

ありがとうございました。また宜しくお願いします。

by 武郎 (2009-05-07 11:50) 

いちご

お疲れでした。
この壮大なツーにたくさん集まるなんて、koaraさんの人柄ですかな。
尻痛くありません?

by いちご (2009-05-07 22:51) 

よっち


まあ、四捨五入で1,000kmって事で(笑)

お疲れ様でしたね、紳士様(^^)!!
日本に油田があるなんて
生まれて始めて知りました、ありがとうです(爆)



by よっち (2009-05-08 14:05) 

にったん

約1000kmツーお疲れサマでした。
油田で記念撮影すれば『にわかオイルダラー』気分になれるかな?
by にったん (2009-05-09 11:51) 

koara

【武郎さんへ】
距離はほとんど同じですか。
お互いぐるっと回った感じですからね。

睡魔との戦い・・・分かります。
しかし,おねぃさんのおかげで眠くなかったと言うことは・・・ですね(^^)

怖いもの聞きたさで,わたしも体験してみようかな(^^)

あっ,おねぃさんには内緒で・・・(^^)

こんどはもう少し,短めで・・・

by koara (2009-05-09 12:20) 

koara

【いちごさまへ】
たしかに,7人で1000kmツーなんて滅多にないことですよね。
ソロとか2人くらいなら経験ある人もあるかと思いますが・・・

お尻ですか・・・私は特に酷くなりません。
何故でしょう。

でも,全身がけだるかったですよ。

やっと,疲れが抜けました。


by koara (2009-05-09 12:23) 

koara

【よっちさんへ】
お~~~っ,温かいお言葉ありがとうございます。
よっちさんだけですよ,四捨五入で1000kmっておまけしてくれたの(^^)

ありがとうございます。

よっちさんも,是非油田行ってみてください。

まっ,たいした場所ではありませんが(^^ゞ

よっちさんも,東北1周お疲れ様でした(^^)

by koara (2009-05-09 12:26) 

koara

【にったんさんへ】
そうですね,ちょっと石油王になった気分でした。
って,でも誰も盗んでいきませんからね。

きっと,金属集めた方が効率いいかも・・・(^^)


by koara (2009-05-09 12:28) 

イッコ

お疲れ様でした~!

皆さんほんと凄いです☆

私だったら、きっと途中離脱してたかも…というより、まず朝が起きれなかったかもしれませんf^_^;

いっぱいサプライズゲストもいらして、皆さん楽しそうで疲れも感じさせず乗り越えられたんでしょうね
(^O^)

油田の油って、溶岩のように暑いのを想像したんですが、ペットボトルに入れれるほどの温度なんですね!
(・o・)ノ
by イッコ (2009-05-10 15:53) 

Oyaji44

1000kmって一言に言えるけど、実際にやると大変ですよね。
ほんとにお疲れさまでした。

ところで、昨日(10日)福岡堰の堤防上の道路におられたのは
koaraさんでしょうか?メットの色がそうかな?と思ったので。
by Oyaji44 (2009-05-11 21:22) 

koara

【イッコさんへ】
いや~~疲れました。さすがに・・・

みんなでも,とっても元気でしたよ。
おかげで,すごーく楽しかったです。

今度はもう少し短いのを計画しますので,その時はよろしくお願いしますm(__)m

原油は,たぶん熱くはないと思います。
さわってはいませんので分かりませんが,ボティーさんがツンツンしてましたから。すぐそばで・・・(^^)

by koara (2009-05-11 23:07) 

koara

【Oyaji44様へ】
強気にも,1000kmは大したことはありませんとは,口が裂けても言えません(^^ゞ

はは,ばれちゃいましたね。
わたしも,青のCBを見た瞬間にそうじゃないかと思いました。

でも,止まらなかったでの人違いかな・・・って思ってました。(^^ゞ

by koara (2009-05-11 23:10) 

零

こんな山の中に油田があるんですねぇ~!
日本は産油国ではないですもんね(><)
ほんと、一時期ガソリン代が高かった時に行って汲みたいとこですね!

1,000kmはギリギリ届かなかったようですが、それでもスゴいですよ!
零なんて最近100kmに満たない距離ばかりですもん^^;
by (2009-05-12 11:18) 

Oyaji44

こんばんは
やはりそうだったんですね。

では、今度お見かけした際は、お声掛けさせて頂きますね。
by Oyaji44 (2009-05-13 21:48) 

koara

【零様へ】
そう,日本は産油国ではありませんからね。
だからこそ,興味があったんですよ,ここ・・・。
確かに,自分でもずいぶん走ったなって感じです。

ぐるっと1周回りましたからね。
地図で見るとびっくりですよね。

帰りの夜道が辛かったです。目が悪いので・・・。

by koara (2009-05-16 18:59) 

koara

【Oyaji44様へ】
そうですね(^^ゞ
よろしくお願いいたします。m(__)m

by koara (2009-05-16 19:01) 

UEさん

はじめまして
愛知県三河地方を中心に活動をしています、
「WindyRoad~風の街道」のUEさんです。
サンパウロのPAULOさんのブログでご一緒させて頂いてます。

私も53歳の挑戦で4月29日に日帰り1,044キロ走ってきました。所要時間17時間30分
音羽蒲郡ICから長野・群馬・新潟長岡・上越・長野・岡崎IC
1984年BMW・K100RS
いまだに疲れが残っているような・・・
またUEさんのHPにも寄ってくださいね。
今後とも宜しくお願いします。
by UEさん (2009-05-21 02:06) 

koara

【UEさんへ】
はじめまして(^^)
ご訪問とコメントありがとうございます。m(__)m

本物の1000kmライダーさんだ・・・すご~~い(^^)

今後ともよろしくお願いいたします。
by koara (2009-05-23 23:23) 

Pooh

ごぶさたしてます。
ブログの引っ越し先を教えてくださいー。


by Pooh (2009-06-07 17:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。