SSブログ
メッセージを送る

革製品のお手入れ [グッズ]


 


 

 

バイクウェアといえば,革つなぎ(レース用?)とか,合成皮革とか,クロスとかいろいろあると思います。
私が学生時代はというと,今のように機能性,ファッション性にすぐれていたバイクウェアは無かったような?

当時は,スキーウェアのようなものを着用してバイクに乗っていました。

ですから,現在のように体の各部を守るパッドなどは当然ありません。

そして,ネックウォーマーのようなものもなく(本当はあったかも),マフラーやバンダナを巻いてい冬期は走っていました。

最近バイクを乗り出された方はご存じないかも知れませんが,昔(今から20年以上前)は,ライディングウェアは高級品で貧乏学生には手が出ませんでした。ガソリン代とバイクの維持費にすべてお金を費やす有様です。(^^ゞ

 

さて,前置きが長くなりましたがみなさん皮革製品のお手入れはどのようになされていますか?

私の場合,写真のようなアイテムを使用しています。

皮革をリフレッシュと名うち,

革の汚れを落とし,栄養を与えます。 ②皮革をしなやかに保ちます。 ③抗菌剤,防かび剤配合でイヤな臭いをおさえカビの発生を防ぎます。

とあります。

あと,ミンクオイルのスプレーを持っていますが,未だ使ったことがありません。

雨に濡れてしまったときなど,みなさんはどうなされていますか?
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

いちご

こんばんは。
前のブログにアクセスできなくなっていたので、先日のコメントは助かりました。(^^)/ 私のページのリンクも直してRSSリーダーも上書きしました。
こちらの具合はいかがですか、PCに詳しいから何でもできてしまいそうですね。

ところで革製品、私はいいかげんな性格なので、手入れもいい加減です。人に言えたレベルではありません。

TOP画像、私のSBだ!と思ったら、2種類の画像がリロードで入れ替わるのですね。
by いちご (2009-10-14 23:09) 

koara

【いちごさんへ】
ご無沙汰しております。

すみません,コロコロとブログを乗り換えております。

Niftyのブログは,凄くお気に入りだったのですが,ADSLから光に乗り換えてそれに伴い,ブログもSo-netに変更しました。
So-netは,夜になると動作がメチャクチャ遅くてコメントを投稿するのにも時間がかかり嫌になってしまいました。
その後,自宅サーバーでCGIだけで動作するブログソフトでブログを立ち上げましたが,細かな設定が全くできなかった(知識がなかったからですが・・・)ので,ついに現在のブログを立ち上げた次第です。

>ところで革製品、私はいいかげんな性格なので、手入れもいい加減です。人に言えたレベルではありません。
もしや,メンテナンスフリーだったりして・・・(^^ゞ

トップ画像は,いちごさんのCBです。勝手に使わせて頂きました。
実は,トップ画像は3枚あります。なかなかおもしろいでしょ。このブログ。

WordPressというブログソフトです。こちらも,自宅サーバーで運用しております。(^^ゞ
by koara (2009-10-14 23:23) 

GAG-R

今のところ、レザーパンツはクシタニのカントリージーンズ使っています。
自宅で丸洗いが出来るパンツなので、革製品と言う感覚なしで使っています。

来年は、ツナギが欲しいので、皮の手入れを覚えなければ・・・・


ライディングウェア・・・・昔も高かったけど・・・
今でも決して安くなった印象が無いのですが・・・・私が金欠?
by GAG-R (2009-10-15 20:46) 

カホ

私も手入れはテキトーです。
でも私も使ってますよ、レザニング。
湿っぽい時は陰干しして、レザニングって感じですね。
もっとちゃんとした油をくれてやった方がいいんですかねぇ。
by カホ (2009-10-15 23:00) 

koara

【GAG-Rさんへ】
>レザーパンツはクシタニのカントリージーンズ使っています。
そうですか。あれ,なかなかGoodですよね。
けっこうしなやかですしね。

日光ツーのブログ拝見させていただきました。GAG-Rさんかっこいいですね。(^^)

>今でも決して安くなった印象が無いのですが・・・・私が金欠? ←いや決してそのようなことはないのでは(^^ゞ
まっ,確かにピンキリではありますよね。
でも,確実に装備や風の進入は止めてくれてませんかね。(^^ゞ

私が安物しか買えなかったからかな(爆
by koara (2009-10-15 23:08) 

koara

【カホさんへ】
おっ,カホさんもレザニングご愛用者でしたか。
陰干しね・・・メモメモ(^^ゞ

>もっとちゃんとした油をくれてやった方がいいんですかねぇ。
どの程度やればいいのか,全く加減が分からないんですよね。

とりあえず,ミンクオイル吹き付けてみます・・・

なんか,塗装するイメージですね(爆
by koara (2009-10-15 23:26) 

かつかつ

私のレザー製品の方法は下記で行っています。

1.レザーニングで全体の汚れを落とします。

2.ミンクオイルスプレーを全体に吹き掛けます。

3.ミンクオイルスプレーが乾くまで待つ、または拭き取りをします。(革の質によって吸い取られない場合あり)

4.防水スプレー(革専用品に限ります、物によっては革が白くなる場合あるので注意)を吹き掛けて、乾くのを待ちます。(※屋外の喚起の良い場所で行います)
※上記の方法を一カ月に一度程度行います。または汚れが酷い時に。
※メンテ製品は某ブランドKの製品を使用してます。
※現在のところカビ等の発生はせずに保っています。(夏、冬用のレザージャケット、冬用レザーパンツとも)

雨に濡れた場合(防水スプレー効果で中まで浸透する事はほぼ皆無)は、日陰で風通しも良い場所に半日くらい陰干し後、上記の方法でメンテしています。

この方法は革製品で有名な某ブランドのKの親しくしている店長さんからお聞きした方法です。

少しでもご参考になれば幸いです。
by かつかつ (2009-10-17 16:40) 

koara

【かつかつさんへ】
貴重な情報ありがとうございます。m(__)m
月一&場合によってですか・・・
まずい・・・月一どころか,もっとやってないぞ・・・

幸いなことに,カビや変色はありませんが,しっかり手入れしないとまずいですね(^^ゞ

これを機に,しっかりメンテナンスしたいと思います。
早速K社のものを購入しないとまずいかな・・・(^^ゞ
by koara (2009-10-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メモリー不足?お釜ツー速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。