空気圧チェック [CB1300SB]
かみさんの車にガソリンを入れに行ったついでに,タイヤの空気圧チェック。
4本ともほぼバラバラ・・・(汗
といっても,スタンドに備え付けのあの丸いタンクに空気が詰まってるやつ。
どれくらい,正確にチェックしてくれるかは不明です。
というのも,以前私が学生時代に使っていたエアゲージを用いて,CBがパンクしたときに規定の290kpa入れ,バイク屋さんでチェックしてもらうと全然空気圧が足りません。
私がよく行くバイク屋さん曰く「せめて4000円~5000円以上のは欲しいですね。じゃないとかなり誤差が出ますから」ということで,エーモンのエアゲージを購入。写真のものです。
でもって,これで空気圧を測ってから,バイク屋さんにCBを持ち込みタイヤの空気圧をチェック。
すると嬉しいことに,リアタイヤ290kpaは,ほぼ同じ値を示しました。
フロントタイヤは,250kpaで入れましたが,こちらは240kpaをバイク屋さんで記録。
バイク屋さん曰く「まっ,殆ど誤差のうちですから問題ないでしょ。」ということで,私はバイクのタイヤの空気圧をこのゲージで,フロント260kpaにリヤは290kpaに設定してます。
さて,本題ですがかみさんの車は,前後のタイヤの太さが違います。
前輪は225,後輪は245です。空気圧の既定値は前輪240kpa,後輪は260kpaです。
そこで,ガソリンスタンドでちょっと高めに入れてみました。
前輪250kpa,後輪270kpa・・・
本来なら,タイヤが冷えているときに入れるのがいいらしいそうですが,なかなかそうは行きません。
で,家に帰ってエーモンのエアゲージで計ってみると・・・
前輪210kpa,後輪220kpaでした。前後輪とも30kpa~40kpaほど低い値でした。
タイヤを長持ちさせ燃費を向上させるためにも,適正値をしっかり計ることが大切ですね。
でも,どれが正しいのか素人には分かりませんね。(爆
バイク屋さん曰く・・・「バイクのタイヤはやわらかく,空気が自然に抜けていくからこまめにチェックした方がいいですよ。」
「タイヤのライフの伸びるし,ダンべりをかなり防ぐことができますから。」
ということで,現在のブリジストンのロードスマートにしてからは,月に2~3回は空気圧をチェックしています。
確かに,パンクしていませんが3週間ほど入れないと10kpa強減っていることもあります。
みなさんも,バイクのタイヤの空気圧はこまめに点検した方がいいですよ。
4本ともほぼバラバラ・・・(汗
といっても,スタンドに備え付けのあの丸いタンクに空気が詰まってるやつ。
どれくらい,正確にチェックしてくれるかは不明です。
というのも,以前私が学生時代に使っていたエアゲージを用いて,CBがパンクしたときに規定の290kpa入れ,バイク屋さんでチェックしてもらうと全然空気圧が足りません。
私がよく行くバイク屋さん曰く「せめて4000円~5000円以上のは欲しいですね。じゃないとかなり誤差が出ますから」ということで,エーモンのエアゲージを購入。写真のものです。
でもって,これで空気圧を測ってから,バイク屋さんにCBを持ち込みタイヤの空気圧をチェック。
すると嬉しいことに,リアタイヤ290kpaは,ほぼ同じ値を示しました。
フロントタイヤは,250kpaで入れましたが,こちらは240kpaをバイク屋さんで記録。
バイク屋さん曰く「まっ,殆ど誤差のうちですから問題ないでしょ。」ということで,私はバイクのタイヤの空気圧をこのゲージで,フロント260kpaにリヤは290kpaに設定してます。
さて,本題ですがかみさんの車は,前後のタイヤの太さが違います。
前輪は225,後輪は245です。空気圧の既定値は前輪240kpa,後輪は260kpaです。
そこで,ガソリンスタンドでちょっと高めに入れてみました。
前輪250kpa,後輪270kpa・・・
本来なら,タイヤが冷えているときに入れるのがいいらしいそうですが,なかなかそうは行きません。
で,家に帰ってエーモンのエアゲージで計ってみると・・・
前輪210kpa,後輪220kpaでした。前後輪とも30kpa~40kpaほど低い値でした。
タイヤを長持ちさせ燃費を向上させるためにも,適正値をしっかり計ることが大切ですね。
でも,どれが正しいのか素人には分かりませんね。(爆
バイク屋さん曰く・・・「バイクのタイヤはやわらかく,空気が自然に抜けていくからこまめにチェックした方がいいですよ。」
「タイヤのライフの伸びるし,ダンべりをかなり防ぐことができますから。」
ということで,現在のブリジストンのロードスマートにしてからは,月に2~3回は空気圧をチェックしています。
確かに,パンクしていませんが3週間ほど入れないと10kpa強減っていることもあります。
みなさんも,バイクのタイヤの空気圧はこまめに点検した方がいいですよ。
2009-10-26 00:11
nice!(0)
コメント(18)
またまた、一番のりですね。
そうなんだ~。
空気圧チェックはかなり遠出するときに、
1年に1回ぐらいしかやってないんじゃないかな??
うちのだんな様がやってくれるんでよくわかんないですが。
Koaraさんちも、だんな様主導の
バイク管理でしょうか?
私はまかせっきりです!!
頼りがいのあるだんな様で安心ですね。
by おくさん (2009-10-26 10:12)
別コメで申し訳ありません。
リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
by おくさん (2009-10-26 14:15)
タイヤの空気圧・・・ロングが入るとチェックしてます(笑)
長い時は2ヶ月くらい放置してるかも・・・(ーー;)
近くにあるんだから頻繁に通うようにしようっと・・・(^O^)v
by HORI-G (2009-10-26 17:27)
こんばんは~。
GSの値は適当なんですかね??(笑)
知ってて空気圧を少くなめにさせて燃費を悪くさせるたくらみだったりして!!(爆)
んなわけねーか。(笑)
私は結構適当なので、もう少しちゃんとしなければと思いなおしたキャラメルマンでした!!(反省)
by キャラメルマン (2009-10-26 19:11)
突然のパンクとか、こわいですよね。
自分は、前に空気が抜けていて冷や汗をかいてからは
空気圧チェックは毎週ですね。
ついでに、車載工具と一緒にエアゲージも
持ち歩いたりしてたりしてます。
(これは、心配しずぎかな)
by ボティー (2009-10-26 19:18)
【おくさんへ】
一番乗りありがとうございます。
空気圧・・・年1回ですか・・・
乗り味が変わっていなければ,おそらくダンさんがチェックしてくれてるんじゃないでしょうかね。
わが家は,バイクに乗るのは私だけなので普段,かみさんはガソリンスタンドで入れてもらってるようです。
ただ,スタンドの空気圧は,バイク屋さんでも言われたんですがかなりいい加減のようです。
タイヤライフの向上と,燃費のためにもこまめなチェックをするといいかもですね。
手軽にできるメンテですよね。
わたしは,チャリンコ用の空気入れを使ってます・・・(爆
by koara (2009-10-26 23:10)
【おくさんへ】
リンクの件了解です。ありがとうございます。
私も早速リンクはらせていただきました(^^ゞ
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
そうそう,コアライダー,ゴルゴアラ・・・どっちもうけました。(^^)
by koara (2009-10-26 23:11)
【HORI-Gさんへ】
確かに,HORI-Gさんのロングは半端じゃなさそうですからね・・・
でも,HORI-Gさんは普段からメンテしっかりやってそうですよね。
私の場合,バイク磨き,チェーンメンテ(清掃とオイルをつけるだけ),空気圧チェックしかやりません。
あとは,すべてショップ任せです。(^^ゞ
by koara (2009-10-26 23:14)
【キャラメルマンさんへ】
はい,わたしもよく知りませんでしたが,GSにある丸いタンクのついた空気入れのゲージは,かなりアバウトです。
一度,空気を入れた後ショップで空気圧を測ってもらうといいかもしれません。
でもって,もう一度GSへ・・・
そうすると,適正値が判明できますよね。
かなり面倒ですが・・・(^^ゞ
めんどくさいおやじkoaraです。
by koara (2009-10-26 23:17)
【ボティー兄貴へ】
空気圧チェック毎週ですか。
さすがでございます。旅のプロですね。
えっ,エアゲージもいつも持ち歩いてたんですか・・・
周到ですね。で,空気入れもですか・・・?
これから,兄貴とツーに行くときは手ぶらでOKみたいですね(^^ゞ
by koara (2009-10-26 23:19)
以前、空気圧をノーチェックで走り続けたタイヤが、異常な速度で消耗してしまって以来マメにチェックすることにしました。
私のゲージも安物なので、バイク屋のゲージとは違う数値が出ます。
ゲージの数値よりもちょっと高めにしておくのがいいみたいです。ウチの場合。
もっとイイやつ買えよ、ってのはナシの方向でw
by カホ (2009-10-26 23:22)
【カホさんへ】
>異常な速度で消耗してしまって以来マメにチェックすることにしました。
やはりそうでしたか。
実は私も,前のタイヤは高速道路を走ると,真夏でもないのにタイヤが溶けていたことがありました。
何となく,ハンドリングにも違和感が・・・
で,バイク屋さんで計ってもらったら,規定値よ50kpaほど低かった事があります。
やっぱり適正値って大切ですよね。
>もっとイイやつ買えよ、ってのはナシの方向でw
補正できれば問題ないと思いますが,できれば正確に測れた方がいいと思います。
えっ,買えよって・・・言ってませんよ。はい,言ってません(^^ゞ
by koara (2009-10-26 23:36)
私は、ブーツでタイヤを数回 蹴飛ばし・・・手の親指でプニュプニュと押してチェックしてます。
真面目に答えてみました。(笑)
って・・・ウソです。
ツーリング前夜と帰ってきてから、あちこちと総チェックしてます。
↑ココは、真面目な話ですょ!
by クールけん (2009-10-27 01:41)
【クールけんさんへ】
ふむふむ・・・けんさんは,タイヤを数回蹴飛ばして,親指でプニュプニュとな・・・
って,それって,チャリンコのパンク修理の時じゃないですか・・・(爆
そうですか,ツーリング前後にね・・・それは大変ですね。
73年?製は何かと手間がかかりますね。
でも,その分愛着もわきますね。
これからも,大切に乗り続けてください。
もし,おいらのCBもあと35年くらいのるとW1みたいになるのかな???
by koara (2009-10-27 22:25)
私も全然乗ってなく、そのままツーリングに出掛け、
帰ってから空気圧を見てもらったら、全然入ってない事が度々ありまして、
何度か冷や汗をかいた経験が・・。
確かに信号などの停止時がおかしかったんだすよねぇ~^^;
こまめにチェックしないといけない物だというのは身に染みて痛感してます!
・・・・と言いつつも、最近全然チェックしてないなぁ~。。
それでツーリングも行っちゃったもんなぁ~。。
by 三十路♀ (2009-10-29 14:07)
【三十路♀さんへ】
乗り始めにちょっと違和感があったりしますが,人間の適応力は凄い物で,
それに慣れちゃうと結構平気だったりしますよね。
まっ,一般道ならともかく高速走行するのは危険ですね。
これから,寒く厳しい季節がやってきますが,暖かくいしてバイクライフを
楽しみましょう。
龍君を懐に入れてツーなんかもいいかも・・・(爆
by koara (2009-10-29 21:50)
はじめまして。
三十路♀さんの所からこちらに辿り着きました。
空気圧、基本ですね。
空気圧で乗り味とか全然変わるらしいですもんね。
基本と分かっていながら全然チェックしてません^^;。
工具類、バイク装備など、やっぱりある程度の
値段のするものでないと十分に役目を果たして
くれない事が多いですよね。
by mei (2009-10-29 22:03)
【meiさんへ】
ご訪問とコメントありがとうございます。
どうやら,ご近所さんみたいな感じですね(^^ゞ
近いうちに是非,ご一緒したいですね。
さて,メンテのことは私もよく分かりません。
空気圧チェック,チェーンメンテ,バイク掃除以上です。
その他は,すべてショップ任せ。
オイル交換もです。
工具はそうですよね・・・
お金がないのでそろえません(^^ゞ
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by koara (2009-10-29 22:52)