SSブログ
メッセージを送る

自作・・・○○号機 [パソコン]

DSCN8014

つい先日まで使っていたPCですが,ビデオカードがいかれてしまいすぐにハングアップ状態が続いており,5年ぶりにPCを買い換えました。

今回は,7年ぶりくらいに自作にしました。

Windows7 professional 64bit版にしました。

今まで使っていたソフトも特に大きな問題もなく無事今のところ動いております。

ショップでは,今までのソフトを生かすのであれば32bitが無難かもしれませんというアドバイスを無視して,64bit版にしました。

64bit版にして正解でした。

で,気になるパフォーマンスですが・・・・

pafo-mannsu

こんな感じです。

バランス悪いPCですね(^^ゞ

しかし,見てください。CPUとメモリの速度は,7.9点満点で7.5を只き出しましたたたき出しました(^^)

グラフィックが足を引っ張るというすごいマシンを組んでしまいました(^^ゞ

ゲームはしないし,ビデオ編集のエンコードが速ければというコンセプトで組んでみました。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

おくさん

こんにちは。
5年で買い替えか~。
私のパソコン、何年つかってんだろ?
CD書き込みができなくなったんで、買い替えを検討してるんですが、
Windows7の様子みてかな~と思ってます。

一昨日、koaraさんのブログみかえしてたら、コアライダーの看板見逃してたことに気がつきました(^▽^;)!!
すごすぎる。電線もちゃんとしてるし~。
新しいパソコンでも作れるのかな~?
by おくさん (2010-01-22 09:16) 

よっち

紳士様、
ご心配おかけしてスミマセンでした(^人^)

やっぱり紳士様は
コチラの道を選ぶべきだったのでは(笑)??

それにしても自分
会社でVISTA使ってますけど、
一体なんだったんでしょーね、このOS…(;-_-)
by よっち (2010-01-22 13:48) 

GAG-R

私も、処理速度の速いパソコンが欲しい。

自作したパソコンは有るけれど、なにせ年数がたっているもので・・・・
骨董品的なCPU(ペンティアム4 1.7)で動いていますから・・・

仕方が無いので、ネットブックを去年購入し、インターネットをしています。
by GAG-R (2010-01-22 20:22) 

koara

【おくさんへ】
はい,実はバイクよりPCの方が自称詳しいような感じです(^^ゞ
もう何台作ったかな?
一時は,職場の周りの人も巻き込んで自作PCを作っていましたからね。
中身は変わっても,外見は昔のPCと変わっていないのが何とも不思議な感じです(^^ゞ

今回は,Corei7 860 で組みました。Core4でハイパースレッディングですから,
CPUを8個搭載している感じでしょうか(^^ゞ

Windows7いいですね。起動も速いし(以前のマシンが遅すぎ・・・?)
終了も速いですね。まっ,かなりパワーあるマシンですから当然か・・・。

コアライダーの写真は,加工してくれるWebサイトがあるので,そちらを利用しました(^^ゞ

とても自分ではできません(爆
by koara (2010-01-23 00:36) 

koara

【よっち姫へ】
>ご心配おかけしてスミマセンでした(^人^)
いえいでえ,でもたいしたことなくてよかったです。
暖かくなったら,牛タンツーしますので,サポートお願いします。
あっ,車でいいですからね(^^)

>コチラの道を選ぶべきだったのでは(笑)??
かも・・・(^^ゞ
でも,こっちだったらいろんな出会いはなかったでしょうね。
やっぱりサイドBは,バイクですね(^^ゞ

>一体なんだったんでしょーね、このOS…(;-_-)
見た感じは,Vistaと同じ感じです。でもVistaが出るのが速すぎたんでしょうね。
マシンパワーが追いついていかなかった感じですよね。

たぶん今回私が組んだマシンに,Vista入れたらかなり満足なんじゃないでしょうかね。

OSとマシンが一致した感じです。

XPの時もそんな感覚を覚えてます。
by koara (2010-01-23 00:42) 

koara

【GAG-R】
私も、処理速度の速いパソコンが欲しい。
壊れてしまったので,買い換えました。
久々の自作だったので,楽しかったですね。
お金が貯まったら,少しずつ改造しようかと・・・(^^ゞ


>仕方が無いので、ネットブックを去年購入し、インターネットをしています。
そういわれれば,ブログにそんなこと書いてありましたよね(^^)

ネット中心でも,やはり速いマシンは読み込みも速いですね。
とっても快適です。それから,まだ使い始めたばかりの7ですが,
もう,XPには戻れない感覚になってきました。

64bit版を購入しましたが,今のところソフトも問題なく動いてます。

そのうち少しずついろいろ情報を提供していきたいと思います。
たぶん・・・(爆
by koara (2010-01-23 00:47) 

BIN

自分のPCも古くなってしまいましたが。まだ、使ってます。
今使っているOSは3つ前ぐらいかな?
サポートもされてないです。
PCの作り方教えてくれです。
by BIN (2010-01-30 12:34) 

koara

【BINさんへ】
お~っ!!
BINさんもだいぶ気合いを入れて,パソコン使ってますね。
Windows Me あたりでしょうか?それとも2000ですか?

最近の自作は,とっても作りやすくなりました。
ケースの各種配線とマザーボードの接続表記も統一されておりますので。

お金をかけたい部品にお金をかけ,そうでない部分は節約できますからね。

とっても簡単ですので是非挑戦してみてください。

最近ネタもないので,特集しましょうか(^^ゞ

あっ!!,私もあまり知識はありませんが・・・(爆

今回は,静音とビデオのエンコードの時間短縮に力を入れました。(^^ゞ
by koara (2010-01-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日もお仕事プチっとな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。