SSブログ
メッセージを送る

地デジ化したものの・・・ [その他]

昨日,我が家ではテレビ電波が地デジ化されました。

が・・・,不便になりました。

画像はきれいです・・・
今まで以上に,多くのチャンネルがみられるようになりました・・・

が,しかし・・・地デジ化したことで・・・

まず,ハードディスクレコーダー(5年前に購入)が地デジ対応ではないので,使えなくなりました。

我が家では,録画できる機械が無くなりました。

おまけに,昨日つけたPC用の地デジチューナーがおかしい・・・

ドライバを入れ,チャンネル設定や地域設定など,順調にセットアップが完了。

いざ,テレビを見てみようとすると・・・・

音声は聞こえます。

一瞬,テレビが映ります・・・

次の瞬間,全画面が砂嵐に・・・

そしてまた,次の瞬間,全画面が真っ黒に・・・

そしてまた,次の瞬間一瞬,テレビが見られます。

・・・

と,この状況が繰り返されます・・・

おまけに,全画面が,砂嵐とブラック画面になってしまうので,パソコンの操作せきません。

一瞬,戻ってくる通常画面で,マウスポインタの位置を探します。

次に,閉じるボタンまで一瞬でマウスポインタを持って行き,閉じます。

入れ方が悪いのか・・・ソフトとの相性か?いろいろ考え,ネットでも調べましたが,そのような状況はネット上で書かれておりません。
このおかげで,一度Win7を再インストールしました。

 

これで,OKかと思いましたが,やっぱり状況は変わらず・・・・

IOデータで出しているパソコンのハードウェアチェッカーでのチェックも,すべて◎・・・
問題はないようです。

それどころか,ハードウェアチェッカーでは快適に動作しますのみたいなメッセージが・・・。
 

各種のドライバも新しいものに・・・

まったく,だめです。

IOデータで出しているハードウェアの対応表でも,一切問題ありません。

当然,パッチも当てました。

仕方なく,今日購入したパソコン工房に持って行きました。
当然,ほかので試したいので交換してくれと・・・。クレームをつけました。

が,だめでした。とにかく調べないと・・・とのことです。
対応悪いな・・・たった,1万円くらいの商品なのに・・・

手間暇かけて,チェックするより新しいの渡してくれた方がよっぽど速いのに・・・

 

ちなみに,先日購入したアナログテレビで地デジを見るための,地デジチューナー・・・
こちらも,日テレと,TBSがチャンネルを拾ってくれません。

購入店に持って行き,事情を説明したところすぐに新品と交換してくれました。
ケーズ電気はすごく対応がよかったです。

商品の特性は違うにしろ,ケーズ電気とパソコン工房の対応の違いにびっくりです。
やはり,クレームにも迅速に対応する会社は大きくなるんですね。

パソコン工房よ・・・少しは見習え・・・。

こっちは困ってるんだ・・・
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

おくさん

大変ですねw( ̄o ̄)w 。
しかし、なぜ交換してくれないんでしょう?
それで、状況かわればどちらが悪いかすぐわかるだろうに。
まずはどこが問題か切り分けてほしいような?
いまのPC周辺機器は、シリアルで管理してるから一度売っちゃったものは簡単に交換しないのかな?
それとも、問題は他にあると思い当たるところがあるとか?
とにかく、早く解決するといいですね。
by おくさん (2010-02-28 20:52) 

koara

【おくさんへ】
パソコンは,家電の中でも特殊ですからね。
きっと,問題はユーザー側にあると断定してして物を売っているような感じですね。
はじめは,私も店員になめられたような口聞かれてましたからね。

かなり細かい話をしたら,店員もちょっとは私のスキルを読み取ってくれたようですが・・・

2~3日で結果を出してくれるそうです。
ただ,商品が初期不良じゃないとしても,私のPCでの動作はできませんので,
今後の対応を考えなければなりません・・・

なんとか,初期不良であって欲しい物です。
by koara (2010-02-28 23:39) 

カホ

地デジか~。
そろそろ考えなければ・・・。
なんだけど、そこまでして見たい番組がほとんどないのです。

地デジのレコーダーですが、プレイステーション3で録画機能も持たせられるようですよ。
別売りパーツを買えば。
本体+パーツで40000円ってところでしょうか。


PC店の店員さんの気持ち、ちょっとわかります。
Koaraさんのような「わかっている」人からの問い合わせは一部なんですよ、きっと。
ほとんどが使い方を間違えているor扱い切れていない人なんだよな~。
だからって、横柄な態度を取るのはダメダメなんですけどね。
by カホ (2010-03-01 21:41) 

koara

【カホさんへ】
昨日,PCショップから連絡がありました。
チューナーには問題ないとか。
原因は,電波が弱いからではないかとの診断でした。
自宅のテレビは,ブロックノイズもなくしっかり見られているのに・・・

ってことは,IOデータのチューナー・・・ボロなんじゃね・・・

ってかんじですよね。

もう・・・参ったな。

あとは,スカイツリーが完成して,電波状況がよくなるのを待つしかないのでしょうか?

ブースターも入ってますからね・・・(涙
by koara (2010-03-02 06:35) 

よっち

おおお!!!

ちょっと目を離してた隙に
デジタルブログに変身してる(爆)


ウチはまだまだアナログなんですよね~(>_<)

ところで地デジで気になるのは
若干受信が地上波より遅いとこ?


微妙にテレビの時報とか誤差ありますよねー?
あれってイイんですかね~???
by よっち (2010-03-02 15:55) 

koara

【よっち姫へ】
はい,地デジにデジタルブログと化しつつあります。(^^ゞ
地デジになったのに,レコーダーがないのですっかり,
20年数年前に逆戻りした感じです。(涙

地デジになって,進化したのか後退したのかよくわかりません。
久しぶりに,時間に縛られてテレビを見た感じです。


>微妙にテレビの時報とか誤差ありますよねー?
そうみたいですね。ほかのブログ等でも時々その記事を見たことがあります。
処理能力の問題でしょうかね?


そうそう・・・おそば屋さん残念でしたね。
次回は,おいしいおそばのレポを楽しみにしてますよ(^^)
by koara (2010-03-02 23:57) 

ムササビ

ご無沙汰です。
地デジですか、まだまだ理解不能ですね。
理解できないまま、なんだか機器は使用しちゃってます。
車とガレージではワンセクデジタル、自宅ではケーブルなのでアナログ&地デジ&ケーブル(アナログもケーブル経由ですが)
テレビ本体はまだブラウン管仕様です(笑)
液晶やプラズマは買おうか?まだまだ値下がりするかな~~と待っていて、さあ買おうと
思ったら最先端は3Dテレビになっちゃうらしいですね。

子供の成長と同じに急速なので私は遅れを取って引きずられぱなしです(笑
いち早くデジタル(ワンセグ)を購入して使えね~~~と後悔トラウマ!になっちゃっています。
12セグが家庭用向けらしいですがもっと発展しやうんですかね。
by ムササビ (2010-03-03 08:43) 

koara

【ムササビさんへ】
ども(^^)
こちらこそご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございますm(__)m

テレビも地デジもまだまだ,発展途上という感じなんでしょうかね。
それにしても,録画できないのはつらいです。

私の住んでいるところは,ケーブルもなければ電波も弱いと悪条件の地域でございます。

そういえば,光になったのもまだ,2年ほど前ですし,
私のところは,情報隔離地域みたいです(怒

ちゃんと,インフラ整備して欲しい物です。

またまた,愚痴になってしまいました(謝
by koara (2010-03-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。