SSブログ
メッセージを送る

地デジチューナー2枚差し [パソコン]

またまた,デジタルネタですが・・・何か!

さて,最近地デジにもやっとなれてきた感じ・・・(何がじゃ・・・)

自作PCもすこぶる快調で,安定しています。
PCを休止状態,またはスリープ状態にしておいて,番組を予約録画にしておくとしっかり,復帰して録画をしてくれます。

いい感じです。

さて,PCも録画も調子がいいので小遣いをはたいて,2枚目のTVチューナーを購入しました。

さっそく差してみました。

DSCN8036

詳しくは,画像をクリックしてみてください。
上が元々差してあったもの,下が今回差したもの。

PC内がきたないって・・・まっ,その辺はおいといて・・・

まずは,2枚目のチューナーを認識させるためにメディアセンターで設定を変更。
難なくクリア・・・ちゃんと2枚目のチューナーを認識してくれました。

さて,本当に2番組同時録画ができるか挑戦。

Wtuner

お~っ!!ちゃんと2番組同時録画してます。

ちなみに,1番組を録画しながら,他のチャンネルを見ることができました。
でも,2画面同時には見られないようです。

メディアセンターが2個は起動しませんでしたので・・・

何か方法があればと思い,これからネットで検索してみます。

私が差しているIOデータのGV-MC7/VSには,ダビング10機能やムーブ機能がついています。
さっそく試しましたが,書き込みできません。
いろいろ調べたら,こんなことが分かりました。

1 IOデータのDDR Move(ソフト)がどうやら,Ver 1.06では,書き込みができないことが多いようです。私の場合も,同様でVer 1.05にしたら書き込みできました。

2 書き込みようのDVDが,地デジ対応(CPRM)じゃないと書き込みできません。BDは大丈夫みたいです。

3 書き込みドライブが,CPRM対応じゃないと書き込めません。

いや~,いろいろ勉強になりました。

DDRMove

書き込み中のようす。

ちなみに,DVDでは容量の関係で,1時間番組までしか入りません。
2時間番組を録画する場合には,BDを使いましょう。

そうそう,私が使っているGV-MC7/VSでは,CMカットなどは一切できません(涙

ネット上を見ていると,なにやら怪しい情報はたくさんあるようですが・・・
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

おくさん

すごい...。
ファンが2つもついてる。
すいこみと、吐き出しようかな?
でも、そうだと風の流れがいまいち?

最近、CPRAM対応って書いてあったDVDを良くわからず買ってみたら、
我が家のDVDレコーダー(ふる~い)では使えなかった。
パソコン(これもふる~い)ではまだ使っていないけど、だめっって事かな?
by おくさん (2010-03-21 20:47) 

Ozappy

こんばんはー!
またまた隊長凄い事を、、。
地デジはなんとなく理解可能ですがその他は僕にはサッパリっす。
PCで同時録画?隊長はやっぱこの辺に関しましては神ですな?

でバックオーダーしてある超高性能モザ消し機はまだっすか?モヒェッ( ´艸`)モヒェッ
by Ozappy (2010-03-21 22:56) 

koara

【おくさんへ】
中にあるファンは,CPUファンです。標準ではなく静音用に付け替えました(^^ゞ
これは,放熱フィンに風を送ってます。
これで,ビデオカードやチューナーを冷やしてます。
もう一つは,マシンの中にたまった熱を外に吹き出してます。
3段階でファンの回転数を調節できます。
おかげで,ケース内の温度は20℃くらいに保てております。

はい,CPRM対応のDVDに録画したものは,CPRM対応のプレーヤー,ドライブ,ソフトの3点がそろわないとだめみたいです。

私も,今のメインマシン以外では再生できませんでした。
by koara (2010-03-22 08:14) 

koara

【Ozappyさんへ】
今朝は,天気いいですね。
でも,これから午前中は遅出の出勤です(涙

いやいや,2枚差しはたいしたことありませんよ(^^ゞ
最近春の特番でおもしろいのたくさんやってるので,どうしてもかぶることがあるのと,
チューナーが1つだと,録画しているとき,他の番組が見られないのが不便なので2枚差しにしました。

テレビに,ハードディスクレコーダーなどがついているものは,ダブルチューナー搭載のものがいいのかもしれません。

>バックオーダーしてある超高性能モザ消し機はまだっすか?モヒェッ( ´艸`)モヒェッ
師匠も好きですな~( ´艸`)
では,次回・・・
by koara (2010-03-22 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。