SSブログ
メッセージを送る

格好よりも機能性・・・? [CB1300SB]

皆さんは,バイクを購入したときに何にポイントをおいて購入しましたか?

・メーカーで選ぶ
・機能性で選ぶ
・スタイルで選ぶ
・利用方法で選ぶ
・足つき性で選ぶ
・排気量で選ぶ
・金額で選ぶ
・・・・

などなど,たくさんあると思います。

で,私の場合メーカーとスタイルで選びました・・・(確か?)

しかし,いざバイクに乗り始めると・・・十数年のブランクがあったこともあり,
道に迷うことしばしば・・・・

これは,車にナビをつけたためすっかり野生の勘が無くなったためです(たぶん・・・元々かも)。

ということで,「バイクにナビ」をつけました。

そして,季節は変わり,寒くなると・・・・手がかじかむ・・・

そこで,「グリップヒーター」をつけました。

そして,高速1000円の魅力に負け,「ETC」をつけました。

また,走行中の写真や動画が撮りたくて「カメラ用の雲台」をつけました。

そして,今年の1000㎞ツーを行って感じたこと・・・・
最近年齢とともに体力が落ち,走行風に耐えられなくなりました・・・

ということで・・・・「格好よりも機能性」を重視ししたら・・・
バイクがこんなになってしまいました。

20100509_152700[1]

おわかりでしょうか?

20100509_152700

写真はフロントばかりです。

20100509_152700[2]

決して格好がいいとはいえません。はっきり言って自分でもあまり気に入っていません。(爆
なのに・・・

20100509_152700[3]
付けてしまいました。「Puigのクリアスクリーン」本当はスモークがよかったのですが・・・

インプレは後ほど・・・

●本日の走行距離 92.3㎞
○出発時間 10:10
○帰宅時間 16:10
nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

かつかつ

カスタマイズ山盛りの私のボルでもスクリーンは純正だったりします(^^ゞ
長い方がメリットは体にはあるようですけど、コアラさんが言われるように見た目がですね・・・
今後のインプレを楽しみにしております。
by かつかつ (2010-05-09 20:42) 

Masa

おッ!
先日お話していたロングスクリーン付けたんですね
多分高速が全然楽になりますよ
自分はあれだけでもかなり楽になりました(笑
by Masa (2010-05-09 22:02) 

koara

【かつかつさんへ】
確かに,かつかつさんのカスタマイズはすごいですよね。
どちらかというと「走り性」のカスタマイズですよね。
私の場合は,「快適性」のカスタマイズですね(^^;)
インプレは,ちか磁化公開予定です。
参考になれば幸いです。(^^ゞ
by koara (2010-05-09 22:26) 

koara

【Masaさんへ】
はい,1000㎞ツーでシムじぃさんと走っていてどうも,シムじぃさんの方が
疲れが少ないようなんですよね。走りの快適性は絶対にCBが勝っていると思うんですが・・・
エンジンの振動や足回りなんかからすれば・・・(違うかも・・・)
特に帰りの高速では,もう風と戦えなくなりシムじぃさんについて行けません。
てか,ついて行こうという気が起こらなくなります。
15時間くらい高速走行しているともう・・・大変。寒さのせいもありますが。

ということで,付けましたロングスクリーン。
見た目はほんと,かっこわるいです。
後ほどインプレします。では・・・。
by koara (2010-05-09 22:30) 

カホ

あら、いいじゃないですか。
私はこういう使ってる感あふれるカスタム好きですよ。
1000キロ走る人にはあった方がいいでしょ、絶対。
見栄えもそんなに悪くないと思うんだけどなぁ。
by カホ (2010-05-09 22:57) 

koara

【カホさんへ】
そうですか(^^)
そう言っていただけると,嬉しいですね。
まっ!!いつも1000㎞走る訳じゃないですけどね(^^ゞ
普段は,50~60㎞くらいしか走ってませんけどね(^^ゞ

>見栄えもそんなに悪くないと思うんだけどなぁ。
なれてないからかな?なれちゃえば問題ないですかね。
いや~。ありがとうございますm(__)m
by koara (2010-05-09 23:16) 

ボティー

自分がWを選んだ時は
高速と山間部での必要十分なパワーと
見た目、あと燃費(これが最重要かな)でした。

自分も、行きの高速で同じようなことを思い
只今スクリーンを物色中です。
でも、なかなか気に入ったのが見つかりません。

冬には他のいじりたい所も含めて
カスタムできればいいなぁと思っています。
by ボティー (2010-05-09 23:37) 

koara

【ボティーさんへ】
なるほど,高速と山間部ですか。
私もそうですね,日帰りライダーなので高速は大事なポイントでしたね。

あの,どうですか,せっきいさんが付けていたスクリーン。
あれならかなり風圧が防げそうですよね。

個人的には,あれ好きですね。
by koara (2010-05-10 00:02) 

よっち

ブログ始めたばっかりの頃に
紳士様に

「大型とったら、どんなバイクに乗りたいですか」

との質問に

「まさに、koaraさんと同じCB1300のボルドールです(σ人σ)」


なんて言ってた自分が初々しいです(T_T)ナツカスィ…
何か、ふと思い出してしまいました(T_T)
by よっち (2010-05-10 16:57) 

やんべ

koaraさんのこの記事読んでいたら、、、自分もロングスクリーン復活させたくなってきました。
以前はロングスクリーン装着していたのですが(というか中古で買ったのでついてた)、昨年転倒し破損した為、純正で代用してたんですけど。。。

体感速度が10km~20km程度上がりまして、高速では全然楽さが違いました。
高速以外だと、低い方が風を感じれて良いかとも思ったのですが、高速巡航の快適さに心がまけそうです。やっぱり、歳のせい??(爆)
by やんべ (2010-05-10 20:20) 

シムジィ

この次のツーリングでは、着いていけななさそう。
by シムジィ (2010-05-10 22:43) 

koara

【よっち姫へ】
そう言われればそんな,コメントをしていたときもありましたね。
あれから,まる2年が過ぎましたね。何かもっともっと昔の話のような気もしますが・・・

>何か、ふと思い出してしまいました(T_T)
うんうん・・・時々意味もなく急に思い出すことってありますね。

何か妙に気恥ずかしかったりしますよね(^^ゞ

で,復活はいつ頃に・・・(^^;)
by koara (2010-05-10 23:27) 

koara

【やんべさんへ】
おっ,やんべさんも以前はロングスクリーンだったんですか。
そうでしたか・・・(^^)

あとで,インプレしますが,はっきり言って個人的にはいいです。
見た目以上に,違うバイクに乗っている感じです。

ロング・・・復活させましょう(^^;)
by koara (2010-05-10 23:30) 

koara

【シムじぃさんへ】
いえいえ,そんなことはありません。
やっぱり天下のハーレーですから。
それよりも,スピードで捕まらないように注意しましょう。
それと,事故らないように。

また,楽しく走りましょう。(^^)
by koara (2010-05-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。