SSブログ
メッセージを送る

金精峠・・・ [生活から]

20101103_150319

下の写真と似てますが,11月3日(水)にまたまた戦場ヶ原をハイキングしてきました。

テレビのニュースを見ていたら,いろは坂の紅葉が見頃とか・・・

ということで・・・渋滞を避け沼田からR120を通って,戦場ヶ原に向かいました。
いろは坂の上りが混んでいたかどうかは分かりませんが,こちらのルートからは予定通り戦場ヶ原に到着しました。

ただ,今日の表題ににもあるようにR120の金精峠がすごいことになっていました。

吹割の滝を過ぎて,峠道に向かうと車の外気温がみるみる下がります。
外環自動車道では,朝の段階で17℃
しかし・・・4℃,3℃,2℃,1℃

気温はぐんぐん下がります。そして,雪が舞い始めます。
まだ,11月なのに・・・地球温暖化なのに・・・ノーマルタイヤなのに・・・

そして,0℃・・・・これってやばくない・・・
まわりはすっかり雪景色・・・

-1℃,-2℃・・・これは,いよいよ路面凍結の危機です。

路面のタイヤとタイヤの間のわだちには,雪が積もってます。

そして,一部全面凍結・・・10数メートルほどでしたが・・・
久しぶりに,心臓がばくばくしてきました・・・

金精峠を過ぎると気温は3℃くらいまで上昇してきました。

途中,何台かのバイクが金精峠に向かって走ってます。
その後彼らがどうなったか・・・知るよしもありません。
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

にしお

はじめまして。もうそんな季節なんですね。
先月、やっとバイクを手に入れて、これから走るぞ!と思っていたのですが、これからどんどん走れる場所が狭くなっていきます…。
by にしお (2010-11-04 01:37) 

武郎

ひぇ~雪っすか!?
こちらは良い天気でしたけど、山は怖いですね。
by 武郎 (2010-11-04 02:51) 

ていじん

はじめまして。ブログ村から、こちらに来ました。

私も昨日、11月3日雪に合いました。
場所は福島、甲子トンネル会津側です。

気温は2度でしたが、道路脇は積雪。
紅葉と雪を一緒に見れたツーリングになってしまいました・・・
by ていじん (2010-11-04 07:50) 

おくさん

おお~。もう凍結の心配しなくてはいけないんですね~。
こちらのスカイラインも雪も溶けかけたのに、
昨日でまた白くなりました。
積もって、消えて、積もって.....となるのに、
今年はこのまま積もったままかも??
by おくさん (2010-11-04 20:24) 

koara

【にしおさんへ】
はじめまして・・・
ご訪問とコメントありがとうございます。
ちょっとだけ,にしおさんのブログを拝見させていただきました。

もしよろしければ,21日(日)一緒にツーなど如何ですか。
詳しくは,私のブログの左上の「お知らせ」をご覧ください。

それにしても,朝夕は寒くなりました。
by koara (2010-11-04 23:59) 

koara

【武郎さんへ】
標高の高い山は危険です。
さすがに,氷点下2℃には車でしたがびびりました。
21日は都合どうですか?
お待ちしておりますよ(^^)
by koara (2010-11-05 00:00) 

koara

【おくさんへ】
そうですね。もうそんな季節になってしまいました。
おくさんのところも,まもなく銀世界でしょうか?
私の方は,千葉方面に足を伸ばします。

すでに,ねゆき状態ですか。
by koara (2010-11-05 00:03) 

ムササビ

紅葉最高の画像ですね。
しかし凍結の金精峠ですか、想像しただけでバクバクしちゃいます。

冬は嫌だね~!!

でもコアラさんと会った時は寒かったですね。
次回お会いできる時はどんな気候でしょうね。
by ムササビ (2010-11-07 00:25) 

koara

【ムササビさんへ】
ども(^^) ご無沙汰してます。
金精峠は,冬季閉鎖されるだけのことはありますね。
過酷な環境でした。

そうそう21日(日)に群馬方面にツーリングに行く予定です。
お時間があれば,如何ですか。

詳しくは,このブログの一番左上の「お知らせ」をご覧ください。
by koara (2010-11-07 00:44) 

koara

【ていじんさんへ】
はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
なぜか,コメントがスパム処理されていました。
なんででしょ。
設定で解除できたかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちょっと,ブログ拝見させていただきましたが,下道で1000㎞ツー
企画なさってたんですね。

わたしは,高速を使いまくりで2度チャレンジしましたが,どちらも
およそ18時間かかりました。

それとBMいいですね。
私もいつかはBMと考えております。
by koara (2010-11-07 16:08) 

ZEP乗り

初めまして。この日バイクで日光から沼田に抜ける為に金精峠を通りました。
AM10時ごろ通りましたが、確かに雪が降っていて怖かったですね~
あとで知りましたが、この日トンネルで(どちら側だろう?)バイク7台の転倒があったそうで・・・
アイスバーンになっていたのかな?
by ZEP乗り (2010-11-08 21:59) 

koara

【ZEP乗りさん】
はじめまして,訪問とコメントありがとうございます。
私は,沼田側からトンネルを越えましたが,記事にも書きましたが,
トンネル入り口がアイスバーンになっていました。
たぶんそこだと思います。

日光方面に下っているとき,数台にバイクとすれ違いました。
もしかしたらその方々が,転倒???

車でも焦りましたから,バイクでブレーキかけたら一気に飛びますね。

これからの季節,お互い気をつけましょう。
by koara (2010-11-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月・・・いろいろなパターン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。