SSブログ
メッセージを送る

HP→ブログ→Twitter→・・・ [パソコン]

インターネットの普及により,個人でも情報発信がより簡単にできるようになった昨今。

ネット上での情報発信といえば,ウェブページ(HP)がスタートかと・・・
 

わたしも,ホームページビルダーなるものを使って趣味のことなどを発信していました。
(初めてのHP公開は,1996年でした。ふれあいインターネットというサイトで・・・)

しかし,更新や,アップには何かと面倒な作業が必要でした。

 

時は流れ,2003年頃からでしょうか?
ちまたでブログがはやりはじめたのは・・・

私がはじめてブログを利用したのはライブドアでした。
その後,ココログ,ソネット,そして現在は自宅サーバーでwordpressというソフトを使ってこのブログを公開している次第です。

 

さらに時は流れ,1コメント140文字という制限があるTwitterなるものが登場してきました。

なかなか,興味が持てずにいましたが,数ヶ月前に私もIDを取得しTwitterに参戦。

参戦して1週間ほどはおもしろいと思っていたのですが・・・

 

日中は,ネットが使えない環境なので数時間,Twitterから離れていただけで,話題について行けない・・・
という状況に陥り,すぐにその魅力を感じることができなくなりました。

(パソコンを前にして,1日Twitterに向かえる人は楽しいと思います。)←個人的見解

そして今は,Twitterの自分のパスワードさえ忘れたしまった感じです。
(これって,年のせい・・・・)

 

最近では,ブログもだいぶ下火になってきました。
が・・・,私はブログ 好きです。

自分のペースで更新ができ,自分の話題に合わせてコメントをいただける・・・
こんな身勝手で,わがままが通るブログが私は好きです。

 

そして,WebLogという通り・・・ネット上の日記・・・
数ヶ月前や,何年か前の記録も簡単に見られる・・・そして,ちょっとだけ思い出に浸れる・・・
ブログはそんな素晴らしいツールだと私は思っています。

 

たぶん,だれ一人としてコメントがいただけなくても,だれ一人このブログを見ることが無くなっても,途中で休止することがあっても・・・たぶんブログは自分の記録として続けることと思います。

 

やがて,時代はHPやブログ,Twitterという技術も無くなる時が来るかと思います。
(今までにも,消えていった機械はたくさんありますからね・・・)

 

そんな時,未来は私たちにどんなツールを提供してくれるのか,ちょっとだけ楽しみです。

 

いよいよ,携帯電話もスマートフォンに乗り換えようと思っています。
Androidの登場で,お財布ケイタイも使えるようになってきたので・・・

 

ブログ上のつぶやきでした・・・(笑
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

ボティー

こんばんは。

自分のブログも自分用の記録、メモの性質が強いです。

もともと、自分がツーリングで何処へ行ったのか? 所要時間がどれくらいだったのか?をいつでも見られる記録に残しておこうと思ったのがきっかけでした。

Android携帯は自分も気になっています。
普段はネット環境がないので、調べものとかがもう少しやりやすくなるかなぁとか思いました。
by ボティー (2010-12-09 00:49) 

おくさん

私も、ブログは自分の日記ですね。
もちろん、見てもらえるから、書いてるのかもしれないんですが。

今の学校の入学式は、ツイッターなどで知り合いになった人が
顔あわせの場になってるそうです。
ついていけそうにもないな~(^^;)
by おくさん (2010-12-09 13:21) 

いちご

私も、日記兼過去の記録で書いてます。
TWITTERは、最初から、長続きしないのが分かっていたので、しませんでした(笑)。
by いちご (2010-12-09 23:00) 

カホ

ツイッターは自分もやることはないかなぁ・・・。
と思ってます。
ブログはホントに個人のメモみたいなものなので、誰も見なくなっても続けるのは同感ですね。

そういえば・・・。
12月ツーリングは見事に仕事が重なってしまいました。
残念!!
by カホ (2010-12-11 18:02) 

koara

【ボティーさんへ】
やはり,メモや記録としてブログをやっている感じなんですね。
ツーリングの記録は,思い出にもなるし,旅のプランにも確かに
使えますね。

スマートフォン衝動買いしようかと思ったのですが,
まだ,お財布ケイタイの機能が充実していないので,
アプリがそろったら買い換えることにしました。
来年の2月くらいですかね(^^;)
by koara (2010-12-12 11:51) 

koara

【おくさんへ】
おくさんの場合は,ファンがたくさんいますから半強制的に・・・
って感じでしょうか(^^)

Twitterで知り合った方が,入学式で顔合わせですか。
時代はホント変わりましたね。

私も,時代に取り残されつつある感じです。

後十数年もしたら,ブログやってたんだ・・・
何てことが話題のネタになったりして・・・
by koara (2010-12-12 11:54) 

koara

【いちごさんへ】
おっ!! さすがはいちごさん。
先見のまなざしはさすがでございます。

あまりにものリアルタイムすぎて,1時間も前の情報は
過去の産物的になってる感じですからね。
by koara (2010-12-12 11:56) 

koara

【カホさんへ】
カホさんも含め,どうやら自分の記録として書いてる方が多いようですね。
※たった4人のコメントですが・・・(^^;)

12月の月例ツーリング残念です。
またの機会を楽しみにしております。
by koara (2010-12-12 22:59) 

零

こんばんは~。
私もコメントなしでもブログは続けますよ!!
Twitterは結構バイクつながりの方が最近増えてきたのでやってます。
全然知らない方ともやりとりしてます♪

koaraさんのいうように、また時代が移れば変わっていくのでしょうね~!
iPhoneに変えて3か月、ようやくうまく使えるようになりました。
スマホも各社から色々と出てきましたよね~!!!
コメントできなくても読んでますよっ!!!
by (2010-12-17 00:55) 

koara

【零さんへ】
コメ返遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

さすがITの零さん。いろいろなITを使いこなしてますね。

スマートフォン。
わたしも,お財布ケイタイが完璧に使えるようになったら
乗り換えを考えてます。

とりあえず,あと2ヶ月くらいでしょうか。

>コメントできなくても読んでますよっ!!!
ありがとうございます。
近くなのになかなか走れないのが残念です。
by koara (2010-12-20 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会ツーリングCBでまんじゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。