SSブログ
メッセージを送る

B+COM(ビーコム) インプレ(機能編) [グッズ]

DSC00676.JPG


土曜の休日にこんなに天気が良かったのは久々のような・・・。

さて,今日は先日購入したB+COM(ビーコム)について,ちょっと書いてみようかと思います。
今日は,自分のために記録として残したいと思います。

まずは,どんなことが出来るかというと。。。。

①携帯電話のハンズフリー通話ができる。
かなりクリアに聞こえ,タイムラグも感じません。

②ワイヤレスで音楽やナビの音声を楽しめます。
私は,携帯もナビもブルートゥースを搭載しているのでやっと,その機能が使える日が来ました。
ちなみに,携帯は,PanasonicのP902iです。かなり古いですね。
ナビは,ホンダ純正Gathers(ギャザズ)Mです。GARMIN社のZumoをベースにHONDAが提供している物のようです。

③B+COM同士で会話が出来ます。
こちらは残念ながら,まだ試しておりません。だれか,持っている人がいたらペアリングしましょう。

そして,一番はお気に入りな機能が音楽やナビの案内を聞きながら電話がかかってくると,電話に出られることです。

本日,自宅に電話したり子どもから偶然かかってきた電話で話をしました。音もとってもクリアでした。十分使えます。

また,音量がかなり大きくなるので実用性も高いですね。

ただ,GathersMとP902iは,同じ1chを使用するので設定にだいぶ手間取りました。

ネットで探しても設定方法が親切に書いてある物が見つからなかったので,誰かがこのブログを見て参考になれば幸いです。

ちなみに,現在販売されているB+COMは今年の3月頃に以前の物を改良してバッテリーの持ちがだいぶ良くなったようです。

3日間に分けて9時間ほど使用しましたが,バッテリーは問題ありませんでした。1日ツーリングでハードな使い方をしなければ,実用上問題ないかと思われます。

大まかなスペックは以下の通りです。詳しくはサインハウスのWebページを参考にしてください。
【充電時間】
●約3時間程度

【連続使用時間】
●携帯電話最大通話時間 9時間(こんなに1日で話す人はいないでしょ)
●待ち受け時間約100時間

【オーディオ最大使用時間】
●約9時間(音楽聞きながら9時間走りっぱなしの人はそういないでしょ)
※3日間のテストではもっと行けそうです(聞き続けていないので)。

【B+COM最大通話時間】
●約4時間(話しっぱなしでのようです。)
※こんなに話すんだったら,バイク乗らないで話しなさいよって感じですね(^^ゞ
●到達距離は約100mかなり実用的ですね。実際には,高速道路のような見通しが良い場所だと300mくらいOKとの噂もあります。

【本体重量】
●マイクやバッテリー取り付けホルダーを含み80gです。
※ヘルメットに付けても全く違和感ありません。付けて,重くなった感覚は私には感じ取れませんでした。でも,風きり音がうるさくなった気もしますが定かではありません。

ちなみに,優先順位は以下の通りです。
①携帯電話
②B+COM同士の会話
③ナビオーディオ
のようです。

ですから,音楽を聴いていて携帯電話が鳴ると,オーディオは自動的に遮断し電話での会話が優先されます。

当然,電話が終了するとオーディオが聞けます。自動で切り替わります。

電話をかけようとすると,オーディオは自動的に止まり,会話が終了すると自動的にオーディオが再生されます。


時々,風きり音を拾ってノイズが聞こえるときがありますが,私は気になりません。


そうそう,防滴機能も付いていますので突然の雨でも特に問題はないようです。
ゲリラ雷雨でも大丈夫かな。

結論・・・お勧めです。私は22,800円で購入しました。


●本日の走行距離・・・76.2km
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。