準備・・・ [携帯から]
いよいよ,明日となりました。
「宮沢賢治と1000㎞ツーの旅」
わたしも,バイクのメンテ終了しました。
ガソリンもOK・・・
あとは渋滞との勝負です。
昨年もなんだかんだで,100kmくらいは渋滞の中を走ったでしょうか?
どこまで行っても,渋滞35kmなんて言うのもありました。
接触事故を起こしただけでも,すごくいやな気分になります。 安全運転で行きましょう。
最近,身近な人が事故を起こしているので・・・
自分への戒めです。
「宮沢賢治と1000㎞ツーの旅」
わたしも,バイクのメンテ終了しました。
ガソリンもOK・・・
あとは渋滞との勝負です。
明日の渋滞予測・・・
昨年もなんだかんだで,100kmくらいは渋滞の中を走ったでしょうか?
どこまで行っても,渋滞35kmなんて言うのもありました。
接触事故を起こしただけでも,すごくいやな気分になります。 安全運転で行きましょう。
最近,身近な人が事故を起こしているので・・・
自分への戒めです。
今年もやりました1000kmツー(前編) [ツーリング]
今回の1000㎞ツーのコース。これを1日で往復しました。我ながら結構やりますね。(^^ゞ
シムじぃさん,最初から最後までおつきあいいただきありがとうございましたm(__)m
この場を借りて感謝申し上げます。
昨年に引き続き今年も1000㎞ツー行きました。
まずは,時計の通り午前3時23分。いよいよ出発です。
まずは,こんな感じ・・・さすがに真っ暗。なんと,昨夜から家の近くの畑に大型トレーラーがスタック。
畑に入るのなんかアホじゃね。
まずは,常磐道下り谷田部東PAを目指します。
おはようございます。
○ちかぴさん
○Masaさん
○グリフォンさん
○かつかつさん
○シムじぃさん
○koara
みなさん,さすが社会人。。。全員時間前に集合です。
その後・・・
給油のため,友部SAによりました。。。
そこで,別ツーリングに参加する「クールけんさん」と合流。
1時間早起きしてきてくれました。ありがとうございますm(__)m
あっ,写真取り忘れた(^^ゞ
●クールけんさんとは,中郷SAでさようなら・・・
●北茨城ICでかつかつさんとさようなら・・・
磐越道の小野から三春付近はとにかく寒かったです。
桜も満開でした。
【第3集合場所】
○武郎さん
○ボティーさん
○おくさん
○おくさんダンさん
おはようございます。
おくさんとおくさんダンさんは,都合があるにもかかわらず,このツーの見送りに来てくれました。
ありがとうございます。
そして,コアライダーのフラッグまで頂いちゃいました。
写真は後ほど・・・(^^ゞ
東北自動車道国見SAにて,みんなで給油です。
ここで,13.3リッター入れました。
○ちかぴさん
○Masaさん
仙台南ICでお別れです。
遠くから,ありがとうございました。
松島巡りは如何でしたか?
来年のGWは考えましょう。松島あたりを・・・
さて,盛岡青森組はまだまだ北を目指します。
さてさて,本日ボティーさん給油のため前沢SAに立ち寄ります。
写真の通り,桜が満開です。
このあと,盛岡までず~~~~っと桜が満開の状態を見ることができました。
ちょっと得した気分。関東は終わってますからね。
さて,ここからの眺めをちょっとご覧ください。
いいですよね。東北・・・って感じです。
さて,盛岡もいよいよ近づいてきました。
ここは,東北道下り紫波SA・・・シムじぃさんちょっとお疲れ気味?。
紫波SAのマークを入れようとしましたが,ぼけてしまいました・・・失敗作品
GWといっても,この辺に来ると車はめっきり減りますね。
東北最高です。
途中渋滞も2カ所ほどありましたが,昨年の1000㎞ツーに比べればなんてことはありません。
来年も東北に決定だ・・・(?)
さて,ここでグリフォンさん,武郎さんは青森を目指しますのでお別れ・・・
ここまで,おつきあいいただきありがとうございましたm(__)m
午後1時・・・ボティーさんに紹介してもらったじゃじゃ麺のお店。
もう,おなかぺこぺこです。
で,じゃじゃ麺を頼むのがノーマルですが。。。。
あえて,違うものにしました。
じゃじゃ~ん。
味噌煮込みじゃじゃ麺です。
色は濃いですが,味付けはあっさりでした。
ごま油がきいてました。
本来のじゃじゃ麺は,こんな感じ。
上に乗っているかに味噌のようなものが味噌です。
これを,ぐるぐる混ぜてお好みで,ニンニク,ラー油を入れます。
最後に,麺をちょっと残して卵を入れ,ちーたんを入れてもらってスープを飲んで完了です。
さて,前編はここまで・・・
では・・・
今年もやりました1000㎞ツー(後編) [ツーリング]
さて,最大何人いたんでしょうねって感じの1000㎞ツーですが,お昼からは3人。
午後訪れたところがここ,「宮沢賢治記念館」
以前から,行ってみたいスポットでした。
入り口はこんな感じです。
ボティーさんに撮っていただきました。
記念館からは,こんな風景も楽しめます。
いい感じですね。
あまりにも有名な,「山猫件」です。
全景はこんな感じ。
怪しいですね。
桜が満開です。
宮沢賢治の世界を堪能した後は,いよいよ帰路につきます。
ボティーさんはここでお別れ・・・キャンプです。
今頃は,熊に襲われてなければいいんですが・・・(^^ゞ
さて,シムじぃさんとこれから500㎞の旅に出ます。時刻は16:00を過ぎています。
前沢SAで本日2度目の給油。15リッターはいりました。
そしてまた,走ります。走ります。走ります。
次の休憩地は,泉PAに決定。ここで,本日最後のサプライズ。
???
CBR1000・・・
シムじぃさんと3台です。
そう,東北の姫が駆けつけてくれました。
そして,変人さんもありがとうございました。m(__)m
ここで,1時間ほど談笑。
帰りがますます遅くなります。でも,いっか(^^ゞ
本当に,楽しい1日でございました。
帰宅は,時計の通り23:10でした。
距離計はというと・・・「67.6」・・・
あれっ!!,1日走ったのに67.6㎞???
そうなんです。1000㎞超えると0.0に戻ってしまうんですね。
でも,今年は1000㎞超えました。
●走行距離 1067.6㎞
○出発時間 03:23
○帰宅時間 23:10
およそ20時間の旅でした。めでたしめでたし。
[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=XJ3gZVxFAtM&w=480&h=385]
格好よりも機能性・・・? [CB1300SB]
皆さんは,バイクを購入したときに何にポイントをおいて購入しましたか?
・メーカーで選ぶ
・機能性で選ぶ
・スタイルで選ぶ
・利用方法で選ぶ
・足つき性で選ぶ
・排気量で選ぶ
・金額で選ぶ
・・・・
などなど,たくさんあると思います。
で,私の場合メーカーとスタイルで選びました・・・(確か?)
しかし,いざバイクに乗り始めると・・・十数年のブランクがあったこともあり,
道に迷うことしばしば・・・・
これは,車にナビをつけたためすっかり野生の勘が無くなったためです(たぶん・・・元々かも)。
ということで,「バイクにナビ」をつけました。
そして,季節は変わり,寒くなると・・・・手がかじかむ・・・
そこで,「グリップヒーター」をつけました。
そして,高速1000円の魅力に負け,「ETC」をつけました。
また,走行中の写真や動画が撮りたくて「カメラ用の雲台」をつけました。
そして,今年の1000㎞ツーを行って感じたこと・・・・
最近年齢とともに体力が落ち,走行風に耐えられなくなりました・・・
ということで・・・・「格好よりも機能性」を重視ししたら・・・
バイクがこんなになってしまいました。
おわかりでしょうか?
写真はフロントばかりです。
決して格好がいいとはいえません。はっきり言って自分でもあまり気に入っていません。(爆
なのに・・・
付けてしまいました。「Puigのクリアスクリーン」本当はスモークがよかったのですが・・・
インプレは後ほど・・・
●本日の走行距離 92.3㎞
○出発時間 10:10
○帰宅時間 16:10
・メーカーで選ぶ
・機能性で選ぶ
・スタイルで選ぶ
・利用方法で選ぶ
・足つき性で選ぶ
・排気量で選ぶ
・金額で選ぶ
・・・・
などなど,たくさんあると思います。
で,私の場合メーカーとスタイルで選びました・・・(確か?)
しかし,いざバイクに乗り始めると・・・十数年のブランクがあったこともあり,
道に迷うことしばしば・・・・
これは,車にナビをつけたためすっかり野生の勘が無くなったためです(たぶん・・・元々かも)。
ということで,「バイクにナビ」をつけました。
そして,季節は変わり,寒くなると・・・・手がかじかむ・・・
そこで,「グリップヒーター」をつけました。
そして,高速1000円の魅力に負け,「ETC」をつけました。
また,走行中の写真や動画が撮りたくて「カメラ用の雲台」をつけました。
そして,今年の1000㎞ツーを行って感じたこと・・・・
最近年齢とともに体力が落ち,走行風に耐えられなくなりました・・・
ということで・・・・「格好よりも機能性」を重視ししたら・・・
バイクがこんなになってしまいました。
おわかりでしょうか?
写真はフロントばかりです。
決して格好がいいとはいえません。はっきり言って自分でもあまり気に入っていません。(爆
なのに・・・
付けてしまいました。「Puigのクリアスクリーン」本当はスモークがよかったのですが・・・
インプレは後ほど・・・
●本日の走行距離 92.3㎞
○出発時間 10:10
○帰宅時間 16:10
ロングスクリーン・インプレ(1) [CB1300SB]
さて,早速ですがロングスクリーンのインプレ(1)をしたいと思います。
(2)があるかどうかは分かりませんが・・・
まずは,もったいがらずに結論から。
いままで,かなりの風を胸より上で,体全面で受けていましたがこのスクリーンを付けたら,頭あたりで風を受けるようになりました。
従って,体が振られることがほとんど無くなりました。
これは,高速道路を走っても大丈夫でした。
はっきり速度のことはいえませんが,今まではちょっと追い越し車線を走ると恐怖を感じましたが,それが無くなりました。
また,車線変更でも体が振られないので安心して,バイクの操作に専念できます。
以前は,体がぶられると,アクセルを勝手に開けていたり,体と一緒にハンドルがぶられたりすることがありましたが,それがないだけでもストレスというか,恐怖心が無くなりました。
70㎞~80㎞くらいだと,風が無くなったと感じるほどです。
向かい風でも体感スピードが変わりません。これは楽です。
たぶんこれを読んだ人は,「えっ!! そんな馬鹿な?」って思う人もいると思います。しかし本当なんです。
というのは,レザージャケットで100㎞(高速で)くらい出すと,風圧でレザージャケットが胸のあたりから強く押されます。
すると,ジャケットの襟も一緒に押されて首が締め付けられるようになり,苦しいんです。ちょうど首を絞められている感じなんです。 しかし,それがロングスクリーンだと,その影響が全くなくなりました。
私のジャケットの襟は,分厚く3センチ~3.5センチくらいの高さがあります。
ちょうど昔の男子の中学生の制服の襟のような感じです。
これが,ちょうど首を押さえる高さに適していたんですね。
それに,高速で後ろを振り返ると以前は,頭が持って行かれる感じがしましたがそれも全くなくなりました。 30~40㎞くらいの速度で後ろを振り返るような感じです。
このスクリーンは冬にこそ,その威力が発揮されると思います。
しかし,いいことだけではありません。
空気の流れが変わったことで,ヘルメットの中で風が若干回っている感じがして,目がスースー感じることもあります。が,しかし恐怖心はないので良しとしましょう。
見た目はいまいちですが,とにかく快適性は格段に向上しました。
CBが一段と乗りやすくなった感じです。
あごや襟を通り過ぎていく風も優しくなりました。 体温低下にも一役かいそうです。
見た目は,確かによくないかもしれませんが,月一日帰り(時々1000㎞)ライダーにとっては,最高のアイテムとなりました。
かつかつさん,冬になったら付けてください。
これからの季節は逆に暑く感じるかもしれません。
また,何か感じることがあったらインプレ(2)をやりたいと思います。
ETCの反応も問題なかった。(クリアだからかな?) これが少し心配だったので,クリアを選択しました。
【まとめ】 <メリット> ・風による体のぶれが無くなり,恐怖心が無くなった。 ・体力の消耗が少なくなった。 ・風による,バイクの操縦を邪魔されることが無くなった。 ・体温を奪われにくくなった。(これからは逆効果かも) ・後方確認の時に,頭が持って行かれることが無くなった。 ・ヘルメットが風で押されて,顔面に張り付くことが無くなった。
<デメリット>
・見た目が悪くなった(個人差有り)。
・風が当たらない分,夏は暑いかも。
・風の流れが変わった。
・CB1300の場合,スクリーンの付けかえが容易ではない。
(2)があるかどうかは分かりませんが・・・
まずは,もったいがらずに結論から。
はっきり言って「最高で~す。」
いままで,かなりの風を胸より上で,体全面で受けていましたがこのスクリーンを付けたら,頭あたりで風を受けるようになりました。
従って,体が振られることがほとんど無くなりました。
これは,高速道路を走っても大丈夫でした。
はっきり速度のことはいえませんが,今まではちょっと追い越し車線を走ると恐怖を感じましたが,それが無くなりました。
また,車線変更でも体が振られないので安心して,バイクの操作に専念できます。
以前は,体がぶられると,アクセルを勝手に開けていたり,体と一緒にハンドルがぶられたりすることがありましたが,それがないだけでもストレスというか,恐怖心が無くなりました。
70㎞~80㎞くらいだと,風が無くなったと感じるほどです。
向かい風でも体感スピードが変わりません。これは楽です。
実は,KUSHITANIのレザージャケットをもっているのですが,高速走行では着られたものではありませんでした。
たぶんこれを読んだ人は,「えっ!! そんな馬鹿な?」って思う人もいると思います。しかし本当なんです。
というのは,レザージャケットで100㎞(高速で)くらい出すと,風圧でレザージャケットが胸のあたりから強く押されます。
すると,ジャケットの襟も一緒に押されて首が締め付けられるようになり,苦しいんです。ちょうど首を絞められている感じなんです。 しかし,それがロングスクリーンだと,その影響が全くなくなりました。
私のジャケットの襟は,分厚く3センチ~3.5センチくらいの高さがあります。
ちょうど昔の男子の中学生の制服の襟のような感じです。
これが,ちょうど首を押さえる高さに適していたんですね。
それに,高速で後ろを振り返ると以前は,頭が持って行かれる感じがしましたがそれも全くなくなりました。 30~40㎞くらいの速度で後ろを振り返るような感じです。
このスクリーンは冬にこそ,その威力が発揮されると思います。
しかし,いいことだけではありません。
空気の流れが変わったことで,ヘルメットの中で風が若干回っている感じがして,目がスースー感じることもあります。が,しかし恐怖心はないので良しとしましょう。
見た目はいまいちですが,とにかく快適性は格段に向上しました。
CBが一段と乗りやすくなった感じです。
あごや襟を通り過ぎていく風も優しくなりました。 体温低下にも一役かいそうです。
見た目は,確かによくないかもしれませんが,月一日帰り(時々1000㎞)ライダーにとっては,最高のアイテムとなりました。
かつかつさん,冬になったら付けてください。
これからの季節は逆に暑く感じるかもしれません。
また,何か感じることがあったらインプレ(2)をやりたいと思います。
ETCの反応も問題なかった。(クリアだからかな?) これが少し心配だったので,クリアを選択しました。
【まとめ】 <メリット> ・風による体のぶれが無くなり,恐怖心が無くなった。 ・体力の消耗が少なくなった。 ・風による,バイクの操縦を邪魔されることが無くなった。 ・体温を奪われにくくなった。(これからは逆効果かも) ・後方確認の時に,頭が持って行かれることが無くなった。 ・ヘルメットが風で押されて,顔面に張り付くことが無くなった。
<デメリット>
・見た目が悪くなった(個人差有り)。
・風が当たらない分,夏は暑いかも。
・風の流れが変わった。
・CB1300の場合,スクリーンの付けかえが容易ではない。
5月のとある1日・・・ [携帯から]
写真は,5月2日の「岩手日帰り1000㎞ツー」の写真です。
ぐりふぉんさんのところから拝借しました。事後承諾でお許しくださいm(__)m
左から「koara」「かつかつさん」「ぐりふぉんさん」「クールけんさん」
けんさんの写真がなかったので・・・友部SAにて・・・。朝日がとってもきれいでした。
5月中旬になりましたが,相変わらず空気が冷たい日が続いております。
おかげで,こんなきれいな夕日を見ることができました。
ちょっと,車のカタログっぽく写真を撮ってみました。が・・・
おんぼろ携帯の写真なのでこれが限界です。
夕日も,最大望遠です。
日中は,土日ともちょっと走りましたが,1000㎞ツーの後遺症でしょうか?
首が痛いです。
●本日の走行距離 59.3㎞
○出発時間 14:30
○帰宅時間 16:05
バイクでの記録です。
ロングスクリーンのインプレ2度目を予定します。
感謝 [パソコン]
過日,とある方から1通のメールが・・・
見てみると,内容は「ブログが見られません・・・」
なに!!!!
このブログを開始してから,サーバーの不具合は一切なかったのに・・・
ということで,自宅に帰って確認してみると・・・
というのは,メールサーバーの調子が悪かったので,メールサーバーソフトだけ再起動したのですが,どうもいまいちだったので,OSごと再起動したわけです。
そうしたら,Webサーバーが自動起動する設定になっていると思ったら,自動起動になっていませんでした(^^ゞ
ということで,自宅に戻りサーバーソフトを起動しました。
連絡くれてありがとう・・・ボティーさん\(^_^)/
見てみると,内容は「ブログが見られません・・・」
なに!!!!
このブログを開始してから,サーバーの不具合は一切なかったのに・・・
ということで,自宅に帰って確認してみると・・・
なんと,Webサーバーソフトが起動してませんでした。
というのは,メールサーバーの調子が悪かったので,メールサーバーソフトだけ再起動したのですが,どうもいまいちだったので,OSごと再起動したわけです。
そうしたら,Webサーバーが自動起動する設定になっていると思ったら,自動起動になっていませんでした(^^ゞ
ということで,自宅に戻りサーバーソフトを起動しました。
連絡くれてありがとう・・・ボティーさん\(^_^)/
衣替え・・・ [プチツーリング]
5月も残すところ今日1日となりました。
明日から衣替え・・・なんですが,何ですかこの寒さは・・・
私の場合,特に寒さに弱いので・・・
一昨日の最高気温・・・「14℃」,そして昨日,5月30日(日)は「15℃」・・・
おまけに,天気ははっきりしません。
今年のお天気はいったいどうなっているのでしょう・・・
バイクライフを復活させた
2007年・・・・「めちゃくちゃ暑かった記憶が・・・」
2008年・・・・「ゲリラ雷雨に悩まされた感じが・・・」
2009年・・・・「雨にたたられた感じが・・・」(レインマンの称号まで)
2010年・・・・「冷夏な感じが・・・」
●本日の走行距離 59.6㎞
○出発時間 13:30
○帰宅時間 15:00