SSブログ
メッセージを送る
パソコン ブログトップ
- | 次の10件

解決できました・・・(^^ゞ [パソコン]

PC用の地デジが映るようになりました。

原因は,モニターの切り替え機が原因でした。

これは,2台のPCを1つのモニターで映すための切り替え機です。

今まで何の問題もなく使っていた,PCモニターの切り替え機に原因があるとは・・・

今までずっと,電波が弱いのかと思って忌ましtがそうではありませんでした。

今日,他の地デジのアンテナのある部屋にPCとモニターを持って行ってテレビを映したところ全く問題なく映ったではありませんか・・・(^^)

と,そこで考えたのは2つ。

①PCのおいてある部屋だけが地デジの電波が非常に弱い。
②モニターの切り替え機が原因。

すぐさま,PCを元の部屋に持ち帰り,地デジのアンテナをつないだところばっちり映りました。
まさか,切り替え機が原因だとは・・・

問題の解決まで1週間ほどかかりましたが,これで地デジの録画もできるようになります。めでたしめでたし・・・(^^)

そうそう,このところ天気が悪くて全くバイクに乗れてません。
バッテリー大丈夫かな?
nice!(0)  コメント(6) 

そりゃ無いだろう・・・ [パソコン]

我が家もいよいよ,地デジ化されることになりました。

で,今日こんなものを購入しました。

12dh94000008jaov

そう,PC用の地デジチューナーです。 GV-MC7/VS


Windows7対応・・・ということで,勝手に簡単にインストールできるものだと思い込んだのが運の尽き・・・。

さっそく,取り付け・・・と思いましたが,初めての地デジチューナー。

失敗しては面倒だと思い,簡単にセットアップガイドに目を通す。

なるほど,なるほど・・・楽勝じゃん(^^)

さっそく,PCの箱を開け取り付けます。

ここまで問題ないな・・・

PCの電源を入れます。そうすると,Windows7のMedia Center対応なのでドライバが勝手にインストールされるような感じで説明書きされています。

(--;)・・・(--;)・・・が,しかし・・・・なんと,「ドライバーのインストールができませんでした・・・」のメッセージが・・・

慌てて,CDからマニュアルでドライバをインストールしてみますが,うまくいきません。

ネットで情報を調べますが,Windows7でドライバがインストールできない・・・なんて情報はほとんど見当たりません。

(--;)   (--;)   (--;)

あれがいけなかったのか・・・これがいけなかったのか・・・

ちゃんと,KB975053・・・?のパッチも当てたし・・・

どうしてもうまくいきません。

最近,イメージのバックアップもとっておいたので,再インストール(イメージのバックアップを利用して・・・)

再度挑戦・・・・

だめだ・・・ドライバのインストールができません。

悲しくなってきました・・・

なんで,俺のパソコンには,ドライバが入らないんだ・・・・

こうなったら,やけくそです。

ドライバが,自動で入りませんが,CDからサポートソフトを起動させ,

指示されるがままにインストール・・・

すると・・・(--;)

すると・・・(^^ゞ

すると・・・(^^)

インストールできてんじゃね・・・みたいな・・・。

待つこと,数分・・・無事インストール完了みたいです。

デバイスマネージャーから,ドライバがインストールされているかどうか確認します。

(^^;)・・・大丈夫みたいです。

Media Centerを起動してみます。

先ほどまでは,「チューナーが見当たりません。」なるメッセージがありましたが,

今回はありません。

なんだよ,

なんだよ・・・。

はじめのメッセージでドライバインストールされなくても,インストールCD使って,指示に従って

進めていくと,インストールできんじゃん。

はじめから,場合によっては,インストールに失敗しましたというメッセージが出ても,

問題ありません・・・みたいな注釈入れとけよ・・・

ったく・・・(--;)

12dh94000008dimg

これが,今回取り付けた地デジチューナーです。

レポートは追って報告します。

あ~~~疲れた。(爆

てか,最近PCブログとなりつつあります。
nice!(0)  コメント(2) 

Windows7でバックアップできない・・・(--;) [パソコン]

Windows7でデータのバックが2回目以降できない状況が続いていました。

これを回避するための方法をお教えします(^^ゞ

まずはAdministratorの権限のあるユーザでログオンします。

Windowsキーまたは「スタート」ボタンをクリック。

検索ボックスの中に”Regedit”と入力し、Enterキーを押します。

ユーザアカウント制御のパネルで、「OK」ボタンを押します。

regedit1_thumb.jpg↑Regeditの画面


以下のフォルダまで掘り下げていきます。

HKEY_CURRENT_USERSofwareMicrosoftWindowsCurrentVersionExplorerShell Folders

regedit2.jpg↑赤色の部分を探します。


0x81000038のエラーは、赤ラインのAppDataが空白になってると思います。

次に、Windowsキーを押して、アクセサリの「コマンドプロンプト」を起動します。

”Set AppData”と入力し、Enterキーを押します。

表示された文字の”APPDATA=”の後ろを正確にメモします。

メモしたら、”exit”と入力し、Enterキーを押して画面を閉じます。

(注)間違えると怖い目に会うので、絶対に間違えないように

さきほどの”Regedit”に戻って、AppDataの右側の空白部分に、1字ずつメモのとおりに入力します。

 

AppData値のデータの部分にメモしたものを正確に入力し,OKを押してください。

すると赤ラインのような感じになるので、「ファイル」を押して、「レジストリエディターの終了」を押して閉じます。

これでレジストリの修正は終わりです。

念のため再起動させたのち、バックアップを実行してみてください。

そうそう,あくまでも自己責任でね。
当方は,一切の責任を負いません。

この方法で,私は差分バックアップができるようになりました。
nice!(0)  コメント(12) 

Windows Live writer [パソコン]

を使ってみた。

これって,どんな感じなんでしょ。

Koala
地図画像

 

地図を貼り付けてみた。
結構使い勝手はいいかもしれない。

何ヶ所かのブログやWebページも編集できると便利ですね。
nice!(0)  コメント(2) 

備忘録(自作PC) [パソコン]

先日,BINさんから自作PCのつくりかた教えて・・・みたいなコメントがあったので,
自分自身でどんな部品を買ったのかを忘れないために,ここに書いておこうと思います。

あくまでも,自分のためです。

まずは,CPU・・・インテル Core i7 860BOX

corei7

次に,マザーボード ASUSの P7P55D-E

p7p55de_image01

なぜか,ASUSをチョイスしてしまいます。(^^ゞ

メモリー  W3U1333Q-2G (2枚組で4ギガ)

W3U1333Q-2G

2ギガを2枚組です。トータル4ギガ

ハードディスク  Seagate ST31000528AS たぶん? (1テラ)

ST31000528AS

最近は,1Tで8000円を切ってます。信じられません。

Blu-rayドライブ LG電子



こんなやつです。

電源・・・鎌力です。450Wのやつです。



一番音も小さいですが,値段も安い450Wにしました。メッチャ静かです。

ビデオカード ATI RADEON HD 4350 (ファンレス)



ファンレスなので音はしません。マシン全体のバランスを崩している張本人ですが,ゲームしません。十分です。
静かなのでいうことなし。

ケース  ANTEC solobl12

solobl12

soloq16

こんなやつです。空気の流れを考えているようです。まるで,バイクのカウルみたいです。(^^ゞ

最後は,液晶も新調しました。UNITCOMのものです。(内側は防音材が貼ってあります)



めちゃくちゃ安かったです。(スピーカー付きですが,おもちゃです)

映り具合ですが・・・私には全く問題ありません。ゲームしませんから。

これに,Windows7 64Bit版を入れました。

使えなくなってしまったソフト等
●Adobe Premiere pro 1.0(入れ方によっては入るみたいな情報もあります)
●カシオネームランド(ドライバがありません)

とりあえず,自分のための記録です。失礼いたしましたm(__)m
nice!(0)  コメント(16) 

自作・・・○○号機 [パソコン]

DSCN8014

つい先日まで使っていたPCですが,ビデオカードがいかれてしまいすぐにハングアップ状態が続いており,5年ぶりにPCを買い換えました。

今回は,7年ぶりくらいに自作にしました。

Windows7 professional 64bit版にしました。

今まで使っていたソフトも特に大きな問題もなく無事今のところ動いております。

ショップでは,今までのソフトを生かすのであれば32bitが無難かもしれませんというアドバイスを無視して,64bit版にしました。

64bit版にして正解でした。

で,気になるパフォーマンスですが・・・・

pafo-mannsu

こんな感じです。

バランス悪いPCですね(^^ゞ

しかし,見てください。CPUとメモリの速度は,7.9点満点で7.5を只き出しましたたたき出しました(^^)

グラフィックが足を引っ張るというすごいマシンを組んでしまいました(^^ゞ

ゲームはしないし,ビデオ編集のエンコードが速ければというコンセプトで組んでみました。
nice!(0)  コメント(8) 

メモリー不足? [パソコン]

今日もブログが停まっていました(--;)
ボティーさんご連絡ありがとうございました。

メッセージを見るとメモリー不足?みたいな表示が出ていました。

実は,このブログのバックアップサーバーを構築しようかと考え,Windows2000のパソコンにブログ構築をしていました。

Windows2000では,Apacheのhttpd.confというファイルに,「Win32DisableAcceptEx」という一文を加えないとエラーが出てしまいます。

そこで,今使っているOS(Windows2000じゃないのに)この一文を加えてしまったのが原因かも知れません。
現在,この一文はコメント行として扱っているのでたぶん改善されるのでは・・・と考えております。

最近は,内容がすっかりパソコンの事ばかりになってしました(^^ゞ

 

昨日は,水戸までひとっ走りしてきました。詳細は後ほど。。。
行きの常磐道は,とっても快適でしたが帰りは渋滞のはじまりのような感じでした。

●昨日の走行距離 134.5km
○出発時間 13:15
○帰宅時間 16:00
nice!(0)  コメント(4) 

セキュリティー設定 [パソコン]

昨夜,Webサーバーのセキュリティー強化のためと思い設定を変更したところ,このブログが見られない状態が続いていたようです。

今朝方,パウロさんよりメールを頂き状況を理解しました。

早速,自宅で見たところ問題なく見えましたが,実は家庭内のLANからしか接続ができなかったようです。

どうりで,カウンタの上がりが鈍いなとは思っていましたが,みなさん忙しいのだろうとしか思っておりませんでした(^^ゞ

しばらくたってから携帯でサイトを開こうとしたら開きません。(あれ・・・)

サイド,携帯をパソコンにつなぎダイヤルアップで確認したところやっぱり見られません。

ということで,設定を戻しました。

 

パウロさんご連絡ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

ちなみに,メールサーバーを載せ替えメールで投稿テストをしましたが,うまく表示されなかったのものそのせいかと思われます。

どうも,いろいろいじってみたくなりみなさんにはご迷惑をおかけ致しました。m(__)m

さて,今日は午後からちょっと出かけてみますか(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 

旧ブログ復活 [パソコン]

旧ブログURL

http://2009my-blog.mydns.jp

以前のブログが復活しました。
原因は,リンク設定がおかしくなっていました(^^ゞ

以前のブログは,indexファイルにどんどんデータが追加されていくタイプなので,そのリンク先をすべて書き換えました。

書き換えといっても,エディターを使って一括変換ですが・・・

これで,以前のブログも完璧(たぶん)に見られるかと思います。

よろしくお願い致します。m(__)m
nice!(0)  コメント(2) 

Apache(アパッチ)といっても・・・ [パソコン]

 


アパッチといっても,対戦車用の攻撃ヘリではありません。

Webサーバソフトです。たぶん多くのプロバイダで,ブログやホームページを表示させるために,このWebサーバソフトを使っていると思います。とにかく非常に有名なサーバソフトです。

でっ,その本の中身はこんな感じ・・・


かなりマニアックですよね。

ちなみに,この本は1999年に出された書籍なので,現在の設定ファイルとはちょっと違っています。
ただ,基本は大きく変わっていないので,かなり参考になりました。

 

さすが,UNIX用に開発されたソフトで,それをWindowsに置き換えた物なので非常に安定しています。

 

今まで使っていたサーバソフトとは格段に信頼性が高いですね。

 

しかし,このソフトは,Windowsの特権であるグラフィカルユーザーインターフェースではなく,キャラクターベースのインターフェースなのでかなり敷居が高い感じです。

 

ブログのトップページの写真も入れ替えが完了し,これでやっと自分のお気に入り?のデザインに近づいてきました。
今回こそは,落ち着いてここでブログを運営していきたいと思って降ります。

自宅サーバーが物理的に壊れない限り・・・(^^ゞ

 

現在,台風18号の影響でこちらは風が強くなりつつあります。
みなさんも,台風には十分お気をつけください。さすがにこの嵐の中をバイクで走る人はいませんよね(^^)

 

では・・・(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
- | 次の10件 パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。