SSブログ
メッセージを送る

2輪ETC [その他]

 3月12日(木)から,2輪ETCの助成金が開始になりました。今月いっぱいだそうです。
しかし,なんとほとんどの量販店では,わずか2日で予約を打ち切っています。

取り付けが間に合わないとか,在庫不足なのでしょうか?

理由ははっきりしたことは分かりませんが,これじゃ,せっかく助成金が出ても土日に申し込もうと思っていた人は,もう,助成金の恩恵は受けられないようです。

予想はしていましたが,これほどとは思いませんでした。
ということは,助成金の出ない値段でも,当然付けられない。

高速1000円も,夢となってしまいますね。

 私は,助成金が出る前に付けましたが,その時,何故か損したとは感じなかったのですが,予想が的中しました。

早めに付けてしまって正解でした。
(それ以前に,助成金で付けた人はもっと大正解ですね。)

 これから,ETCを付けようと思っている方は,マイナーなショップや地元のバイク屋さんに頼んでみるのも手かも知れません。

 激務も峠を過ぎ,ちょっと精神的に余裕が出ました。

 明日は,ちょっと走ってこようと思ってます。

 天気は良さそうなので,風さえ吹かなければと思ってます(^^)

●本日の走行距離・・・16.2km

nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 20

はしるはる

ほいしょっ・・・と
一番~?

ETC・・・もう、ほんとに、考えるだけ考えたけど、やっぱり今回は見逃しですね~
ちゅうか、世の中の流れについていけないっす(T_T)

たいちょー、早めに付けて置いて、ほんっと正解っすね~

by はしるはる (2009-03-14 19:10) 

xml_xsl

koara さん、こんばんは、=(^。^)=
明日は、前線一過の台風一過のような!、
澄んだ空、絶好のツーリング日和になるでしょう!、
今日、夕方既に、太陽が眩しかった、(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-14 20:14) 

いち

明日はどちらまでですか。
私も3週間ぶりに走りたいと思ってます。
by いち (2009-03-14 21:01) 

ケァラ

>私は,助成金が出る前に付けましたが,その時,何故か損したとは感じなかったのですが,予想が的中しました。

私もです^^
先につけて良かったぁ!
ねっ?隊長♪

by ケァラ (2009-03-14 21:03) 

あけじぃ



だろ~(^_^)
by あけじぃ (2009-03-14 21:26) 

カホ

やっぱりな~、って感じですね。
助成金とか出ても、多分こんなことになるだろうと思いましたよ。
なんかそのうちタダで付けられる日も来そうな気が・・・。

まあ、私は当分いらないかな。
by カホ (2009-03-14 21:48) 

koara

【はるさんへ】
>世の中の流れについていけないっす(T_T)
大丈夫ですよ。バイク乗ってるだけで十分ついて行ってますよ。
そうそう,過日,DSの脳トレで有名な川島先生が,バイクに乗ると脳が活性化されるって記事がありましたよ。
バイクに乗ると,世の中の流れについて行けます。
たくさん走りましょう。(^^)
by koara (2009-03-14 23:26) 

koara

【xml_xsl様へ】
はい,明日は天気良さそうです。
確かに,台風一過って感じでしたね(^^)
心配は,風ですね。重いCBでも横風がメッチャ強いと流されますからね。
by koara (2009-03-14 23:28) 

koara

【いち様へ】
ショップのツーに参加してきます。
いちさんは,どちらまで・・・(^^)
お互い安全運転と飛ばしすぎに注意しましょう(^^ゞ
by koara (2009-03-14 23:30) 

koara

【おねぃさまへ】
ほんと,付けちゃって正解でしたね。
ところで,ETCカードは申し込み済んだんですか?
あっ,禁句でしたか(^^ゞ
明日は,天気いいみたいですね。でも最高気温は低いですね(._.)
by koara (2009-03-14 23:31) 

koara

【あけさんへ】
はい,あけさんの一言で決心がつきました。
本当に感謝しております。
そうそう,あけさんもナビ付けた方がいいですよ。
どうですか。これで決心できたでしょ(^^)
やっぱり,耐震耐水防塵のZUMOがいいですよ。
バッテリー駆動もあるし,ブルートゥースも使えます。
オーディオも聞けますからね(^^)
by koara (2009-03-14 23:33) 

koara

【カホさんへ】
カホさんも,やっぱりこの状況を予測していましたか?
お店によっては,早朝より整理券を発行して,数時間で受け付け終了・・・何てお店もあったみたいです。
バイクETC・・・すごい人気ですね。(^^)
by koara (2009-03-14 23:36) 

武郎

本当に早めの購入正解でしたね。

ところでkoaraさんのナビってBluetoothなんですか。B+COMってBluetooth対応じゃないですか。ナビに携帯にと同時にBluetooth対応してくれるんですか?
by 武郎 (2009-03-15 12:09) 

あけじぃ

麻生総理!

あの~
ETCの次は
カーナビの助成金だと思いますが。

by あけじぃ (2009-03-15 12:46) 

koara

【武郎さんへ】
はい,早めにETC付けて大正解でした。
ホンダドリーム店では,2ヶ月待ちだそうです。
ってことは,助成金対象外になっちゃいますよね(^^ゞ
たぶん???

私のナビは,ブルートゥース対応です。
実は,B+COMに携帯とナビをペアリングさせようとすると,どちらも同じ1チャンネルを使っているので,そのままでは,どちらか片方しか使えません。

そこで,はじめに携帯とナビをペアリングさせ登録します。次に,ナビとB+COMをペアリングさせます。
こうすることで,ナビの音声と携帯電話が使えるようにしました。

ちなみに,携帯にナビを登録させた後に,B+COMと携帯だと,うまく行きませんでした。

携帯に電話がかかると,ナビが受け,ナビ上で電話を受けます。
そして,音声はナビがB+COMに転送するということですね。

ちなみに本来だと,携帯が1chを使用しナビが2chを,B+COM同士が3chを使うようになっているようです。

GathersMは,1chを使うようになっているようです。
by koara (2009-03-15 18:22) 

koara

【あけさんへ】
ナビの助成金ですか。
あけさん,総理大臣になってください。
わたし,国会議員までなら投票します。
その後は,推薦人を集めて総理大臣に立候補してください。
微力ではありますが,応援します。
by koara (2009-03-15 18:24) 

武郎

すみません。最後の方がわからなかったです(^_^;)

3チャンネルあるのに、何故1チャンネルになるのですか?
by 武郎 (2009-03-16 20:42) 

koara

【武郎さんへ】
私も詳しいことは分からないのですが,国内メーカーで出している携帯は,1chを利用し,オーディオおやナビは2chを使うような仕様になっているようです。
しかし,GathersMは日本の携帯電話と同じ,1chを使う仕様になっているようです。
従って,GathersMと携帯電話がバッティングしてしまうようです。
そのバッティングするのを解決させるために,ナビに携帯を先に登録し,その後,ナビとB+COMをペアリングさせました。
こうすることで,1chを2つの機器を接続させました。
どこかのブログかHPに出ていたのを参考にしました。

ですから,私の場合2chと3chは実際に使っていません。

B+COMから,携帯電話は操作できません。
その代わり,ナビから携帯電話が操作できるようになってます。でも,色々なところに電話できるので,かえって便利です。

通常,B+COMからだと携帯から一度発信して,その発信した履歴の最後のものにしか電話かけることができません。しかし,携帯とナビをペアリングしているのでナビから携帯が操作可能になりました。

発信も受信も,B+COMは一切操作しません。ナビからになります。
by koara (2009-03-16 23:40) 

武郎

ご説明ありがとうございました。
不幸中の幸いって感じですね。使えん(`ヘ´)と思ったら、意外と上手いこといったとV(^-^)V
ま、しばらくナビは買えないですからね。B+COM自体も高いですし。
by 武郎 (2009-03-17 12:58) 

koara

【武郎様へ】
今度お会いしたときに,じっくりお話ししましょう。
とっても便利だと言うことは,間違いありません(^^)
by koara (2009-03-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。