SSブログ
メッセージを送る

バッテリー交換 [携帯から]



今朝,バッテリーが逝ってしまいました。

ここ何回かは,充電を繰り返し何とかエンジンがかかっていましたが,そのたびに電圧が低下し時計やトリップメーターなどなど,すべてリセットされてしまう状況が続いていました。

そして,ついにライト等は点灯するものの,セルが回りません。

ということで,純正品(写真のもの)を購入しました。

ネットでいろいろ探していたら,4000円位のものから出回っていました。

しかし,初期不良(購入後7日間)のみ交換可能とか・・・

週一しか乗らない私には,チェック不可能です。そして,純正品の定価は3万円を超えるようです。
どうする・・・俺。

散々悩みましたが,結局「安物買いの銭失い・・・」なんてこともなきにしもあらずなので,清水の舞台から飛び降りたつもりで純正品の購入に踏み切りました。

値段交渉の結果,24,000円にして頂きました。

夕方,プチッと走ってきました。
エンジンの吹け上がりがスムーズです。まるでプラグを変えたような感じです。
低速でのノッキングも減りました。

高い出費でしたが,これであと2年は何とかしたいですね。

そういえば,グリップヒーターも全然暖かくならなかったしな・・・
バッテリーってすごく重要なんですね。

 

●本日の走行距離 36.3km
○出発時間 16:40
○帰宅時間 17:40

2009-11-03

で,最近話題の映画をどうぞ・・・2012年世界は滅亡します。
[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=S8T0xFAm_p4&w=425&h=344]

2012特集 あと3年で世界が終わるとしたら? 終末タイプ 診断結果
あなたは、どのタイプ?
さっそく診断してみる>>
nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

かつかつ

とうとうバッテリーを交換されたのですね。
CB用のベッテリーって、急にお亡くなりになる事が多いようなので、早め?の交換が無難だと思いますよ。
自分のバッテリーは6月に二回も上がり、バッテリー不良でストレスが溜まりましたが・・・(^^;
今年のモーターショーへ出品されたCBは発電量の改善がされたとかとの話もあります。

PS:今日は日程間違いでお騒がせしてしまいましたm(__)m
by かつかつ (2009-11-15 19:45) 

mei

24,000円は高いですけど、バッテリがない事には
バイクとして機能しませんからね。必要経費という事で。

どうかなぁ?と心配しながらだましだまし乗るよりは
精神的に全然違いますよね^^。
by mei (2009-11-15 20:32) 

koara

【かつかつさんへ】
はい,ツーに行ったときに止まってしまっては・・・
という不安を抱きながらではつまらないですからね。
かつかつさんの言うとおりです。

たぶん,09から発電量が変わっているかと思います。
オプションでグリップヒーターがつけられるようになっていますからね。

>PS:今日は日程間違いでお騒がせしてしまいましたm(__)m
いえいえ,どういたしまして。
こちらこそ,もう少し詳しくご連絡しておけばよかったですね。
では・・・(^^)
by koara (2009-11-15 21:25) 

koara

【meiさんへ】
>どうかなぁ?と心配しながらだましだまし乗るよりは・・・
そうですよね。私の場合月一ツーの日帰りライダー+プチツーなので,
いざ乗ろうと思ったときにバッテリー上がりでは,悲しいので見切りをつけました。

それにしても,この出費は痛いです(涙
by koara (2009-11-15 21:27) 

カホ

高けぇ。
最近のバイクはデカイバッテリーを使うんですかね?
ウチのはたしか1万円台で有名メーカーのが買えましたよ。
バイク屋では、安いのはやめた方がいいと言ってましたが、そこそこ名の通った国産モノなら大丈夫と聞きました。

でも、これで安心して走れますね。
by カホ (2009-11-15 21:40) 

ボティー

大型バイクになるとバッテリーは高いなぁと思い
W6のものを調べて見ましたら、やはり高かったです。

前のバイク(ビラーゴ250)の時、よくレギュレーターが壊れて
バッテリーを道連れにしたり、充電しなかったりしたので
一時期、ブースターケーブルを持ち歩こうかと考えてました。(笑)
by ボティー (2009-11-15 22:03) 

koara

【カホさんへ】
ほんと,バッテリー高いっすよ(--;)
4000円のも魅力だったのですが,すぐに逝ってしまい28000円になることを考えたら・・・
結局ユアサのバッテリーにしました。今回も2年7ヶ月持ってくれたので良しとしましょう。

私が,学生時代一番距離を走ったのがYAMAHAのTZRでした。
こいつは,2ストだったのでバッテリーが弱くなっても,平気で走ってました。

まっ,電子部品なんてほとんど使ってませんでしたしね。

今のバイクは,ナビ,ETC,グリップヒーター,インジェクション,ABS,HISS(セキュリティーシステム)と電気食いまくりですよね・・・

そう考えるとしょうがないか。
by koara (2009-11-15 22:12) 

koara

【ボティーさんへ】
ほんと,大型バイクのバッテリーは高いです。(ショック)
でも,カホさんのコメントにも書きましたが,電子部品と電気の消費量が半端じゃないですからね。
しょうがないか。
・デジタルメーター(温度計やらストップウォッチ・・・)
・グリップヒーター
・ETC
・ナビゲーション
・インジェクション
・ABS
・HISS(ホンダ・インテリジェント・セキュリティー・システム)
まっ,電気無くなったら走れないバイクです。(--;)
by koara (2009-11-15 22:17) 

Ozappy

バッテリーはビンビンだぜ~♪
どーもこんんばんは、隊長その選択は大正解ですよ!
バッテリーは色々安いの出てますがある程度良い物の方がよろしいかと。
まさに「安物買いの銭失い・・・」っす。(経験済み)
僕も変なとこケチりますがバッテリーだけは高くてもHD純正ですよ!(^^)v
しかも隊長のバイク電子製品フルオプションじゃないですか?
予備でもう一個積んだ方が・・・(>_<)
by Ozappy (2009-11-15 23:05) 

koara

【Ozappy師匠へ】
お~っ!!心強いアドバイスありがとうございますm(__)m
本当は,今でもすご~くこの選択肢が正しかったのか不安でいっぱいでした。
でも,師匠が経験済みというお話をお聞きして,なんだか嬉しくなってきました↑(^^_)ルン♪

>予備でもう一個積んだ方が・・・(>_<)
はい,本当は師匠の言うとおりもう一つ積みたいくらいなんですよね。
でも,積むところが・・・
by koara (2009-11-15 23:26) 

おくさん

おはようございます。
バッテリー、買いましたか..。
¥30000な~り!!
高い!
でも、昨日からのコメント読んでると、仕方ないですね~。
これ、
ちょっと、ネタにさせてもらいます...。
by おくさん (2009-11-16 08:36) 

nako

うちの子、無事動いて良かったです~
隊長の記事読んでから心配だったのです。

YouTube見ました。
助け合うことをしなくなったら人間性を失う
ってところでグッときました。
ただ怖いので映画館では見れないかもぉー
地震津波の夢を見ることがあるのですが
スケールが大きくなりそうだわぁ
by nako (2009-11-16 12:15) 

よっち

バタバタしてて
お久しぶりでした(^^)!!


さすが紳士様!

「安物買いの銭失い・・・」

これ、本当ですよね!!


とは言え、
さすがにサーフのバッテリー
右左買った時はかなり痛かったですが(笑)
by よっち (2009-11-16 13:03) 

koara

【おくさんへ】
はい,かなり財布にひびきました。
もうまもなく,自己破産宣言になりそうです。(--;)

どうぞ,ネタに使うのはただですから。
てか,イラストもらってますので・・・(^^ゞ
楽しいイラストお願いしますm(__)m

そうそう,おくさんも気をつけた方がいいですよ。
バイク用は容量が小さい分だけ,車よりも短命なんでしょうかね?
by koara (2009-11-16 17:38) 

koara

【nakoさんへ】
ゼファー君,お元気で何よりです。
nakoさんはもうどれくらい,バッテリー使ってますか?
3年弱って短すぎるような・・・

でも,私のCBは電気食い虫だからしょうがないかな・・・(--;)

この「2012」すごい迫力ですよね。
それにしても,だんだん過激になってくな。
現実みたいですよね。

地震や津波の夢ですか・・・私は時々,地震の夢見ますよ。
正夢???
by koara (2009-11-16 17:41) 

koara

【よっち姫へ】
ご無沙汰です。元気にやってますか?
ちょっと,心配してました。(^^ゞ

そうなんですよね。サーフはライトの後方に左右2個なんですよね。
どんだけ,大容量必要なんだ・・・って感じですよね。
※元サーフのオーナーでした(^^ゞ

ちなみに,今のアルファードの方がかなり電気食いそうですが,
1個しか積んでません。4年で交換しましたが・・・

車やバイクは,保険代や税金,車検代などホントにお金かかりますね。(--;)
by koara (2009-11-16 17:45) 

キャラメルマン

こんばんは~。
車のバッテリーのことを考えたら・・・

めっちゃ割高ですよねっ!!

ま、バッテリーだけじゃないですけどねっ!

私のバイクもバッテリーの寿命が来るのか・・・。

コワっ!!(爆)
by キャラメルマン (2009-11-16 21:21) 

koara

【キャラメルマンさんへ】
確かに,その通りですよね。車のバッテリー3個くらい買えそうですからねェ~。

ほんとほんと,バイク用品は高いですよね。
ウェアにしても,装備品にしても・・・
メンテ代もかかりますよね。
トドメは,転けますからね。(--;)

>私のバイクもバッテリーの寿命が来るのか・・・。
車種によってもだいぶ違うかも知れませんが,まっ5年以内には確実に訪れるでしょうね。
その前に,バイクごと変え買えちゃうって方法もありますが・・・(爆
by koara (2009-11-16 21:53) 

BIN

バッテリーって、2年ぐらいしか持たないんですか?
by BIN (2009-11-18 22:26) 

koara

【BINさんへ】
いや~どうなんでしょう。
バイクの種類や,使い方によってもだいぶ差が出るとは思うんですけどね。
ちなみに,バイクのバッテリーの保証は,12ヶ月,2万キロくらいが一般的のようです。
車のバッテリーに比べたらだいぶ短いのは事実ですよね。

'07CBまでは,あまり発電量が多くないようです。
'08からは,グリップヒーターもオプションで装備可能になっていますからね。

とにかく私の場合は,電気食い過ぎって感はありますね。

詳しくは,ボティーさんへのコメ返を参考に・・・(手抜きですみません)
by koara (2009-11-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿命・・・私の場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。