SSブログ
メッセージを送る

備忘録(自作PC) [パソコン]

先日,BINさんから自作PCのつくりかた教えて・・・みたいなコメントがあったので,
自分自身でどんな部品を買ったのかを忘れないために,ここに書いておこうと思います。

あくまでも,自分のためです。

まずは,CPU・・・インテル Core i7 860BOX

corei7

次に,マザーボード ASUSの P7P55D-E

p7p55de_image01

なぜか,ASUSをチョイスしてしまいます。(^^ゞ

メモリー  W3U1333Q-2G (2枚組で4ギガ)

W3U1333Q-2G

2ギガを2枚組です。トータル4ギガ

ハードディスク  Seagate ST31000528AS たぶん? (1テラ)

ST31000528AS

最近は,1Tで8000円を切ってます。信じられません。

Blu-rayドライブ LG電子



こんなやつです。

電源・・・鎌力です。450Wのやつです。



一番音も小さいですが,値段も安い450Wにしました。メッチャ静かです。

ビデオカード ATI RADEON HD 4350 (ファンレス)



ファンレスなので音はしません。マシン全体のバランスを崩している張本人ですが,ゲームしません。十分です。
静かなのでいうことなし。

ケース  ANTEC solobl12

solobl12

soloq16

こんなやつです。空気の流れを考えているようです。まるで,バイクのカウルみたいです。(^^ゞ

最後は,液晶も新調しました。UNITCOMのものです。(内側は防音材が貼ってあります)



めちゃくちゃ安かったです。(スピーカー付きですが,おもちゃです)

映り具合ですが・・・私には全く問題ありません。ゲームしませんから。

これに,Windows7 64Bit版を入れました。

使えなくなってしまったソフト等
●Adobe Premiere pro 1.0(入れ方によっては入るみたいな情報もあります)
●カシオネームランド(ドライバがありません)

とりあえず,自分のための記録です。失礼いたしましたm(__)m
nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

Ozappy

こんばんは!
凄い!koaraさん自分でPC作れちゃうんですか??
それこそ師匠ですよ、(;O;)ビックリです恐れ入ります。
で?ゲームはしませんが動画(AV)は観るんですかね?モヒェッ( ´艸`)モヒェッ
いや、、冗談です、冗談・・・(^^ゞ
by Ozappy (2010-01-31 22:13) 

koara

【Ozappyさんへ】
はい,自作をはじめてもうかれこれ15年になります。
Windows95が出たときから始めました。

当時は,自作の本すらなくめちゃくちゃ苦労した覚えがあります。

でも,プラモデルより簡単ですよ自作PCは。

はい,ゲームはしませんが,動画は見てますよ(^^ゞ
by koara (2010-01-31 23:31) 

零

前福岡でOLやってた頃は、自作教えてくれる人周りにゴロゴロいたのですが。
その当時はやってみたいと思いつつも....
環境変わるとなんかダメですね~^^;

Windows7てどうなのですか~?
最近は携帯もPCも疎くなってしまいましたよ~凹
by (2010-02-01 02:34) 

koara

【零さんへ】
そうですよね。零さんといえばPCメッチャ詳しかったですもんね。
私も何度か教えて頂きました(^^)

確かに環境や仕事が変わったりするととたんに疎くなりますよね。
パソコンだけじゃなく・・・。

Windows7ですか。はっきり言っていいです。
Vistaは使っていませんが,なんかとっても親切な感じです。
やりたいことが直感的にわかる感じがします。

でも,XPやそれ以前のOSで慣れた人は,ちょっとお節介機能って感じるかもです。

マシンが速いこともありますが,ストレスは感じません。
とっても安定している感じです。

まだ,半月も使っていませんが,もう,XPには戻れません。(^^ゞ
by koara (2010-02-01 21:08) 

よっち

紳士様に朗報が(^^)!!!


ブログ村に
自作PCのカテゴリ見つけたので
早くエントリーしてください(爆)

https://pckaden.blogmura.com/pcdiy/

   ↑ 
ここね(σ人σ*)ウッフン
by よっち (2010-02-02 19:17) 

koara

【よっち姫へ】
これはこれは,自作PCのカテゴリを紹介していただき
ありがとうございます(--;)

早速,エントリーしようかと思いましたが,
みなさん,ひよっ子そうなのでやめました。

だって,私の場合,自作PCだけではなく,ブログも自前ですから。( ̄^ ̄)

さすがに,パソコン作って自鯖立ち上げて,Wordpressでブログ開いてる方は
そう多くはございませんので・・・(ちょっと,いやかなり優越感・・・)( ̄^ ̄)

そうそう,姫今度,週間カメラ小僧の雑誌送りますね(^^ゞ
by koara (2010-02-02 22:14) 

キャラメルマン

な・・・

なんじゃ~っ!!

これっ!!(爆)

っと・・・

超アナログ人間には全く理解できない物ばかりですねっ!!

自作PCを作れる・・・

って、凄いですね!!
by キャラメルマン (2010-02-04 20:26) 

koara

【キャラメルマンさんへ】
いいえいえ,自作PC決して難しいものではありません。
プラスドライバー1本あれば,すべて完成ですから。
7年ぶりの自作でしたが,当時より凄く簡単に組み上げられるようになってました。
1時間30分程度で,ハードは組み上がりました(^^ゞ

全然難しくありません。

キャラメルマンさんも,是非自作に挑戦してみてください(^^)

低コスト低パフォーマンスから,高コストウルトラハイスペックマシンができますよ。

私の場合,動画のエンコードがそこそこ速く,一番のこだわりは,静音です。
水冷にすれば静かなんでしょうけど,コストの部分で断念しました。

本当は,水冷マシンにしたかったんですけどね(^^)
by koara (2010-02-04 21:27) 

ボティー

自分も、昔作った今のメイン機とサブ機はASUSです。
なんか、好きで選んでました。

ハードディスクやメモリーは本当に安くて大容量になりましたね。

静音は、嵌りました。(笑)
by ボティー (2010-02-04 23:45) 

koara

【ボティーさんへ】
おっ!!,ボティーさんも自作派でしたか(^^)
でもって,ASUSですか(^^)

ギガバイトと2大メーカー?ですからね。

ちなみに,前回自作したときにはAOpenでした。

これがなかなかのくせものでした(^^ゞ
by koara (2010-02-05 21:44) 

BIN

備忘録ですか?
この後が楽しみです。
by BIN (2010-02-11 09:53) 

koara

【BINさんへ】
えっ!!
この後ですか?

特にありません(^^;)

現在,Windows7で極めて快適に動作しております。
だた,何種類かのソフトは新しくバージョンアップしました。

はっきりしたことはいえませんが,64bit番を購入して正解(^^)
professionalを購入して正解。

バックアップが充実しています。
市販のものを今まで持っていなかったので・・・(^^;)
by koara (2010-02-11 11:53) 

BIN

パソコン快適なんですか?
俺も欲しーい。
by BIN (2010-02-12 19:53) 

koara

【BINさんへ】
はい,めっちゃ快適です。
まっ,だいぶスペックが高いですからね。

7年ぶりの自作は,いろいろな部品や配線が統一されていてだいぶ作りやすくなっていました。

おまけに,スリープ状態からの復帰も非常に安定しています。
これも,しっかりOSに対応した設計になっているからでしょうね。

7年前の自作PCでは,スリープからの起動が安定せず,しばしばハングアップしていました。

今はそういうこともないようです。

自作してよかった。とにかく静音にもこだわりたかったので・・・

現在ハードディスク容量は,2Tになりました。\(^_^)/
by koara (2010-02-12 23:39) 

ゴリ

ご無沙汰しております。

自作機!
i7!
Win7!

凄いですね!!

で私の場合マザーボードについては
ASUS以外が多いです。

安定を求めていない悪い性格みたいです。(爆

この記事を見て久しぶりに小型のパソコン作りたくなりました。

Windows7一個家の中でころがっていますので?(笑
by ゴリ (2010-04-07 13:00) 

koara

【ゴリさんへ】
ホントご無沙汰です(^^;) ♫

5年は使い続けたいなと思い,清水の舞台から飛び降りるつもりで作りました。


ASUS以外ですか?
Apoenとかだったりして・・・あっ,最近見ませんが,合併されたのかな?

どんな路でも,2パターンの人種がいるものです。
善と悪,常識と非常識,安定と冒険・・・
いろいろあって,みんないいと思います。あっ!悪はちょっと・・・


是非,楽しいパソコンを作ってください。


追伸・・・コメ返が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
by koara (2010-04-10 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。