SSブログ
メッセージを送る

任意保険 [その他]

20080826_225152.JPG


みなさんご存じの通り,バイク保険には「自賠責保険」と「任意保険」があります。
「自賠責保険」は,国から加入を義務づけられた保険であり,すべてのバイクに付保されています。

でも,この自賠責保険では,事故リスクの一部(対人賠償のみ)の補償となっています。

そこで,多くのライダーは,事故を起こしてしまった場合,「自賠責保険」だけでは,補償されない多くの部分を「任意保険」でカバーするわけですよね。

そこで,今まで(若い頃)は,「そんなのよく分からん・・・」なんて言って逃げてましたが,家庭を持ち子どもが出来,社会的にも責任ある立場になるとそうも言ってられませんよね。家族を守らないと・・・

自分の趣味で家庭崩壊はまずいでしょ。

今までの任意保険ですが,これはリターンしたときにバイク屋さんの勧めるものに加入しました。しかしその補償を内容をよーく見てみると,一番リスクが高そうな物が補償に入っていないんですよね。

そのリスクが高そうな物というのは,「ロードサービス」なんですよね。


これまで加入していた保険では,

●レッカーサービス・・・×
●トラブルサービス・・・×(ツーリング先でのガス欠やオイル漏れ,冷却水漏れなど)
・・・・・その他諸々・・・すべて × でした。

ライダーのみなさんなら,よく分かると思うんですがこのようなトラブルへの対応が付いてるとバイクはとても便利ですよね。

そこで,思い切って「任意保険」が満期を迎えるにあたり,今回「チューリッヒのスーパーバイク保険」に乗り換えてみました。

チューリッヒは,このロードサービスが充実していて,今まで加入していたロードサービスのない保険と料金がほとんど変わりません。


具体的なロードサービスの内容は以下の通りです。

○レッカーサービス・・・100kmまで無料(指定の修理工場まで)

○レンタカーサポート・・・バイクが事故や故障で走行不能の時,代車が必要な場合24時間までレンタカー基本料金無料

○帰宅費用サポート・・・走行不能のとき,現場から帰宅するまでの交通費負担

○ホテル代サポート・・・帰宅困難な場合のホテル代の補償(ビジネスホテルクラス)

○ペットケアサービス・・・バイクだとあまりペットは運ばないかな?

○キャンセル費用・・・走行不能でホテル,飛行機,旅行契約んどのキャンセル料最大5万円まで

○ピックアップサポート・・・旅先で走行不能になり,バイクを修理したところまでの片道分の旅費

○カートラブルクイックサービス・・・ガス欠10リットルまで無料などなど

詳しくはチューリッヒのWebページでご確認ください。(間違っていても責任は負いかねます)

電話での申し込み対応は大変好感触でした。申し込むからかもしれませんけどね。

実際に事故やトラブルにあったときにどうかは分かりません。あいたくありませんが・・・。

とにかく,村さ来さんの事もありますので迅速に対応できるかどうかが,保険会社の真価が問われるところでしょう。

みなさんは,どちらの会社の「任意保険」にご加入ですか?
nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 20

yakko

私はひとつも免許がないのでよく分かりませんが
相方はしっかり自動車保険に入っています(^。^)
やはり安心ですね。
by yakko (2008-08-27 09:45) 

ayaamami

私は車の方で損保ジャパンです。
ここの対応の素晴らしさ。
いざって時の保険なのに、いざって時は役立たず。
対応分らない客、たらい回しです♪
by ayaamami (2008-08-27 11:14) 

koara

【yakko様へ】
何かあったときのお守りですよね。月額にすると3000円弱ですので,1日100円と考えればしょうがないですかね(^^ゞ

ayaamamiさんがおっしゃってらっしゃるように,いざという時の保険ですから,いざという時に役立たずでは困りますよね。
by koara (2008-08-27 14:38) 

koara

【ayaamami様へ】
損保ジャパンは対応良いですか。
それが何よりですよね。まっ,お世話にならないのが一番なんですけどね。

でも,こればっかりは自分では防ぎようがない場合の事故もありますからね。

チューリッヒに乗り換えましたが,あとはいざって時にどうなるかですね。試す訳には行きませんからね・・・(^^ゞ
でも,ガス欠とかならいいかな(^^ゞ 冗談です。
by koara (2008-08-27 14:41) 

村さ来

私は あいおいです
担当が東京海上さんの時からの お付き合いです

対応が早く 示談まで すんなり いつもいきます
まだ 若かりしころ 相手の車を(もち乗車してます) 全損させるような 事故なども きっちり 早い対応で クレームなく 終わらせて いただいております

保険会社の 社員教育にも よるのでしょうが…
担当の方 個人の性格なども 多々あると思います

腕利きの代理店の営業マンか
何か あったときの 担当者が ハズレではない事を祈るか…

なのだと 思います
ちなみに 今日 相手の保険担当者が かわりました
対応が早い 担当者だと いいのですが(^^;)
by 村さ来 (2008-08-27 16:29) 

teru

任意保険、僕もついこの前更新したんですけどお店の人のおススメで更新したんで、詳しい補償内容はあんまり覚えてないなぁ~(^^;
僕も補償内容確認してみよう!!!

by teru (2008-08-27 18:27) 

わか

こんばんわ。
私は自動車保険ですが、
個人で保険代理店を開いている方と契約しています。
契約の時も、いろいろと話を聞けますし、
1度事故を起こしたときの対応も丁寧でした。
なにより、個人経営なので、
担当が変わらないことが利点です。
by わか (2008-08-27 18:42) 

GAG-R1000

私は、まとめてJAです。

昔は(昔って何時の事やら)対応が遅いと言われていたようですが、最近(統合されて)は、対応が早くなったと聞いています。

現在、一応・・無事故無違反 12年になったので、継続に努力します。

ロードサービスは・・・・JAFでも検討してみようかな・・・
by GAG-R1000 (2008-08-27 20:19) 

はしるはる

こんばんは~

私も保険はチンプンカンプンです(チンプンカンプンは黒人歌手のジェロの好きな日本語らしいです・・・どうでもいいことですが・・・(ーー;))

koaraさんのプラン、相当お高くなるのではないですか?
でもできるだけあるほうが、安心できますよね。
ご家族のことも考えると・・・

ちなみに私は三井ダイレクト損保?かな?(犬が眼鏡かけてるやつです・・・認識はその程度です・・・冷や汗・・・)
by はしるはる (2008-08-27 21:14) 

女将

我が家は夫婦で「あいおい」です。

とりあえず・・必要かな?と思う物をチョイスして・・・決めました。

やはり、何かあってからでは遅いので、入ってます。

家族の事を考えると・・そうですよね。
分かりますよ^^御気持ち。
by 女将 (2008-08-27 22:58) 

nako

こんばんはー

保険はお世話になっているバイク屋さんが代理店に
なっているところにすすめられるまま入ってます。(東京海上)
ほんとお守りとして入ってましたが、実際事故にあって、
こちらに責任の無い事故でも「サポート」してくれたり
通院費用が出たり、そんな特約付けてたんだ、と驚きました。

相手方の保険担当者も対応早いし今のところ困ってません。
物損示談完了、あとは体を治すだけです。(損保じゃぱん)

ロードサービスを付けていなかったので、JAFに入り
さっそく助けてもらいました。

今年はフル稼働してます。使わないに越したこと無いのにね。

by nako (2008-08-28 02:43) 

falconB3

こんにちは。
長年、東京海上さんです。
最低限のアシスト設定なので費用が安くなっていますが、
他社さんではどんな感じなんでしょうか。
コストパフォーマンスのいい会社はチューリッヒさんかな。
by falconB3 (2008-08-28 09:07) 

koara

【村さ来様へ】
村さ来さんのブログ読んでたら,なんか凄く事故に対して手慣れた感じでちょっと驚きでした。

さすが,プロは一味も二味も違うな~って感心しました。

でも,あまりお世話にはなりたくないですね。

お互い気をつけて(どうしようもないときもありますが),楽しいバイクライフを送りましょう。
by koara (2008-08-28 13:18) 

koara

【teru様へ】
ついに,CBとお別れなんですね。
なんかちょっと自分のことのように思い,ダブってしまいました。
まっ,私はまだまだ乗り続けます。

保険内容はよく確認した方がいいですよね(^^)
by koara (2008-08-28 13:19) 

koara

【わか様へ】
なるほど,担当が変わらない。
それも保険選びで重要な要素の一つですよね。
私も,生保では担当がころころ変わりいったい誰に連絡すれれば・・・って思うときありますね。

とにかく,お互い安全運転に努めましょう。(^^)
by koara (2008-08-28 13:21) 

koara

【GAG-R1000 様へ】
やはりみなさん,しっかり任意保険入ってらっしゃるんですね。
って当然か(^^ゞ

12年無事故無違反・・・素晴らしい。

自慢ですが,私も無事故無違反(捕まってないだけと言う話もありますが)24年間OKです。(^^ゞ

失礼しました。m(__)m
by koara (2008-08-28 13:25) 

koara

【はしるはる様へ】
う~ん。やっぱり高いのかな・・・
でも,通勤で使っている自家用車(車両保険も入っているので)の半額ですから・・・(^^ゞ

すっかり,お金が麻痺してます。口座引き落としだから,なんか数字遊びしてる感じなんですよね(-_-;)

これって,良くないですよね。(-_-;)

はるさん,バイクは倒れるもの・・・エンジンをキック始動の時はくれぐれも気をつけてください(^^ゞ

黒人歌手。。。よ~く知ってます。ちょっと不思議ですよね。
教会にお坊さんって感じですよね(私のブログより)。
by koara (2008-08-28 13:29) 

koara

【女将様へ】
さすが,主婦ですね。抜かりありませんね(^^)
とにかく,この保険のお世話にはなりたくないので,お互い気をつけて,SideBを楽しみましょう(^^)

もう北海道は,秋の気配ですか?

オロロン街道走りって,宗谷岬にいきた~い
もう,20数年行ってません。(話が飛んですみません)
by koara (2008-08-28 13:33) 

koara

【nako様へ】
さすが,みなさんしっかりと「任意保険」に加入なされていますね。
ほんと,何かあったときのお守りですからね。

車やバイクに乗り出して,ほんと,ラッキーな事に,1度もお世話になったこと無いんですよ。

事故だけじゃなく,マシントラブルにも巻き込まれたこと無いんですよ。

これって,単なるラッキーかな?
このあとも,どうかこの幸運が続くことを願います。(^^ゞ
by koara (2008-08-28 13:36) 

koara

【falconB3様へ】
さ~っ,どうなんでしょうね。
たまたま,何かの広告でチューリッヒがバイク保険をやっているのを知って,ネットや直接電話で聞いたら,今の保険よりサービスが充実していたので,乗り換えました。

今まで入っていたのと比べると,ロードサービスの分だけ,お得でした。

たくさん調べたわけではないので詳しくは分かりません。(^^ゞ
by koara (2008-08-28 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。