SSブログ
メッセージを送る

ロングスクリーン・インプレ(1) [CB1300SB]

さて,早速ですがロングスクリーンのインプレ(1)をしたいと思います。

(2)があるかどうかは分かりませんが・・・

まずは,もったいがらずに結論から。

はっきり言って「最高で~す。」


いままで,かなりの風を胸より上で,体全面で受けていましたがこのスクリーンを付けたら,頭あたりで風を受けるようになりました。

従って,体が振られることがほとんど無くなりました。

これは,高速道路を走っても大丈夫でした。

 

はっきり速度のことはいえませんが,今まではちょっと追い越し車線を走ると恐怖を感じましたが,それが無くなりました。

また,車線変更でも体が振られないので安心して,バイクの操作に専念できます。

以前は,体がぶられると,アクセルを勝手に開けていたり,体と一緒にハンドルがぶられたりすることがありましたが,それがないだけでもストレスというか,恐怖心が無くなりました。

70㎞~80㎞くらいだと,風が無くなったと感じるほどです。

向かい風でも体感スピードが変わりません。これは楽です。

  

 

実は,KUSHITANIのレザージャケットをもっているのですが,高速走行では着られたものではありませんでした。


たぶんこれを読んだ人は,「えっ!! そんな馬鹿な?」って思う人もいると思います。しかし本当なんです。

というのは,レザージャケットで100㎞(高速で)くらい出すと,風圧でレザージャケットが胸のあたりから強く押されます。

すると,ジャケットの襟も一緒に押されて首が締め付けられるようになり,苦しいんです。ちょうど首を絞められている感じなんです。 しかし,それがロングスクリーンだと,その影響が全くなくなりました。

私のジャケットの襟は,分厚く3センチ~3.5センチくらいの高さがあります。

ちょうど昔の男子の中学生の制服の襟のような感じです。

これが,ちょうど首を押さえる高さに適していたんですね。

 

 

それに,高速で後ろを振り返ると以前は,頭が持って行かれる感じがしましたがそれも全くなくなりました。 30~40㎞くらいの速度で後ろを振り返るような感じです。

 

このスクリーンは冬にこそ,その威力が発揮されると思います。

 

しかし,いいことだけではありません。

空気の流れが変わったことで,ヘルメットの中で風が若干回っている感じがして,目がスースー感じることもあります。が,しかし恐怖心はないので良しとしましょう。

 

見た目はいまいちですが,とにかく快適性は格段に向上しました。

CBが一段と乗りやすくなった感じです。

あごや襟を通り過ぎていく風も優しくなりました。 体温低下にも一役かいそうです。

 

見た目は,確かによくないかもしれませんが,月一日帰り(時々1000㎞)ライダーにとっては,最高のアイテムとなりました。

 

かつかつさん,冬になったら付けてください。

これからの季節は逆に暑く感じるかもしれません。

 

また,何か感じることがあったらインプレ(2)をやりたいと思います。

ETCの反応も問題なかった。(クリアだからかな?) これが少し心配だったので,クリアを選択しました。

 

【まとめ】 <メリット> ・風による体のぶれが無くなり,恐怖心が無くなった。 ・体力の消耗が少なくなった。 ・風による,バイクの操縦を邪魔されることが無くなった。 ・体温を奪われにくくなった。(これからは逆効果かも) ・後方確認の時に,頭が持って行かれることが無くなった。 ・ヘルメットが風で押されて,顔面に張り付くことが無くなった。

<デメリット>
・見た目が悪くなった(個人差有り)。
・風が当たらない分,夏は暑いかも。
・風の流れが変わった。
・CB1300の場合,スクリーンの付けかえが容易ではない。

 
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

やんべ

こんばんは。

前記事のコメントに

>ロング・・・復活させましょう(^^;)

とありましたので、、、

ポチってしまいました。(爆)

いや、少しはためらいもありまして、かんがえたのですが。。。
この記事が強制的にそうさせました。 (^^;;

でも、まだ妻には言っていません。(核爆)

さっき、「今月は税金がいっぱいくるから厳しいなぁ・・・」と言われました orz...

やっ、やばい・・・
by やんべ (2010-05-11 23:52) 

koara

【やんべさんへ】
>ポチってしまいました。(爆)

あっ,おめでとうございますなのかな(^^;)
なんか,悪魔のささやきブログのようになってしまったような・・・(^^;)

わたしも,かみさんんから遠回しに・・・
>「今月は税金がいっぱいくるから厳しいなぁ・・・」
みたいなこと言われたことありますね。

または,「お金持ちは違うわね・・・」みたいに。

心境お察しします(^^;)
by koara (2010-05-12 06:29) 

三十路♀

すっごく分かりやすいインプレ、ありがとうございます!!
あんな小さい風除けつけても、あんまり意味ないんじゃないの???
・・・って思っていましたが、やはり付けていると体は楽なんですねぇ。。
私はやはり見た目がイマイチなのと、そんなに早くせかせか走る訳ではないので装着は考えていませんが、
もし、早い系のバイクに乗っていたら、私も装着していたかな?

それと、遅くなりましたが、1,000kmツー、お疲れ様でしたぁ!!!!
今年はちゃんと1,000km行きましたね!!!^^;
いやぁ~、本当スゴイですよ。。
by 三十路♀ (2010-05-13 12:57) 

koara

【三十路♀さんへ】
文字ばっかりのインプレ読んでいただきありがとうございます。
本当は,もっと簡潔に書こうかと思いましたが,後でこの記事を読んだときに
自分で思い出されるようにと,ほとんど自分のために書きました。

三十路♀さんもでっかいスクリーン付けてみては・・・
きっと,乗り心地がだいぶ変わると思いますよ。

そう,別のバイクのように・・・

ちょっと,バイクの味付けを変えたかったらおすすめの一品です(^^ゞ

今年は,1000kmツー達成できました(^^)

三十路♀さんも滋賀ツー楽しかったみたいですね。
次回は,是非一緒に走りましょう(^^)
by koara (2010-05-14 00:33) 

いちご

私も欲しくなってきた・・・。
悪魔の囁き・・・。
あ、くまの囁き。
コアライダーの囁き・・・。
(失礼しました)
by いちご (2010-05-14 17:50) 

かつかつ

やっぱり効果ありなんですね(^^)
良い方向に向けられて良かったですね!
私は120kmを超えると前傾姿勢を強めるためか?レザージャケットの胸部分の締め付けを体感した事はないのですが・・・(^^ゞ
by かつかつ (2010-05-14 21:43) 

おくさん

私も、小さいけど前のバイクはあったので、
その効果は認めるけど....う~ん~?
当面はつけないかな?
高速で加速したときの、からだが持っていかれる感じはよくわかるんですけどね~。
やっぱり、今の形、壊したくないし.....。
悩むな~.....。
by おくさん (2010-05-14 23:44) 

koara

【いちごさんへ】
いくつかのメーカーから,ロングスクリーンを出していますので是非ご検討ください。
かっこいいのは,アールズギアとかはかっこいいですね。
でも,私が付けているスクリーンの約3倍弱の価格です。
私にはとっても手が届きませんでした。
by koara (2010-05-16 23:29) 

koara

【かつかつさんへ】
見た目はいまいちですが,もうやめられません。
すごく楽ちんです。

レザージャケットの襟の高さは,低いものがいいことが今回分かりました。
短い時間なら,伏せていてもいいのですが,さすがに1000㎞ツーだときついですね。
by koara (2010-05-16 23:31) 

koara

【おくさんへ】
スタイルをとるか,快適性をとるかの違いだと思います。
それぞれの,考えが一番だ思っております。

ちなみに,私は快適性に負けてしまいました。

そういえば,ある方に「そんなに快適性を追求するのであれば,車にしたら・・・」って言われたことがありました。(爆
by koara (2010-05-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。