SSブログ
メッセージを送る

ロングスクリーン・インプレ(1) [CB1300SB]

さて,早速ですがロングスクリーンのインプレ(1)をしたいと思います。

(2)があるかどうかは分かりませんが・・・

まずは,もったいがらずに結論から。

はっきり言って「最高で~す。」


いままで,かなりの風を胸より上で,体全面で受けていましたがこのスクリーンを付けたら,頭あたりで風を受けるようになりました。

従って,体が振られることがほとんど無くなりました。

これは,高速道路を走っても大丈夫でした。

 

はっきり速度のことはいえませんが,今まではちょっと追い越し車線を走ると恐怖を感じましたが,それが無くなりました。

また,車線変更でも体が振られないので安心して,バイクの操作に専念できます。

以前は,体がぶられると,アクセルを勝手に開けていたり,体と一緒にハンドルがぶられたりすることがありましたが,それがないだけでもストレスというか,恐怖心が無くなりました。

70㎞~80㎞くらいだと,風が無くなったと感じるほどです。

向かい風でも体感スピードが変わりません。これは楽です。

  

 

実は,KUSHITANIのレザージャケットをもっているのですが,高速走行では着られたものではありませんでした。


たぶんこれを読んだ人は,「えっ!! そんな馬鹿な?」って思う人もいると思います。しかし本当なんです。

というのは,レザージャケットで100㎞(高速で)くらい出すと,風圧でレザージャケットが胸のあたりから強く押されます。

すると,ジャケットの襟も一緒に押されて首が締め付けられるようになり,苦しいんです。ちょうど首を絞められている感じなんです。 しかし,それがロングスクリーンだと,その影響が全くなくなりました。

私のジャケットの襟は,分厚く3センチ~3.5センチくらいの高さがあります。

ちょうど昔の男子の中学生の制服の襟のような感じです。

これが,ちょうど首を押さえる高さに適していたんですね。

 

 

それに,高速で後ろを振り返ると以前は,頭が持って行かれる感じがしましたがそれも全くなくなりました。 30~40㎞くらいの速度で後ろを振り返るような感じです。

 

このスクリーンは冬にこそ,その威力が発揮されると思います。

 

しかし,いいことだけではありません。

空気の流れが変わったことで,ヘルメットの中で風が若干回っている感じがして,目がスースー感じることもあります。が,しかし恐怖心はないので良しとしましょう。

 

見た目はいまいちですが,とにかく快適性は格段に向上しました。

CBが一段と乗りやすくなった感じです。

あごや襟を通り過ぎていく風も優しくなりました。 体温低下にも一役かいそうです。

 

見た目は,確かによくないかもしれませんが,月一日帰り(時々1000㎞)ライダーにとっては,最高のアイテムとなりました。

 

かつかつさん,冬になったら付けてください。

これからの季節は逆に暑く感じるかもしれません。

 

また,何か感じることがあったらインプレ(2)をやりたいと思います。

ETCの反応も問題なかった。(クリアだからかな?) これが少し心配だったので,クリアを選択しました。

 

【まとめ】 <メリット> ・風による体のぶれが無くなり,恐怖心が無くなった。 ・体力の消耗が少なくなった。 ・風による,バイクの操縦を邪魔されることが無くなった。 ・体温を奪われにくくなった。(これからは逆効果かも) ・後方確認の時に,頭が持って行かれることが無くなった。 ・ヘルメットが風で押されて,顔面に張り付くことが無くなった。

<デメリット>
・見た目が悪くなった(個人差有り)。
・風が当たらない分,夏は暑いかも。
・風の流れが変わった。
・CB1300の場合,スクリーンの付けかえが容易ではない。

 
nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。