SSブログ
メッセージを送る

HP→ブログ→Twitter→・・・ [パソコン]

インターネットの普及により,個人でも情報発信がより簡単にできるようになった昨今。

ネット上での情報発信といえば,ウェブページ(HP)がスタートかと・・・
 

わたしも,ホームページビルダーなるものを使って趣味のことなどを発信していました。
(初めてのHP公開は,1996年でした。ふれあいインターネットというサイトで・・・)

しかし,更新や,アップには何かと面倒な作業が必要でした。

 

時は流れ,2003年頃からでしょうか?
ちまたでブログがはやりはじめたのは・・・

私がはじめてブログを利用したのはライブドアでした。
その後,ココログ,ソネット,そして現在は自宅サーバーでwordpressというソフトを使ってこのブログを公開している次第です。

 

さらに時は流れ,1コメント140文字という制限があるTwitterなるものが登場してきました。

なかなか,興味が持てずにいましたが,数ヶ月前に私もIDを取得しTwitterに参戦。

参戦して1週間ほどはおもしろいと思っていたのですが・・・

 

日中は,ネットが使えない環境なので数時間,Twitterから離れていただけで,話題について行けない・・・
という状況に陥り,すぐにその魅力を感じることができなくなりました。

(パソコンを前にして,1日Twitterに向かえる人は楽しいと思います。)←個人的見解

そして今は,Twitterの自分のパスワードさえ忘れたしまった感じです。
(これって,年のせい・・・・)

 

最近では,ブログもだいぶ下火になってきました。
が・・・,私はブログ 好きです。

自分のペースで更新ができ,自分の話題に合わせてコメントをいただける・・・
こんな身勝手で,わがままが通るブログが私は好きです。

 

そして,WebLogという通り・・・ネット上の日記・・・
数ヶ月前や,何年か前の記録も簡単に見られる・・・そして,ちょっとだけ思い出に浸れる・・・
ブログはそんな素晴らしいツールだと私は思っています。

 

たぶん,だれ一人としてコメントがいただけなくても,だれ一人このブログを見ることが無くなっても,途中で休止することがあっても・・・たぶんブログは自分の記録として続けることと思います。

 

やがて,時代はHPやブログ,Twitterという技術も無くなる時が来るかと思います。
(今までにも,消えていった機械はたくさんありますからね・・・)

 

そんな時,未来は私たちにどんなツールを提供してくれるのか,ちょっとだけ楽しみです。

 

いよいよ,携帯電話もスマートフォンに乗り換えようと思っています。
Androidの登場で,お財布ケイタイも使えるようになってきたので・・・

 

ブログ上のつぶやきでした・・・(笑
nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。