SSブログ
メッセージを送る

任意保険 [その他]

20080826_225152.JPG


みなさんご存じの通り,バイク保険には「自賠責保険」と「任意保険」があります。
「自賠責保険」は,国から加入を義務づけられた保険であり,すべてのバイクに付保されています。

でも,この自賠責保険では,事故リスクの一部(対人賠償のみ)の補償となっています。

そこで,多くのライダーは,事故を起こしてしまった場合,「自賠責保険」だけでは,補償されない多くの部分を「任意保険」でカバーするわけですよね。

そこで,今まで(若い頃)は,「そんなのよく分からん・・・」なんて言って逃げてましたが,家庭を持ち子どもが出来,社会的にも責任ある立場になるとそうも言ってられませんよね。家族を守らないと・・・

自分の趣味で家庭崩壊はまずいでしょ。

今までの任意保険ですが,これはリターンしたときにバイク屋さんの勧めるものに加入しました。しかしその補償を内容をよーく見てみると,一番リスクが高そうな物が補償に入っていないんですよね。

そのリスクが高そうな物というのは,「ロードサービス」なんですよね。


これまで加入していた保険では,

●レッカーサービス・・・×
●トラブルサービス・・・×(ツーリング先でのガス欠やオイル漏れ,冷却水漏れなど)
・・・・・その他諸々・・・すべて × でした。

ライダーのみなさんなら,よく分かると思うんですがこのようなトラブルへの対応が付いてるとバイクはとても便利ですよね。

そこで,思い切って「任意保険」が満期を迎えるにあたり,今回「チューリッヒのスーパーバイク保険」に乗り換えてみました。

チューリッヒは,このロードサービスが充実していて,今まで加入していたロードサービスのない保険と料金がほとんど変わりません。


具体的なロードサービスの内容は以下の通りです。

○レッカーサービス・・・100kmまで無料(指定の修理工場まで)

○レンタカーサポート・・・バイクが事故や故障で走行不能の時,代車が必要な場合24時間までレンタカー基本料金無料

○帰宅費用サポート・・・走行不能のとき,現場から帰宅するまでの交通費負担

○ホテル代サポート・・・帰宅困難な場合のホテル代の補償(ビジネスホテルクラス)

○ペットケアサービス・・・バイクだとあまりペットは運ばないかな?

○キャンセル費用・・・走行不能でホテル,飛行機,旅行契約んどのキャンセル料最大5万円まで

○ピックアップサポート・・・旅先で走行不能になり,バイクを修理したところまでの片道分の旅費

○カートラブルクイックサービス・・・ガス欠10リットルまで無料などなど

詳しくはチューリッヒのWebページでご確認ください。(間違っていても責任は負いかねます)

電話での申し込み対応は大変好感触でした。申し込むからかもしれませんけどね。

実際に事故やトラブルにあったときにどうかは分かりません。あいたくありませんが・・・。

とにかく,村さ来さんの事もありますので迅速に対応できるかどうかが,保険会社の真価が問われるところでしょう。

みなさんは,どちらの会社の「任意保険」にご加入ですか?
nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。