SSブログ
メッセージを送る

空気圧チェック [CB1300SB]

かみさんの車にガソリンを入れに行ったついでに,タイヤの空気圧チェック。

4本ともほぼバラバラ・・・(汗

といっても,スタンドに備え付けのあの丸いタンクに空気が詰まってるやつ。

どれくらい,正確にチェックしてくれるかは不明です。

 

というのも,以前私が学生時代に使っていたエアゲージを用いて,CBがパンクしたときに規定の290kpa入れ,バイク屋さんでチェックしてもらうと全然空気圧が足りません。

私がよく行くバイク屋さん曰く「せめて4000円~5000円以上のは欲しいですね。じゃないとかなり誤差が出ますから」ということで,エーモンのエアゲージを購入。写真のものです。

6778_p

でもって,これで空気圧を測ってから,バイク屋さんにCBを持ち込みタイヤの空気圧をチェック。

すると嬉しいことに,リアタイヤ290kpaは,ほぼ同じ値を示しました。
フロントタイヤは,250kpaで入れましたが,こちらは240kpaをバイク屋さんで記録。

バイク屋さん曰く「まっ,殆ど誤差のうちですから問題ないでしょ。」ということで,私はバイクのタイヤの空気圧をこのゲージで,フロント260kpaにリヤは290kpaに設定してます。

 

さて,本題ですがかみさんの車は,前後のタイヤの太さが違います。
前輪は225,後輪は245です。空気圧の既定値は前輪240kpa,後輪は260kpaです。

そこで,ガソリンスタンドでちょっと高めに入れてみました。

前輪250kpa,後輪270kpa・・・

本来なら,タイヤが冷えているときに入れるのがいいらしいそうですが,なかなかそうは行きません。

で,家に帰ってエーモンのエアゲージで計ってみると・・・

前輪210kpa,後輪220kpaでした。前後輪とも30kpa~40kpaほど低い値でした。

タイヤを長持ちさせ燃費を向上させるためにも,適正値をしっかり計ることが大切ですね。

でも,どれが正しいのか素人には分かりませんね。(爆

 

バイク屋さん曰く・・・「バイクのタイヤはやわらかく,空気が自然に抜けていくからこまめにチェックした方がいいですよ。」

「タイヤのライフの伸びるし,ダンべりをかなり防ぐことができますから。」

ということで,現在のブリジストンのロードスマートにしてからは,月に2~3回は空気圧をチェックしています。
確かに,パンクしていませんが3週間ほど入れないと10kpa強減っていることもあります。

 

みなさんも,バイクのタイヤの空気圧はこまめに点検した方がいいですよ。
nice!(0)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。