SSブログ
メッセージを送る

謹賀新年 [日々のこと]

DSC01140.JPG




新年あけましておめでとうございます。

今年も,よろしくお願いいたしますm(__)m


さて,毎年1月1日は地域の新年会があるため,バイクに乗ることができません。
飲酒運転は,絶対にいけません。


ということで,恒例のエンジンかけて記録記録。。。。



【090101】2009年1月1日
DSC01139.JPG



総走行距離
20090101.jpg



本日15:50頃の気温
kion.jpg



では,今年も安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう。


●本日の総走行距離・・・押し歩きのみ
エンジン始動時間15:40  エンジン停止時間15:50頃かな
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

First Run 2009 [プチツー]

DSC01163.JPG
午前中,新年のごあいさつまわりをして・・・
午後からは,愛車アルファードのタイヤをスタッドレスに交換。

年々,交換がきつくなりますね。体力的に・・・(^^ゞ

このまま,3月末までこの状態です。(写真はありません)


その後,CBに適正値に空気圧を調整し,First Run となりました。
今日も風が強い一日でした。でも,大晦日や元旦に比べるとだいぶ穏やかでしたけどね。


DSC01156.JPG
いつものコースをのんびりと景色を楽しみながら写真を撮りながら走りました。



DSC01177.JPG
何度,Uターンしたことでしょうね。(^^ゞ



DSC01174.JPG
最後は,夕日が沈むのをじっくり堪能してから自宅に戻りました。


実は,新たな冬装備が加わり,薄着でも8℃くらいなら平気なアイテムが見つかりました。
これは今までで,最高ですね。


詳しくは後ほど・・・・(^^ゞ


●本日の走行距離・・・・32.6km
出発時間:15:40
帰宅時間:17:05
nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

防寒具・・・(^^ゞ [グッズ]

20090103_220325.jpg

いよいよ,明日からお仕事・・・という方も多いのではないでしょうか?
私の場合も,明日からいよいよ戦闘開始です(^^ゞ

さて,このブログで先日紹介した防寒具。実は上の写真です。

えっ,「胸部プロテクターじゃん・・・」とお思いの方も多いのでは・・・


そうなんです。胸部プロテクターが最高の防寒具だったのです。

これは,ホンダで出している物で,ホンダのライディングウェアならほとんどの物に装着可能だと思います。


で,布地はメッシュなので,雑誌の表紙を中に一枚入れるんですよ。

そうすると,もう完璧です。


ウェアと,インナーの間に空間ができ,その空間が寒さから身を守ってくれるというわけです。
みなさんもご存じだと思いますが,走っているとなかなかこの空間を確保できないんですよね。

特にネイキッドやアメリカン,オフ車などは,上体が立っているため胸の部分は,ウェアが身体にぴったりはり付きますよね。

これが,冷えの原因です。それを,このプロテクターを装着することでウェアが身体にはり付かないために冷えが押さえられると言うことですね。

このプロテクターは軽いし安全も考慮でき最高です。
もっと早くから使ってればよかったと後悔しています。


20090103_220343.jpg
もう一つのメリットがこちら

プロテクターの内側は,わん曲しているので空間があります。そこに,ZIPPOのハンディーウォーマーを入れておくと,胸の部分がポカポカです。

とうしても,冷たい空気を吸い込むと肺が冷えてきます。そうすると,身体全体も自然に冷えてきますよね。それも防止してくれるという事ですね。使い捨てカイロとかでも代用が効くと思います。

みなさん,防寒と安全対策のために胸部プロテクターの装着をお勧めします(^^ゞ






さて,話題は変わって昨年から一度お会いしたいとブログ上では何度かやりとりをしていた「いちさん」とお会いしてきました。

とても穏やかでジェントルマンでした。

しかし,走りの方はワイルドのようです。つくばのNでしばらく雑談した後,プチっと走ってきました。


20090104_150610.JPG
同じ07ボルドールと写真を撮るのは初めてですね・・・いや,07以外でもたぶん初めてですね。(^^ゞ



20090104_155922.JPG
夕日が傾くと一気に気温が下がってくるので,この撮影をした後お別れしました(^^)
貴重なお時間ありがとうございましたm(__)m
とっても楽しかったですよ(^^)


同じ県内なので,今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



●本日の走行距離・・・・93.6km
出発時間 13:00
帰宅時間 17:05

nice!(6)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

2009-01-11 [プチツー]

P1000485.jpg
3連休の中日・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか?

お仕事をしていらっしゃる方・・・

おうちでまったりとしている方・・・

温泉などに出かけた方・・・


私はというと,午前中仕事が入りそちらを片付け,家族サービス後,プチッと走ってきました。
かなり空気が冷たかったです。ピキ~ンって感じで音が出そうな感じです。


さて,今日はカメラは持っていかずに出かけました。だから携帯の小さく見にくい写真です。


今日は,鏡開きですね。「河原で豪快に正月のお餅を焼いていたみたいです。」
でも,とっても近くは熱そうでした。


ブログネタに・・・・
CBのタンクから火が出ているように見えるように撮してみました。(^^ゞ


P1000484.jpg



●本日の走行距離・・・59.3km
出発時間 14:55
帰宅時間 16:45
nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

バージョンアップ・・・ [グッズ]

DSCN7869.JPG
こんな物をネットで購入しました。

なんだと思いますか?
実は,ナビ(ZUMO)の内蔵バッテリーです。




DSCN7871.JPG
これが,私が使っているナビ・・・
HONDA純正のGathersMです。


実はこのナビ,内蔵バッテリーが付いていないんですよ。
そこで,ZUMOのバッテリーを購入し付けてみました。

写真(右上)にあるように,電池マークのアイコンがちゃんと表示されました。

今までは,エンジンを切るとナビの機能も停止してしまったんですよね。
ですから,休憩しているときなどはルートの確認をしたり,新たな目的地を設定したりすることができなかったんですよね。

とっても不便・・・と感じ,気合い一発購入しました。(^^ゞ


 実はこの内蔵バッテリー,以前からずっと購入したいと考えていました。しかし,なかなか決断できずにいました。
(何故かって・・・だって,高いんだも・・・)

 ・・・が,しかし,先日のいちさんとのプチツーで,いちさんのナビはバッテリーが内蔵されていて,エンジンが止まっていてもナビが動作しているのを見て,やっぱりこれはいい・・・。と思い決断しバージョンアップしました。

 この形態なら,バイクのバッテリーから電源を取るわけではないので,バッテリー上がりの心配もない上に,走れば充電されるので,これまた安心(ただ,バッテリー特有のメモリー効果が心配)。


そこで,これまでに不便と感じていたことをまとめてみました。

①エンジンを止めるとナビも止まる。

②ナビが止まると,音楽が止まる。

③ナビが止まると,携帯の待ち受けも止まる。

④CBのエンジンをかけて長時間ナビ操作をしていると,エンジンから大量の熱が発生と同時に,ラジエターのファンがギュイ~ンとすごい音を立てて回り出す(気分的にいやですね。落ち着きません。急かされているようで)。

でもって,これらが一挙に解決。(^^)



ただ,ナビのマウントにある外部スピーカーのジャックへの電源供給は止まるようです。ブルートゥースは,通信できそうなので週末試してみます。

ということで,今週末は便利になったかも知れないナビを持ってプチツー行きますか(^^)


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換・・・ [バイクのこと]

DSC01259.JPG
本日タイヤ交換してきました。

ちょうどスリップサインが出てきたところでした。前輪は,もう少し持ちそうだったんですが,両方交換しました。

タイヤは,色々迷ったのですがもともとダンロップのタイヤを履いていたので,今回もダンロップの物にしました。

ロードスマートです。

DSC01258.JPG
量販店で安く付け替えようかとも思ったのですが,やはりタイヤ・・・命にかかわるパーツですので信頼のできる近くのショップに頼みました。(決して量販店が信頼できないと言うことではありません・・・)

DSC01261.JPG
<後輪です>
分かる人は分かるかと思います。


DSC01260.JPG
<前輪です>
ちゃんと,黄色いマークとバルブの位置も合わせてくれました。(^^)


さて,20kmほど走ってきての簡単なインプレ

①乗り心地がいいですね。
 路面からの振動をうまく吸収しています。それでいて,時々刻々変わる路面の変化をしっかりライダーに伝えてくれています。

②ひらひら感が少ないですね。
 これは,ライダーにとって賛否両論分かれるところかも知れませんね。粘りを感じながら,しっとりとバイクがバンクしていく感じです。ガバッと倒すのが好きな方には反応が鈍く感じるかも。個人的には,徐々にバンクしてくれる感じなので,必要以上にバンクすることを避けられるので安心感がありますね。
 雨の日にはいいかも(でもほとんど走りませんけどね・・・)

③グリップ感はいいですね。
 アクセルをちょっとラフに開けても,しっかりタイヤが路面に食いついてくれる感じがいいですね。

④タイヤのパターン
 個人的に嫌いではないですね。オーソドックスな感じもしますが。


 
 標準で履いていたタイヤは,15,000kmもちましたからいい感じでしたね。
ほとんどが,直線&高速を使ったまったり走る事になると思うので,同じくらいもてばいいんですけどね。(端はたくさん余ると思います)


【追記】
今日プチツーをしているときに,ねずみ取りを下記の場所でやっていました。十分お気を付けください。てか,安全運転でね。わたし・・・当然捕まりませんでしたよ(^^ゞ



本日の走行距離・・・28.3km
出発時間:12:50
帰宅時間:15:55
nice!(7)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

鹿島神宮ツーリング [ツーリング]

DSCN7882.JPG
すでに1週間も前の話ですが,1月18日に某バイクショップのツーリングに参加してきました。
集合は午前9時・・・で,出発時の気温は3℃。CBの気温計はマイナス2℃補正しないといけません,ということは・・・1℃です。

でも,思ったより寒く感じませんでした。(ツーリングだからかな?)

上は,5枚の重ね着。下はなんと4枚ですからね(^^ゞ


DSCN7883.JPG
向かった先のバイク屋さんまで時間があったので,音楽を聴きながら公園で一休み。



さて,バイク屋さんで今日のルートを簡単に説明を受けいざ出発。
話はほとんど聞いていませんでした(^^ゞ

だって,後を付いてけばいいだけですからね。総勢15台です。



DSCN7886.JPG
出発して1時間。
セブンイレブンで休憩です。ほとんどが初めての方達だったのですが,お互いのバイクの話ですっかり盛り上がっていました(^^ゞ
さすが,ライダーは共通の話題があるので,打ち解けるのが早いですね(^^)


そして,ほとんどのバイクがプチカスタムをしていました。いろいろ参考になりますね。同じCBだとインプレを聞けるのもいいですね(^^)


さてさて,セブンイレブンを出発して1時間弱・・・鹿島神宮に到着です。
DSCN7899.JPG


到着してすぐに,お参りはせずにまずは昼食タイム。
他のツーリング部隊とも合流して総数は,およそ36台です。(>_<)


DSCN7888.JPG
<後ろから・・・>


DSCN7889.JPG
<前から・・・>


昼食の写真撮り忘れました(^^ゞ

大盛りカツ丼とお蕎麦を頂き,1000円なりでした。とってもリーズナブルでした。
カツ丼は美味しかったです(^^)


さて,昼食も終わりいよいよ交通安全祈願に出発。中はこんな感じです。


DSCN7892.JPG



近くには,こんなモニュメントも・・・
DSCN7901.JPG
ちょっとぶれてますね(^^ゞ


帰りは,霞ヶ浦の北側を走るルートで帰路に向かいました。


「霞ヶ浦ふれあいランド」で休憩です。
DSCN7903.JPG




DSCN7904.JPG
<DN-01>何ともいえないフォルムですね。エンジン音はV型独特のサウンドですね。ちょっと,VTみたいな感じも・・・。



さて,バイクショップには16:00無事到着しました。
安全運転で大きなトラブル,サプライズもなく無難な1日でした(^^)


ブログつながりの方は,1名もいなかったので,こんなツーリングもまた新鮮さがありますね。

このショップの次回のツーリングはいつ開催なんでしょうね。

都合が合えば,また参加してみたいですね(^^)



●当日の総走行距離・・・168.3km
出発時間  7:56
帰宅時間 16:55
nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

私のバイク歴・・・ [バイクのこと]

20090104_161753.JPG
今日は,ちょっと2つほど話題を・・・

1つめは,以前このブログで紹介したブラジルはサンパウロ在住のパウロさんがブログをはじめましたので紹介します。

ブラジルの老ライダー』です。

パウロさんについては,ブログをご覧になってください。



そしてもう一つは,私の過去のバイク歴を簡単にご紹介します。別のページに載せてありますので予めご了承願います(^^)


まっ,こんな感じです(^^ゞ


さて,さてこのブログをご覧になっているみなさんは,どんなバイク歴があるのかちょっと興味がありますね(^^ゞ

では,よい週末をお過ごしください。m(__)m



nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。